影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

新合成仕様はやっぱりキビシイ

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

新章4日目は合成で貯まった片鱗で天上くじリベンジを1枚。

f:id:masaixa2019:20200217151151p:plain

返り討ちw

 

そして、最後の望みをかけての残り天戦8枚も惨敗w

f:id:masaixa2019:20200217151238j:plain

 

いまだに【新天】が出ないどころか、まともに売れる【極】すら出ません。

くじで出たものを売れば、銅銭は確保できるとたかをくくっていましたが、目論見は見事に外れましたw

 

さて、くじも終わったので、本城主様から譲与された【新天】のスキル合成をすることにしました。

譲与といっても本城主様加勢用なので、私のためではありませんw

まずはコチラ。「傾国ノ美姫」をつけたお二方。

f:id:masaixa2019:20200217151932p:plain

「宿木」を第一候補として付けたいのですが、素材それぞれのC候補が違うので、枠が2つ以上空いている時にしかできません。

 

f:id:masaixa2019:20200217081517p:plain

第一候補にさえすれば、レアBのスキルは以前の仕様よりも高確率となります。

極限枠でもこの確率ですし、準備の手間もかかりません。

まあ、十分に失敗が怖い数字ですがw

 

f:id:masaixa2019:20200217152517p:plain

 

そして、いよいよ問題のSSスキルにチャレンジです。

 

f:id:masaixa2019:20200217152644p:plain

 

確率には無関係ですが、不要な候補を消すためにレアBスキルは必要です

なんて思ってましたが、この場合ならお供の【極】についているレアBスキルを、Fスキルで上書きして消せば良かっただけでしたw

 

f:id:masaixa2019:20200217080340p:plain

3面待ちでもこの確率。

極限突破すれば100%に届きますが、そこまでして「武神八幡陣」が付いたらイヤなので、限界突破のままでチャレンジw

 

f:id:masaixa2019:20200217153027p:plain

うん。どうせ失敗だから「武神」もクソもないかw

 

しかたないので、今度は同じ素材【天】を極限突破して再チャレンジ。

f:id:masaixa2019:20200217153411p:plain

 

これでようやく100%。
f:id:masaixa2019:20200217080531p:plain

 

 

f:id:masaixa2019:20200217153620p:plain

「武神八幡陣」じゃなくて良かった。

 

しかし、特殊候補の「式神ノ冥王」が付いてしまったので、もうあとは低確率合成しかできませんw

とりあえずは諦めてS2で妥協します。

f:id:masaixa2019:20200217153930p:plain

新たに追加された「戦陣」シリーズ3つの中では、この「龍馬」が一番使えますね(素材ではなく実用として)。

 

今までは、できる限り準備をして100%成功に近づけていたのですが、新仕様では、複数面待ち、特殊候補ありでもこの程度の確率であり、少しでも高い成功率にするには素材の極限突破が必要です。

今後は「童」がいくつあっても足りそうにありませんねw

それとも失敗覚悟の低確率合成をくり返すのか・・・

寿命が縮まりますよ! 毛根の!

 

 

以降は本城主様の合成です。

 

 第一候補にできるSスキルと特殊候補での合成はこの確率。

ちょっとケチって素材を限界突破までにすると・・・、

f:id:masaixa2019:20200217080832p:plain

当然のように失敗w

f:id:masaixa2019:20200217080848p:plain

 

【参考】以前の仕様で似たような合成をした時の確率(こちらは素材を極限突破しての数字)。

f:id:masaixa2019:20200217163013p:plain

 

そして、第一候補にできないSSスキルだと、素材【天】を極限突破してもこの程度の確率にしかなりません。 

f:id:masaixa2019:20200217080921p:plain

 

f:id:masaixa2019:20200217080940p:plain

「覇獄龍王」が良かったけど、成功しただけで神に感謝すべきですw 

 

【参考】前仕様時にほぼ同じ合成をした時の確率。

捨てスキルの補正がかかるので確率は大きく違ってますね。

 f:id:masaixa2019:20200217163822p:plain

 

そして、【祝】カードなんかはこんなに低確率w

お供は限界突破の【極】ですが、捨てスキルによる確率アップができないのは、やはり厳しいですね。

f:id:masaixa2019:20200217080624p:plain

もちろん失敗w

f:id:masaixa2019:20200217080636p:plain

 

もうひとつ【祝】カードで合成。 

お供は「天香山命」が付いた限界突破【極】で、付与先に「戦陣破軍」をつけて「荒破閃神」が第一候補になるようにしています。

f:id:masaixa2019:20200217081242p:plain

f:id:masaixa2019:20200217081256p:plain

「天香山命」が良かったけど、贅沢は言ってられません。 

 

そして、再び第一候補にできないSSスキルの合成。素材【天】は極限突破。

f:id:masaixa2019:20200217080716p:plain

これは本当にラッキー!

f:id:masaixa2019:20200217080736p:plain

 

このように、複数面待ちの「たまたまラッキー」で、狙いのスキルが付くのを祈るしかありません。

しかも、【新天】の合成だからこそ、枠も空いているし、複数待ちの候補もあるわけです。すでに完成しているカードの入替えだとさらに厳しいです。

とてもじゃないですが、成功率30%台での1点狙いなんかできませんよね?

素材2枚がデフォだろうね。60%台?

両方極限突破ですか・・・、キビシイですねw

 

【新天】の蘆名盛氏さんを引いたりした人は、この低確率で今更「覇王征軍」を付け直すんでしょうか?

「荒破閃神」や「天翔演武」を上書きしてw

 

f:id:masaixa2019:20200217184257p:plain

いや、オレはもう戦えないよw

まあ、そんなこと言わずにw

 

来期は記念すべき20章です。

どんな「ちゃぶ台返し」にもめげない覚悟を持つ人は、頑張って戦いましょうw

 

 Great White - Once Bitten Twice Shy 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

フツーの人は一度懲りると二度目は慎重になるものですw


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.