影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【ホガつく③】本願寺部隊をつくろう ~ お供武将の合成

f:id:masaixa2019:20200105175007j:plain

 

 

今回は本願寺のお供をする3武将の合成を進めていく。

f:id:masaixa2019:20210318160928j:plain

 

宇喜多に3マネ、羽柴に「風狂幻術」、島津に「遁世影武者」だから、宿木1、風狂2、遁世2の追加合成となる。

宿木と遁世の素材は十分にあるし、しかも第一候補として合成できる素材なので、わざわざ記事に書くような合成ではない。

読者の期待する「失敗」は絶対にないからw

まあ、宇喜多の極限枠くらいかな。確率的にビミョーなのはw

 

しかし、風狂素材は5枚しかない。

うち2枚(1組分)は第一候補にできるので問題ないが、残りの3枚が酒井のS2出しをしたヤツだ・・・。

f:id:masaixa2019:20210318161716p:plain

これにはイヤな思い出があるw

 

 

そのままだと第一候補として合成できないので、最初に酒井1枚で合成をすると、約85%の確率で「三海老将」か「風狂幻術」のどちらかが付く。

風狂が付けばラッキーだし、三海が付いたら次の2枚合成は第一候補の100%で出来るという算段だ。

その、最初の約85%が4連続で失敗したw

 

 

さて、イヤな思い出は置いといて早速合成に入ろう。

最初は宇喜多の極限枠から行く。3回以内には付いて欲しいところだw

え?

なにこの確率は?

f:id:masaixa2019:20210317194306p:plain

 

めっちゃ確率高いんですけど!

そういえばこんなキャンペーン中だった。

f:id:masaixa2019:20210317194428p:plain

 

宇喜多は対象武将だから10%(極限枠で5%+5%)加算されてるんだな!

これはラッキー!

「ちえ」を使えば90%オーバーになるから、うまくいけば1発でいけるな!

f:id:masaixa2019:20210317195609p:plain

 

よ~し、行けっ!

・・・

・・・

・・・

いや、

ちょっと待てよ・・・。

確率下がってるんですけどw

 

f:id:masaixa2019:20210317224355p:plain

 

一瞬、ちえを使ったほうが失敗するという、IXAの闇の内部仕様が顕わになったのかと思ったw

 

あ、いつものヤツが適用されているのね。 

f:id:masaixa2019:20210317195854p:plain

今回の場合、キャンペーンの10%がなくなって「ちえ」の5%だけが加算された。

でも、ちょっと分かりづらいし、まさか下がるとは思わないよな?

 

f:id:masaixa2019:20210317195917p:plain

だいたいコレはなんだよ? 上がってないだろ。修正しろよ。

この文言は「ちえ」を選択した場合に出てくるので非常に紛らわしい。

それでも普段よりは高い確率なのでありがたいのだが、詳細ページに注意書きが必要だよな。

 

まあいい。

ただ、約88%で合成する気にはならない。

70%だったらやる。どうせ失敗すると思っているから。

80%台で失敗した時の毛髪ダメージは結構デカイw

 

もう10年以上も高確率合成の失敗を繰り返しているのに・・・、

こんな表記確率なんか信じないと言っているのに・・・、

それなのにいまだに80%台を見ると、「成功しそうだな」などと淡い希望を抱いてしまうw 

  

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

そして打ちのめされるw 飼いならされたイクサーの典型的な行動パターンですw

 

 実は88%合成というのは頻繁にやっている。

f:id:masaixa2019:20210317202315p:plain

ランクアップの仕様が変わってからよくやるようになった、☆4⇒☆5のランクアップに☆3を2枚使う時の金合成の確率が88%だ。

体感で3回か4回に1度は必ず失敗するw

 

f:id:masaixa2019:20210317203202p:plain

連続での失敗も珍しくない。

88%はものすごくアブナイw

 

そんなわけで確率を補強することにした。

f:id:masaixa2019:20210317203428p:plain

 

「騎迅強襲」の付いた素材にさらに「鉄砲商人」を付けることにより、「遁世影武者」の成功率を上げる。

今期から可能になった新仕様だ。

f:id:masaixa2019:20210317204412p:plain

 

ホントはこんなことしなくても、数回失敗しても問題ないくらいの素材準備はあるのだが、実はこの新仕様についても言いたいことがあったのだw

 

今までも複数のマネスキルの複数面待ちなら極限枠に100%合成ができたが、この仕様により、狙ったマネスキルを100%で付けることが可能になった。

この仕様自体は大変ありがたい。

だから、直接狙ったスキルを付ける素材だけじゃなく、一歩手前の素材(例えば「武装商船」など)をストックしておくのも良いと思う。

 

だけどね、

追加した分には金合成やちえ、そして極限突破による成功率加算がのらないのだ!

そんなんどこにも書いてないじゃん。

マネのようなBランクなら元の数字が大きいので気が付かない。

SSスキルを極限枠に狙った場合に、苦労して追加しても6%ちょっとしか成功率が上がらない!

 

初めてやった時は怒りで毛が抜けたねw

今回のようなイベントならしょうがない部分もあるが、これは常設の仕様なんだからちゃんと説明しろよ!

スキル合成講座のページって何のためにあるんだよ!

 

f:id:masaixa2019:20200831180947p:plain

 

閑話休題w

 

次は通常枠に「宿木」を狙う。

第一候補になる素材を使えば一発だが、せっかく確率上昇キャンペーン中なので、第一候補にできない素材を使ってみる。

f:id:masaixa2019:20210317212326p:plain

f:id:masaixa2019:20210317212350p:plain

 

当然のように失敗w

f:id:masaixa2019:20210317212408p:plain

 

ホント80%台って全然信用できないよなw

まあ、これは読者サービスということでw 

次は第一候補で確実に成功させたので、最後の「風狂幻術」にいく。

 

f:id:masaixa2019:20210317212938p:plain

 

最初は1枚。イヤな思い出が頭をよぎるが乗り越えて見せる!

 

あっ!!

 

f:id:masaixa2019:20210317213003p:plain

 

キャンペーン中だからハズレなしだわw

読者の皆様ごめんなさいw

まあ、当然つくのはコッチだけどねw

f:id:masaixa2019:20210317213231p:plain

 

さて、その後に第一候補となった酒井さん2枚できっちり完了!

羽柴、島津の2人も第一候補で100%合成して完成させた。

2人のほうはキャンペーン対象ではないので、第一候補でも98%ちょっとの確率なのだが、「ちえ」を使って100%にしたw

 

前日に素材を作っている時に、こんな失敗があったからな。

f:id:masaixa2019:20210317213557p:plain

f:id:masaixa2019:20210317213618p:plain

 

まさか失敗するなんて思っていないから、合成前のスクショはないが、これは☆5を限界突破するのに☆4を2枚つかった99%合成ね。

1日に2回も99%が外れる世界w

 

正直言うと、今まで何十回も同様の合成をして、失敗したのはこの日の2回だけ。おそらく今後も成功し続けて、確率どうりに収束するとは思う。

でもね、こんな信じがたいことが「まれによくあるw」のが戦国IXA。

100%以外は信用するな。

方法があるのなら100%にして臨め。

80%台なんてほぼ外れるw

 

ただし、これだけは言っておきたい。

現実世界で80%の確率で大きなチャンスを掴めるのなら、迷わずにチャレンジするべきだろう。

読者の皆さんがIXA確率に影響され、現実世界でのチャンスを逃すことがないよう、切にお祈りする。

 

あ、これが今回完成した武将ねw

f:id:masaixa2019:20210317214907p:plain

全員スキルの並び順が違うのは美しくないが、性能に影響はないw 

 

 

次回はついに本願寺攻めだ!

 

f:id:masaixa2019:20210317224517p:plain

 

 

前回の記事はコチラ⇓
www.masucumasa.com

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.    

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.