今回は本願寺のお供をする3武将の合成を進めていく。
宇喜多に3マネ、羽柴に「風狂幻術」、島津に「遁世影武者」だから、宿木1、風狂2、遁世2の追加合成となる。
宿木と遁世の素材は十分にあるし、しかも第一候補として合成できる素材なので、わざわざ記事に書くような合成ではない。
読者の期待する「失敗」は絶対にないからw
まあ、宇喜多の極限枠くらいかな。確率的にビミョーなのはw
しかし、風狂素材は5枚しかない。
うち2枚(1組分)は第一候補にできるので問題ないが、残りの3枚が酒井のS2出しをしたヤツだ・・・。
これにはイヤな思い出があるw
そのままだと第一候補として合成できないので、最初に酒井1枚で合成をすると、約85%の確率で「三海老将」か「風狂幻術」のどちらかが付く。
風狂が付けばラッキーだし、三海が付いたら次の2枚合成は第一候補の100%で出来るという算段だ。
その、最初の約85%が4連続で失敗したw
さて、イヤな思い出は置いといて早速合成に入ろう。
最初は宇喜多の極限枠から行く。3回以内には付いて欲しいところだw
え?
なにこの確率は?
めっちゃ確率高いんですけど!
そういえばこんなキャンペーン中だった。
宇喜多は対象武将だから10%(極限枠で5%+5%)加算されてるんだな!
これはラッキー!
「ちえ」を使えば90%オーバーになるから、うまくいけば1発でいけるな!
よ~し、行けっ!
・・・
・・・
・・・
いや、
ちょっと待てよ・・・。
確率下がってるんですけどw
一瞬、ちえを使ったほうが失敗するという、IXAの闇の内部仕様が顕わになったのかと思ったw
あ、いつものヤツが適用されているのね。
今回の場合、キャンペーンの10%がなくなって「ちえ」の5%だけが加算された。
でも、ちょっと分かりづらいし、まさか下がるとは思わないよな?
だいたいコレはなんだよ? 上がってないだろ。修正しろよ。
この文言は「ちえ」を選択した場合に出てくるので非常に紛らわしい。
それでも普段よりは高い確率なのでありがたいのだが、詳細ページに注意書きが必要だよな。
まあいい。
ただ、約88%で合成する気にはならない。
70%だったらやる。どうせ失敗すると思っているから。
80%台で失敗した時の毛髪ダメージは結構デカイw
もう10年以上も高確率合成の失敗を繰り返しているのに・・・、
こんな表記確率なんか信じないと言っているのに・・・、
それなのにいまだに80%台を見ると、「成功しそうだな」などと淡い希望を抱いてしまうw
そして打ちのめされるw 飼いならされたイクサーの典型的な行動パターンですw
実は88%合成というのは頻繁にやっている。
ランクアップの仕様が変わってからよくやるようになった、☆4⇒☆5のランクアップに☆3を2枚使う時の金合成の確率が88%だ。
体感で3回か4回に1度は必ず失敗するw
連続での失敗も珍しくない。
88%はものすごくアブナイw
そんなわけで確率を補強することにした。
「騎迅強襲」の付いた素材にさらに「鉄砲商人」を付けることにより、「遁世影武者」の成功率を上げる。
今期から可能になった新仕様だ。
ホントはこんなことしなくても、数回失敗しても問題ないくらいの素材準備はあるのだが、実はこの新仕様についても言いたいことがあったのだw
今までも複数のマネスキルの複数面待ちなら極限枠に100%合成ができたが、この仕様により、狙ったマネスキルを100%で付けることが可能になった。
この仕様自体は大変ありがたい。
だから、直接狙ったスキルを付ける素材だけじゃなく、一歩手前の素材(例えば「武装商船」など)をストックしておくのも良いと思う。
だけどね、
追加した分には金合成やちえ、そして極限突破による成功率加算がのらないのだ!
そんなんどこにも書いてないじゃん。
マネのようなBランクなら元の数字が大きいので気が付かない。
SSスキルを極限枠に狙った場合に、苦労して追加しても6%ちょっとしか成功率が上がらない!
初めてやった時は怒りで毛が抜けたねw
今回のようなイベントならしょうがない部分もあるが、これは常設の仕様なんだからちゃんと説明しろよ!
スキル合成講座のページって何のためにあるんだよ!
閑話休題w
次は通常枠に「宿木」を狙う。
第一候補になる素材を使えば一発だが、せっかく確率上昇キャンペーン中なので、第一候補にできない素材を使ってみる。
当然のように失敗w
ホント80%台って全然信用できないよなw
まあ、これは読者サービスということでw
次は第一候補で確実に成功させたので、最後の「風狂幻術」にいく。
最初は1枚。イヤな思い出が頭をよぎるが乗り越えて見せる!
あっ!!
キャンペーン中だからハズレなしだわw
読者の皆様ごめんなさいw
まあ、当然つくのはコッチだけどねw
さて、その後に第一候補となった酒井さん2枚できっちり完了!
羽柴、島津の2人も第一候補で100%合成して完成させた。
2人のほうはキャンペーン対象ではないので、第一候補でも98%ちょっとの確率なのだが、「ちえ」を使って100%にしたw
前日に素材を作っている時に、こんな失敗があったからな。
まさか失敗するなんて思っていないから、合成前のスクショはないが、これは☆5を限界突破するのに☆4を2枚つかった99%合成ね。
1日に2回も99%が外れる世界w
正直言うと、今まで何十回も同様の合成をして、失敗したのはこの日の2回だけ。おそらく今後も成功し続けて、確率どうりに収束するとは思う。
でもね、こんな信じがたいことが「まれによくあるw」のが戦国IXA。
100%以外は信用するな。
方法があるのなら100%にして臨め。
80%台なんてほぼ外れるw
ただし、これだけは言っておきたい。
現実世界で80%の確率で大きなチャンスを掴めるのなら、迷わずにチャレンジするべきだろう。
読者の皆さんがIXA確率に影響され、現実世界でのチャンスを逃すことがないよう、切にお祈りする。
あ、これが今回完成した武将ねw
全員スキルの並び順が違うのは美しくないが、性能に影響はないw
次回はついに本願寺攻めだ!
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