影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【極限スキル】期待値で考える「砲器防」スキル 

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

「極限スキル」期待値の最後は砲器防編です。

 

名前 条件 対象 確率 効果 極限効果 期待値
1 千重波ノ賦 自軍6部隊以下、相手25合流 槍弓馬器 36.00% 330.00% 396.00% 3.01
2 黒衣の宰相 相手25合流 100.00% 250.00% 300.00% 3.00
3 千重波ノ賦 自軍6部隊以下、相手20合流 槍弓馬器 36.00% 270.00% 324.00% 2.46
4 黒衣の宰相 相手20合流 100.00% 200.00% 240.00% 2.40
5 騒速ノ神撃 部隊内所持4人 槍弓器/焙 57.00% 200.00% 240.00% 2.33
6 騒速ノ神撃 部隊内所持3人 槍弓器/焙 57.00% 175.00% 210.00% 2.04
7 二虎競食ノ計 自軍10部隊以下、相手25合流 槍器/鉄 54.00% 170.00% 204.00% 1.92
8 千重波ノ賦 自軍6部隊以下、相手15合流 槍弓馬器 36.00% 210.00% 252.00% 1.92
9 天弓星宿陣 部隊コスト20 60.00% 152.00% 182.40% 1.82
10 心頭滅却 HP50以下 70.00% 150.00% 180.00% 1.80
11 黒衣の宰相 相手15合流 100.00% 150.00% 180.00% 1.80
12 騒速ノ神撃 部隊内所持2人 槍弓器/焙 57.00% 150.00% 180.00% 1.75
13 静謐ノ歌 自軍5部隊以下、相手25合流 槍器 45.00% 165.00% 198.00% 1.68
14 二虎競食ノ計 自軍10部隊以下、相手20合流 槍器/鉄 54.00% 145.00% 174.00% 1.64
15 闃寂ノ軍神 自軍6部隊以下 45.00% 160.00% 192.00% 1.63
16 六衢ノ盟約 部隊コスト12以下 64.00% 132.00% 158.40% 1.58
17 我也 S4+SS11(最大値) 馬器/騎 45.00% 154.00% 184.80% 1.57
18 式神ノ冥王   60.00% 130.00% 156.00% 1.56
19 天弓星宿陣 部隊コスト19 60.00% 129.40% 155.28% 1.55
20 古今無双ノ将 相手速度250 37.00% 166.66% 199.99% 1.54
21 騒速ノ神撃 部隊内所持1人 槍弓器/焙 57.00% 125.00% 150.00% 1.46
22 静謐ノ歌 自軍5部隊以下、相手20合流 槍器 45.00% 140.00% 168.00% 1.43
23 千重波ノ賦 自軍6部隊以下、相手10合流 槍弓馬器 36.00% 150.00% 180.00% 1.37
24 天閃輪廻 自軍6部隊以上 馬砲器 44.00% 135.00% 162.00% 1.36
25 二虎競食ノ計 自軍10部隊以下、相手15合流 槍器/鉄 54.00% 120.00% 144.00% 1.35
26 天弓星宿陣 部隊コスト18 60.00% 110.00% 132.00% 1.32
27 夢我龍撃 相手速度250 35.00% 145.00% 174.00% 1.31
28 万世に続く礎 相手速度250 槍弓馬/鉄 24.00% 160.00% 192.00% 1.23
29 武神八幡陣 部隊コスト20 60.00% 101.00% 121.20% 1.21
30 閻魔ノ聖断 自軍11部隊時 槍馬器 45.00% 117.80% 141.36% 1.20

 

※極限スキル期待値の全体表はコチラ

 ⇒ 極限スキルの期待値 (防御)

 

さすがに砲器専門で新たなランクインはありませんね。

表にはありませんが、「覇龍滅破陣」(44武将防御時)が50位以内に入るくらいです。

発動率も高いですし、本影で守る人ならば人数依存系でも強いですね。

 

現在流通している通常【極】【特】から移植できるオススメは以下の通り。

 

順位 名前 条件 対象 確率 効果 極限効果 期待値
1 夢我龍撃 相手速度250 35.00% 145.00% 174.00% 1.31
2 万世に続く礎 相手速度250 槍弓馬/鉄 24.00% 160.00% 192.00% 1.23
3 二虎競食ノ計 自軍10部隊以下、相手10合流 槍器/鉄 54.00% 95.00% 114.00% 1.07
4 静謐ノ歌 自軍5部隊以下、相手10合流 槍器 45.00% 90.00% 108.00% 0.92
5 天山龍喰ノ采 合流防御時 槍器/鉄 100.00% 72.00% 86.40% 0.86
6 六道ノ轍 自拠点 弓/焙 100.00% 69.00% 82.80% 0.83
7 闘戦経 自拠点 100.00% 67.00% 80.40% 0.80
8 土佐ノ暴君 コスト5 弓/焙 47.00% 76.00% 91.20% 0.79
9 日輪ノ轍 部隊ランク発動率9 槍器/鉄 40.00% 81.00% 97.20% 0.78
10 洞察 部隊ランク発動率9 30.00% 90.00% 108.00% 0.76
11 万世に続く礎 相手速度125 槍弓馬/鉄 24.00% 97.50% 117.00% 0.75
12 夢我龍撃 相手速度125 35.00% 82.50% 99.00% 0.74
13 天衣無縫陣 コスト4.5 55.00% 65.00% 78.00% 0.74
14 諫言機略 相手4合流以下 馬砲器 30.00% 88.00% 105.60% 0.74
15 煉獄ノ盟約 コスト5 弓器/焙 42.00% 75.00% 90.00% 0.74
16 閃光破陣 部隊ランク発動率9 槍馬器 35.00% 81.00% 97.20% 0.73
17 乾為天   槍弓/焙 42.00% 74.00% 88.80% 0.73
18 戦陣無双   50.00% 67.00% 80.40% 0.72
19 三海老将 部隊ランク発動率9 槍/鉄 34.00% 81.00% 97.20% 0.72
20 土佐ノ暴君 コスト4.5 弓/焙 47.00% 68.40% 82.08% 0.71
21 絶 無双壁   槍馬器 32.00% 80.50% 96.60% 0.70
22 足鼎賢女 姫のみ対象 槍器/鉄 38.00% 74.00% 88.80% 0.69
23 煉火廻陣 自軍5部隊以下 弓馬器 40.00% 72.00% 86.40% 0.69
24 戦陣 轟砲   砲器 45.00% 66.00% 79.20% 0.67
25 戦陣 破軍   44.00% 66.00% 79.20% 0.67
26 煉獄ノ盟約 コスト4.5 弓器/焙 42.00% 67.50% 81.00% 0.66
27 五風十雨法   100.00% 55.00% 66.00% 0.66
28 不天ノ采配 合流防御時 弓/焙 36.00% 72.00% 86.40% 0.66
29 伝来ノ島筒 合流防御時 砲器 100.00% 54.00% 64.80% 0.65
30 鵺ノ接吻   弓馬器 37.00% 69.00% 82.80% 0.64
31 土佐ノ暴君 コスト4 弓/焙 47.00% 60.80% 72.96% 0.63
32 黄母衣衆 コスト5 槍器 40.00% 65.00% 78.00% 0.62
33 烈侵滅国 コスト5 槍弓器 25.00% 80.00% 96.00% 0.62
34 カタストロフ 自拠点 弓器 100.00% 52.00% 62.40% 0.62
35 質実剛健 コスト5 弓馬砲 27.00% 76.00% 91.20% 0.61
36 煉獄ノ盟約 コスト4 弓器/焙 42.00% 60.00% 72.00% 0.59
37 新館御料人   弓砲器 70.00% 48.00% 57.60% 0.58
38 仁将無双 コスト5 槍馬砲 17.00% 84.00% 100.80% 0.57
39 比類なき忠功 コスト5 弓馬器 30.00% 68.00% 81.60% 0.57
40 天手力男 コスト5 馬器 55.00% 50.00% 60.00% 0.57

 

高坂昌信さん

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Cから「戦陣 轟砲」が狙えます。

砲器防御スキルとしても中々優秀なスキルです。

安芸国虎さんのS1や他の方からも狙えます。

でも、砲器専用以外で他に良いスキルがたくさんあるので、「覇王絶世」素材になってしまうのかな。

やはり本命で狙うよりは保険用ですかね。

 

 種子島久時さん

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Cから狙える「伝来ノ島筒」は合流防御時は100%発動の強力スキル。

Dランクなので通常枠なら手軽に高確率で狙えるため、私もだいぶお世話になりました。

前期までは市場でも高価でしたが、今期はちょっと前まで7万銅銭くらいで買えていたので少しキープしています。

砲防武将にはやはり強いスキルを付けたいので、結局は入れ替えることが多いですが。

 

羽柴秀長さん、佐野盛綱さん

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砲器が初登場ではないですが、こちらの2名のスキルは超優秀です。

砲の細分化による「鉄」となり、使い辛く感じますが、華陽院さんや春日局さんなどに相性が良く、本城主様も姫防部隊にこのスキルを使っていますね。

 

 

最近は砲器兼用スキルが多いので、砲が揃うまでは器で使えるなど便利ですよね。

しかし砲の細分化が面倒です。

砲スキルは付けておけば「鉄足」「焙烙」「騎鉄」と全てにかかるのが便利なところでしたが、出来る限り分けて部隊を編制できるようにしたほうが、今後はますます良くなっていくのでしょうね。

細分化スキルは「鉄-槍」「焙ー弓」「騎ー馬」がセットになっているので、序盤に中級兵がそのまま使えるなどメリットもあります。

 

 

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早くも7回目の合戦も終了しました。

初日は飲み会のため、いつもの開始早々の攻撃はできず。

深夜0時ころに戻ってみると、私の無血の出城は落ちていますが、本城主様へはノック1本のみ。敵襲状況をみても3、4件という寂しさ。

もう今日は終わっちゃったかな?

 

とりあえず出城を復活して攻撃撃開始。

 

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最初の攻撃では敵さんは無血というか兵1防御かな?

あれっ?

3名壊滅?

何が起こったんだ?

 

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1部隊編成するのを忘れてましたw

酔っぱらっているつもりはなかったのですがw

 

そして攻撃により保護期間が消滅した出城にはすぐに敵襲!

ハゲタカさん達の監視体制はかなりシビアですねw

本城主様の出城はずっと残ったままなのに・・・

もう攻めるとこと無視するとこがハッキリとしてますよね。

無血陥落で1日目は終了。

 

2日目は夕方までは時間があるので、攻撃Pクエと同盟クエくらいはクリアすべく朝から参戦。

開戦と同時にいきなり敵襲ですが、今回はハゲタカさん対策をしています。

加勢数制限でまだ送ることのできない2部隊と、影武者残党用にと唯一残してある自領防御の1部隊の合計3部隊に、本城主様からも加勢を2部隊もらってます。

加勢は半蔵さんと道頓さんの部隊ですが・・・w

 

ハゲタカさん達のソロ凸をいくつか弾き、もう防御Pクエは達成できそうなので、そろそろ部隊を解散して攻撃に入ろうかと思った矢先に・・・

 

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10合流が来ましたw

いや、ちゃんと言ってくれれば無血開城するんですがw

まあ、兵がつまってて弱そうだったら来ますよね。

隣の本城主様の出城にも沢山つまってるんですが・・・。

 

その後は復活しても守ることは無く、同盟クエをクリアしたので終了。

正味2,3時間の参戦でしたが、今期では一番長いかな?

合戦報告書も今期初めて2ページ目までいきましたw

 

「しかし、合戦が全く面白くないんだが、なんとかならないのかね?」 

 

あ、本城主様。 

兵がないから守るのもバカらしいし、強そうなとこには攻撃しないというのが当然になっていますよね。

対人ゲームとしての意味がないように思います。

 

「もう、普段は「影武者残党」と昔の「影武者」みたいなNPC戦を毎日やって、あとはたまに「天下統一戦」をやる程度のほうがマシじゃないかな?w」

 

まあ、期の途中でのバランス修正はしない運営ですから、今期はこのままなんでしょうね。

もちろん今の仕様が楽しい人もいるんでしょうしね。

 

「でも、最大10合流の出城にも攻撃してくれないと、15合流とか20合流の本領には兵を置いてあげないよ!」

 

あくまで本城主様の個人の感想(ワガママ)ですw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

「影武者残党」は良いアプデだと思うけど「秘境大殿」は何とかして欲しい方はクリックをw


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