影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【ホガつく⑤】本願寺部隊をつくろう ~ 実戦での検証

f:id:masaixa2019:20200105175007j:plain

 

 

早速、実戦(攻撃戦)で本願寺本丸部隊を使ってみた!

 

編成はこんな感じ。

予定通りの盛氏大コスト部隊とコストゼロ3部隊。 

f:id:masaixa2019:20210318032957p:plain

 

新たにつくった本願寺や宇喜多はまだ適性を振っていない。

バランス防御にするための計算をまだしっかりとやってないからね。

今回は他の武将も適性をやや無視して、なんとなくバランス防御っぽくなるように兵を搭載してみた。

 

【童】は数えたら11種類しか所持してなく、さらにまさかの名前被りw

f:id:masaixa2019:20210318033503p:plain

f:id:masaixa2019:20210318033517p:plain

 

確かに同じ名前だな。まったく考えていなかったw

代わりに鈴木佐太夫と唐沢玄蕃を入れた。極限突破しなくて良かったw

 

f:id:masaixa2019:20210318033843p:plain

本願寺は予定通りの822.5%!!

 

出城レベルはMAXにしたが、砦の属性補正はなし。

コストゼロ部隊には初級兵を搭載したが、これにも作戦がある。

ノックされた時にそこだけが削られると、報告書上には砲を積んでいないように見える。

今回は検証のために属性なし砦だが、砲器アップ砦に出す時に相手を油断させるのに有効な作戦だw

 

しかし【童】のスキルはレアSなので、この本丸防御陣形だけでは報告書に【童】がたくさん登場して、何だか怪しい部隊に見えてしまうのではないかとの懸念はある。

だから、いつも通り影城主からの加勢を3部隊入れておいた。

 

さあ、来い!!

 

f:id:masaixa2019:20210319021700p:plain

 

f:id:masaixa2019:20210318034925p:plain

3億9千万ww

 

3億5千万は出るだろうと思っていたが、想像以上だw

適性を振ったり、今後のブラッシュアップ次第で4憶も出るなw

本願寺なしの通常の自領5部隊防衛で4憶出せる人は少ないと思うので、やっぱり本願寺はスゲェw

 

それでも【童】は3人飛んだw

f:id:masaixa2019:20210318035412p:plain

でも、この程度なら数十秒後には復帰が可能だ。

強力な合流を受けてHPが大幅に削られた場合にはスペアとの入替えが必要となるし、コストゼロ武将のスペアがなければ、その分本願寺スキルは弱くなってしまう・・・。

 

f:id:masaixa2019:20210318035500p:plain

火力部隊は1兵も減っていないw

 

気になる報告書は・・・、

f:id:masaixa2019:20210318035601p:plain

加勢のおかげで【童】は出ていない!

だけど本願寺マネは全部出ているので、良く見ればわかってしまうかな? 

しかし、こんなに強いなら無理してでも今川とか徳川を揃えたいね。

まあ、影加勢側に特殊スキルを入れておけば、それだけでも相当に強いと思う!

 

この後は、合流を受けたりしてスペアとの入れ替えなんかも検証してみたかったけど、初日は何も動きなし。

2日目も夜にインしたのだが、留守中も含めて全く攻撃は無し。

 

そこで、禁断の裏ワザを使った!

f:id:masaixa2019:20210318233344p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

これって談合じゃないんですか?

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

攻撃を募集しているだけだから、一騎討ちと同じで許容範囲内だろ。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

効果はあるんですかね? 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

そりゃあ、女性読者さんとかが「いつも見てます!」「応援してます!」とか言いながらバンバン突撃してくれるだろう。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

それでどれくらい攻撃があったんですか? 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

1件・・・

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

え?

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

1件!

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

・・・・

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

しかも、プロフみて協力してくれたのかどうか判断がつかん。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

陣名とかもそのまんまですし、たまたま凸っただけかもですねw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

たしかに応援コメントとか何もなかったなw

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

もしも協力してくれたのであれば、この場を借りて御礼申しあげます。

 

 

 おそらく本影の4合流。

f:id:masaixa2019:20210318234741p:plain

今回は3憶5千万。

スキル効果が大きいから、発動の有無でも大きく変わるということか?

いや、相手にデバフスキルは恐らくない。部隊兵法が51%だから、実質100%発動となるマネスキルの不発はない。

本願寺の初期スキルか? 実質96%発動だから可能性はある。

これだけでも千数百万は火力が落ちるからね。

あとは盛氏側のスキル発動次第でも数千万の差はでるかな?

 

まあ、しっかりとしたバランス防御にはなっていな可能性が高いかな。

ちゃんと計算して適性を振って兵を配置しよう。

 

そして、【童】は全て飛んだw

f:id:masaixa2019:20210318234754p:plain

このHP被害だと復帰まで3分くらいはかかる。

連続攻撃された場合の対応はやはり難しそうではある。

そして、今回も報告書には【童】は出なかった。

本願寺マネはまたもや全部出たのだが、SSSランクということで優先度が高いからだろうか。

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

まあ、2回の攻撃だけじゃわからないことが多いですね。

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

このブログの読者は恥ずかしがり屋のきゃわわな女子が多いからなw

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

妄想はさておいてw、それでも今回の検証でよく分かったことがありますね。 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

え、なに?

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

本城主様はやっぱり人気がないw 

 

 

f:id:masaixa2019:20210319032541p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

毎回読者凸の記事を載せている人気ブロガーさんとの差を痛感したね。

 

f:id:masaixa2019:20210319032622p:plain

 

まあ、そんなことはどうでもいい。いや、ちょっと寂しいけどw

 

やはり【童】は必ず飛ぶ。これはもう確定事項。

そのためのスペアとして【童】をたくさん残しておくのは正直もったいないので、現実的には代用品で少しコストを使った部隊を用意することになると思う。

だが、コストを0.5増やすごとに、本願寺部隊の期待値は90万以上も下がってしまう(今のオレの部隊の場合)。

つまり、コスト10を使うなら期待値が1800万、いや、本願寺部隊は本丸防御陣形の前2列ボーナスの1.5倍があるのだから、期待値2700万以上の部隊をつくらなければ、現状よりも本丸部隊の総火力は下がることになる。

 

これはかなり厳しい。

なんとか【童】を飛ばなくする方法はないのか?

 

そう、IXAにはちゃんと対策スキルが用意されているよね。

f:id:masaixa2019:20210320010527p:plain

 

次回はそんなスキルの考察と、実際の効果について、信頼のおける友人の協力のもとで検証したので記事にしたい。

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

友人なんていたんですねw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

もちろん。これだけ長くやっていればな。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

どんな方なんですか? 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

たった4人でスキルLVも1だけど、25部隊を率いてとんでもない攻撃力を発揮するスゴイ奴らだ。

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

影武者残党かよっ! 

 

 

次回で最終回の予定w


 

前回の記事はコチラ⇓

www.masucumasa.com

 

  


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.    

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.