影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【ホガつく④】本願寺部隊をつくろう ~ 本願寺の合成

f:id:masaixa2019:20200105175007j:plain

 

 

今回はいよいよクライマックス!

本願寺への自己マネ追加合成を行う!

 

f:id:masaixa2019:20210318002717p:plain

 

フツーのマネスキルは昔と違ってだいぶ付けやすくなった。

素材も増えたし、白くじで出る武将からでも狙える。何よりもレアBなので付与成功率が高い。

逆に自己マネの素材は【天】か【シクレ極】だし、レアSSなので成功率も低い。

中でも「高津姫神」の素材入手がかなり困難だ。
 

今回用意した素材はこんな感じ。

f:id:masaixa2019:20210318003855p:plain f:id:masaixa2019:20210318003908p:plain

高津姫を含む3面待ちができる優良素材が2枚。

 

f:id:masaixa2019:20210318004922p:plain

4-8鯖出身の谷津は統合前にS2出しを終えているし、宇喜多はそのまんまで3面待ちができる!

 

f:id:masaixa2019:20210318004032j:plain

そして、S1合せで八重と神屋の2面待ちができる素材が1枚。

なんだか前回の記事で本願寺のお供になった武将が多いが、もちろん別モノだw

 

あとは、八重、神屋をそれぞれS1から狙える天武将が数枚。ほぼ4-8鯖で眠っていた古い天だ。

4-8鯖との統合のおかげで素材が集り、そして本願寺は開催中の合成キャンペーンの対象だ。

まさに、時は今!

 

しかし、今回はかなり戦略的に考えなくてはならない。

素材の組合せや付与する順番などの判断を誤ってはいけない。

例えば、高津姫の素材は2枚しかないが、3面待ちなので極限枠に使うのが良い気もする。だが高津姫が付かなければそこで「期待値1憶計画」は終わりなのだ。 

お供武将のマネ合成と違って、素材にも余裕はない。

何度も頭の中でシミュレーションくり返し、大いに悩んだ。

 

そして、ある結論にたどり着いた・・・。

 

考えたところで結局は「運」だから! w

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

真理ではあるけど、それはちょっと・・・w

 

 

というわけで、早速合成に入るw

 

f:id:masaixa2019:20210318011420p:plain


最初に選んだのは通常枠への付与。

せっかくの3面待ち素材だが、ここでは高津姫を狙わなければならない。

 

f:id:masaixa2019:20210318011900p:plain

 

なんかすごい確率だなw

頭の中のシミュレーションと全然違うw

そうだ、本願寺にはSSSスキル持ちの特別ボーナスもあるんだった!

合成キャンペーンとのダブル効果か!

とりあえず、一番素材を調達しやすい八重を外し、もちろん第一候補の高津姫が付いてくれることを祈る。

 

f:id:masaixa2019:20210318012306p:plain

 

そう、祈っちゃダメなんだよ・・・

AI(物欲センサー)にバレるからなw

 

次に宇喜多をぶつけようとしたが、余計なスキルが消せない。

f:id:masaixa2019:20210318013938p:plain

 

捨てSS付与用の素材と☆5カードを使って下地をつくる。

f:id:masaixa2019:20210318014128p:plain

f:id:masaixa2019:20210318014154p:plain

限界突破2枚使用でしょっちゅう失敗するS2が、どうでもいい時には簡単に付くw

いや、これも確率アップの効果かな。

 

まあ、S2がついたおかげで、宇喜多1枚でも不要候補が消せる。

さあ、無心になるんだ。AIに心を読ませるな。

f:id:masaixa2019:20210318012513p:plain

f:id:masaixa2019:20210318012542p:plain

 

あれ?

これ最初の谷津と2枚合成だったら高津姫100%に出来たじゃんw

本願寺はSSSスキル持ちだし、今は合成キャンペーン中だし、もう確率がどうなってるのか全くわからないw

今さら数字を調べてみると、SSS持ちは15%も加算されるのか!

つまり、キャンペーンも合わせると、2枚合成なら合計40%アップなのか!

 

あぁ、失敗したな。これは手痛いミスだ。

高津姫さえ付けばなんとかなったのに、ここで外してこの計画も終わりだな。

まあ、オレの人生こんなんばっかりだったしな。

もう八重でいいよ。とにかく早く終わらせたい。

 

f:id:masaixa2019:20210318013127p:plain

 

しょせんAIは機械にすぎないw

心理戦ではまだ人間に一日の長があるw

でもマジで2枚合成すべきだったよな。あんだけ考えたはずなのにw

 

とにかく結果オーライ。うまくいきすぎな気もするが次で最後だ!

f:id:masaixa2019:20210318013608p:plain

f:id:masaixa2019:20210318013631p:plain


SSスキルの極限枠1点狙いはかなり難しい。

いつもは最初に行う極限枠を今回は後回しにしたのには理由がある。

3自己マネは厳しいから極限枠はS2で妥協しようという考えが頭にあったw

だからここも、八重ならいつか機会もあるだろうし、今回は「星宿劫ノ法壁」でもいいと思っていたのだが(これは本心w)、ダブルアップ効果でここもかなり高い確率になっているな・・・。

それでも失敗確率もちょっと高過ぎる。

 

羽柴を極限突破してみると、

f:id:masaixa2019:20210318015151p:plain

 

ありゃ、失敗はなくなったけど八重の確率が下がってしまったw

これはイカン。またミスったw

下地にSスキル以上を付けないと八重のみにすることもできない。

このままやってもどうせ「星宿劫」が付くのに自己マネ素材2枚使うのは下策だ。

 

下地に捨てSSスキルを付けて、素材も別のにチェンジしよう。

本願寺SSS特別効果とキャンペーンのおかげで、適当な捨てスキルが付けやすいのはありがたい。

 

そして、

f:id:masaixa2019:20210318015500p:plain

f:id:masaixa2019:20210318015519p:plain

 

どうせ星宿劫がつくだろうし、正直それでもいいと思っている。

もちろんここで八重がついたら奇跡のハッピーエンドなんだけどね。

あ、しまった、余計なことを言ってしまった・・・w

当然AIは感知するw

 

f:id:masaixa2019:20210318015547p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

期待値1憶には届かなくても、これでも十分に強いと思いますよ!

 

本丸3列目以降で使うことはないけど、それでもそこそこ強いスキルだよね。

いや、そもそも本願寺本丸部隊なんて銅銭部隊も入れられないし、取扱いも面倒くさそうだし、諦めて今の一軍部隊に本願寺を入れて使う方法もあるんじゃないだろうか?

その場合は3列目以降で使えばこの「星宿劫ノ法壁」は超強力スキルだ。

 

星宿劫ノ法壁LV10

確率:+49%

対象 全  防御:120%上昇
本丸防御陣形の第参列目以降に配置時、防御効果が3倍

 

だいたい、期待値1憶部隊がそう簡単にできるわけもないよな。

 

・・・

・・・

・・・

 

でも・・・、 

 

f:id:masaixa2019:20210318020256p:plain


もちろん、さっきのはAIを油断させるための「捨て合成」だ。

え? 「捨て合成」なんて聞いたことがない?

IXAにおいては、良いことがあるとその後に必ず悪いことも起こる。

悪いことがあっても後に良いことが起きるとは限らないが、良いことばかりが続くことは絶対にない。

運が良いと感じる時、そのまま突っ走るとその先にあるのは地獄だ。

ユーザーは無力だ。AIはユーザーには見えない内部仕様を使えるのだから。

しかし、AIは100%ユーザーを負かすようなことはない。そんなことしたら客がいなくなるからな。

だから、敢えて失敗合成を行い、AIが次はそろそろ勝たせてやってもいいと判断したその隙をついて本命合成を行うのだ。

 

それが今だ。長年の経験でオレにはわかる。

 

あくまでもプロが使う高等テクニックだ。初心者にはお勧めしないし、真剣にマネをして、その後に文句を言われても受け付けないw

とにかく、このキャンペーン中の確率アップチャンスを逃す手はないw

 

尼子も極限突破して八重を狙う!

1点狙いなのに2面待ち素材の羽柴を使うのは、これが手持ちで唯一の八重を第一候補にできる素材だからだ。

f:id:masaixa2019:20210318020347p:plain

f:id:masaixa2019:20210318020359p:plain


☆2ちえを選択したら目の錯覚かもしれなしが少し確率が上がった!

もう確率は何がどうなっているのかわからないw

決して高い成功率ではないが、キャンペーンが終わってしまったら今後はこれ以下の確率でしか合成できないからな。

AIも油断している今がチャンスだ!!

 

※筆者はこの時点で全く気付いていませんが、ちえの効果がある時点でキャンペーン効果は消えています。つまり今後もこの確率での合成が可能ですw 

 

f:id:masaixa2019:20210318021014p:plain

クマリス、オレを信じろ!

 

 

f:id:masaixa2019:20210318021032p:plain

バ〇アは黙ってろ!

 

 

f:id:masaixa2019:20210318021059p:plain

いや、やはりここはオレの手で決着をつける!

 

 

 

 

ポチっ

 

 

 

 

 

 

f:id:masaixa2019:20210318021255p:plain

 

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

こんなにあっさり終わると誰も面白くないと思いますけど・・・

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

うるさい! オレは今モーレツに感動している!

 

 

f:id:masaixa2019:20210318024146p:plain

 

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

何のお手本にもならない、単に運が良かっただけの合成記事でしたw

 

次回は実戦での本願寺部隊を検証します!

⑥で終了予定なので、もうしばらくお付き合いくださいw

 

 

前回の記事はコチラ⇓ 

www.masucumasa.com

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.    

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.