影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

秀頼は何かを成し遂げたのか?

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

豊臣秀頼さん(1593年~1615年)

f:id:masaixa2019:20210910183110j:plain

※Wikipediaより画像引用

一般的に知名度の高い武将ですよね。

豊臣家の当主になった時の地位や知行をみれば【天】になるのは当然です。

しかし、秀頼さんは何をしたのでしょうか?

個性や能力によって何かを成し遂げた人ではありません。

稀代の英雄である豊臣秀吉さんの息子として生まれましたが、お家を守れずに滅んでしまいます。満年齢で21歳という若さでした。

 

IXAの22章では2度目の【天】として颯爽と登場しました。

「ハゲ」「姫」と並んで、1期に1枚以上は出せない希少な「ショタ」枠での登場です。

初代のショタは因縁の徳川家康さん。他にも【覇】の今川義元さんや前期の有馬晴信さんなど、ショタ天にはなかなかの強カードが揃っていますよね。

秀頼さんも期待を裏切らない性能です。模倣可能な効果240%はマネマネ部隊を運用するプレイヤーに歓喜の声で迎えられました。

 

本城主様も手に入れてすぐに仕上げました。

f:id:masaixa2019:20210910184816p:plain

素材が貴重な「高津姫」を付け、「式神」は仮で「八重」が特殊候補になったら付け替える算段です。

 

私(影城主)も天上から出た2枚目を譲与してもらい、特種加勢部隊を率いる部隊長として仕上げました。

f:id:masaixa2019:20210910202807p:plain

 

もちろん両方とも天限突破までしましたよ!

 

しかし・・・

 

 

悲報!!

 

豊臣秀頼が1ケ月もたたずに死亡!!

 

f:id:masaixa2019:20210910203224p:plain

 

・・・

・・・

・・・

 

さて、

 

 

f:id:masaixa2019:20210910191237p:plain

 

恥ずかしいので何も言いませんw

文句言いつつくじを引く本城主様のようなヤツがいるから運営は反省しないのです。

イクサーの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

早速合成したようですw

目標は自己マネ3つですが、素材に限りがあります。

素材が5枚しかないので、特殊候補が「八重」になるまで待つよう進言しましたが却下されましたw

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

来月になったらゴミになるかもしれないだろ!

 

5枚の素材で「八重」以外の2つを付けておくそうですw

一番やっかいな極限枠から狙います。

f:id:masaixa2019:20210910191654p:plain

f:id:masaixa2019:20210910191706p:plain

 

当然ですが付いて欲しいのは「高津姫」>「神屋」の2つです。

後日特殊候補で狙える「八重」はいらないのですが、それでも候補に残してしまうのが本城主様の弱いところですw

 

で、

 

やはり悪人にはバチが当たりますw

 

f:id:masaixa2019:20210910192218p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

終わっちまったな・・・

 

久しぶりに本城主様の奇声が部屋中に響きましたw

もう後日のキャンペーンに意味はありませんw

「高津姫」を狙える素材は残り3つのうち2つだけだし、3枚であと2スキルを付けるのは不可能なので、ひとつだけ付けて残り一枠は別のスキルで運用ですかねw

 

しかし、あきらめの悪い本城主様は、どこからか素材を調達してきました。

f:id:masaixa2019:20210910192812p:plain

f:id:masaixa2019:20210910192851p:plain

 

全く使っていない攻撃武将に「神屋」が付いてたのがありました。

合成時に邪魔になるSSスキルを消します。

以前ならここで片鱗がもらえたんですよね。この仕様にした奴は本当にク〇だと思う。マジで。

腐JO子の奇妙な冒険-1

 

f:id:masaixa2019:20210910194538p:plain

 

唐突ですが、今期の金くじは本当にク〇!

完全にランクアップ支援くじですね。小姓と高ランク【上】が欲しい人しか引くべきではありません。

欲しいものは一つも出ません。【天】は出ましたがいらないのだけ。

f:id:masaixa2019:20210910195418p:plain

しかも、この偏りはなんなんでしょうね?

 

しかし、良いこともちゃんと書かなくては公平ではありません。

今期はなぜか60%台や70%台の合成が表記数字通りに成功するのです!

 

f:id:masaixa2019:20210910194555p:plain


残りの素材で「高津姫」を付ければ完成です。

今回と同じ確率で合成できるので可能性は十分なのですが、なぜか本城主様は乗り気じゃないようです。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

70%台を連続で成功していいのは、きのこブログ様とかの功労者だけだろう?

 

確かに、本城主様ごときが70%台の重要な合成を連続成功するのは許せませんw

生物としての本能が確実な失敗を予見しているようですw

他に3枚ほど自己マネを付けたい武将があり、「八重」のキャンペーンまで素材を確保しておきたいとの思惑もあります。

 

そんなわけで、適当なスキルを選んで何度か合成したのですがうまくいきません。

f:id:masaixa2019:20210910200825p:plain

 

そんな時、

本城主様が何かを思い出しました。

 

高津姫素材がもう1枚あったw

 

f:id:masaixa2019:20210910201022p:plain

Cから狙える「星宿劫ノ法壁 」は使い方が限定されるがめちゃくちゃ強い。

これとの2面待ちでいけます。

どうせもう使うことはないしw

 

しかし・・・、

登場からまだひと月足らず・・・、一度も実戦で使っていませんw

歴史上、何も成し遂げることなく若くして散った秀頼さん・・・。

IXAでも何もなかったように消えていくのか・・・。

いや、彼は徳川に臣従することなく、豊臣の名誉を守って死んだのだ。

今までに何度も書いたが、私は豊臣家の最期とその最期に殉じた武将達が大好きだ!

 

f:id:masaixa2019:20210910201632p:plain

 

わずかひと月で潰された新天を、その潰した相手にぶつける。

ちょっとサディスティックな気分になりますw

 

f:id:masaixa2019:20210910201608p:plain

 

f:id:masaixa2019:20210910201701p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

ありがとう秀頼! 君の生きざまをオレは忘れない!

 

そんなわけで、クソ長いメシマズ記事でしたw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.