影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(25) 特殊効果スキル

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

新スキルの「幽冥主宰大神 」ですが、さすがにLV10の情報はまだ出てこないですねw

素材が極撰限定の信長さんというハードルの高さもさることながら、特殊効果はたぶん覇道系に打ち消されるのでしょうから、付ける価値があるのかどうかも疑問です。

こういうスキルを情報もなしに最初に付ける人って、人類で初めてナマコを食べてみた人くらい偉大ですよね?w

 

もともと特殊効果スキルというのは、当初の銭スキルのように、特別な効果がある代わりに攻撃力(防御力)はないというもので、それなりにバランスがとれていたと思います。

しかし、今回の「幽冥主宰大神 」もそうですが、それがだんだん防御力(攻撃力)まで付くようになって、その流れは今後も続きそうですね。

 

というわけで、今後、攻撃力(防御力)の付与が予想される、怖い特殊効果スキルについて考えてみました。

 

デバフ系スキル

落石の計、江龍殲撃、天威雷弓などの、相手の攻撃力(防御力)を低下させるスキルですが、さらに自身に攻撃力(防御力)が加われば驚異ですよね?

でもこれは二重効果になるので、実現の可能性は低いと思います。

1103.jpg※実はソロ合にとって最も怖いスキル

 

被害増加系スキル

攻城の妙技、災禍ノ老仙、妙計暗躍などの、相手の兵やHPの損害を増加させるスキルです。

これはすでに攻撃力(防御力)が付加されたスキルが出ていますが、損害率はまだ低めです。例に挙げたようなスキルクラスの損害を与えるものが、今後は出る可能性は高いのではないでしょうか?

2921.jpg※勝敗に関係なく損害が出る超怖いスキル

 

対象兵科追加系スキル

鉄砲商人、武装商船、戦陣曼荼羅などの、スキルに対象兵科を追加するスキルですが、現在の「砲の細分化」状態では結構需要が多いですよね。

これに攻防加算されれば、間違いなく大人気になるスキルですね。

だから出さないと思いますw

2755.jpg※砲追加が人気ですが、堀さんも使うと超便利

 

模倣系スキル

大人気の模倣スキルの発動率を上げたり、模倣先のスキルを1.5倍とか、そんなスキルがでたら怖いですよね。

威力が怖いのではなく、もうゲームとしての終わりを感じさせるのが怖いですw

 f:id:masaixa2019:20190509115519p:plain※来期以降は模倣が使えない子になり、その後壊れで復活を予想w

  

 

さあ、今後はいったいどんなスキルが出るのでしょうか?

今回の復刻早雲さんのスキルが、現状維持の2倍で留まったのは良かったと思いますね。インフレさせ過ぎてはいけないという思いが少しはあるのでしょう。

まあ、時間の問題ですがw

 

 

「幽冥主宰大神 ?ゆうめいしゅさいたいしん?」

 

本城主様、これは「かくりごとしろしめすおおかみ」と読みます。

「国譲り」や「因幡の白兎」で有名な「大国主神(おおくにぬしのかみ)」の数ある別名のひとつです。

 

「別名がたくさんあるんだ?」

 

「幽冥主宰大神 」から部隊を保護する「八千矛神(やちほこのかみ)」も、実は「大国主神」の別名のひとつです。

せっかくの自分の新スキルを、自分で効果なしにしてしまうわけですねw

 

「八千矛って、たくさんのホコ(武器の一種)って意味だよね?」

 

そうです。「大国主神」はたくさんのホコを使って、たくさんの妻を持っていました。

神屋楯比売命(かむやたてひめのみこと」も妻のひとりです。

そして、その間に生まれた子供が「八重事代主神(やえことしろぬしのかみ)」です。

 

「家族みんなでSSスキル!すごい家族だねw」

 

「たくさんのホコでたくさんの妻」はスルーしましたねw

賢明です。

当ブログは下ネタ厳禁ですのでw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※たくさんの矛の比喩は、べつに私個人の考えではありませんw どこの国の神話にも、エロ要素が多分に含まれているのですw

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.