影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の合成(11) ランクアップ合成

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

先日、★0-LV20を使った限界突破へのランクアップ合成が、3連続成功2回を含み、10回中7回も成功してしまいました!

なんか壊れたのかと思っちゃいましたよw

 

f:id:masaixa2019:20190520032756p:plain

  

 

ところで、皆さんはランクアップ合成(以下、RU)はどのように行っていますか?

前期に行われたRUの仕様変更は、数少ない「良い変更」と言えるのではないでしょうか? 手間はかかるようになったものの、チャンスは大きく広がりました。

 

さて、これから先は、あくまでも私の体感的なRUに関するお話で、データをとった訳ではないので、そのつもりで読んでくださいw

 

f:id:masaixa2019:20190523190519p:plain

★2へのRUは★0-LV20(以下、素材)を2枚で行いますが、約85%の成功率とは思えないほどに、ほぼ成功します。

 

f:id:masaixa2019:20190523190535p:plain

★3へのRUは素材5枚で行いますが、だいたい成功はするのですが、91%の成功率なのに、★2へのRU(約85%)よりも失敗が多いです。

ケチらずに素材6枚の100%でやったほうがいいかな?

 

f:id:masaixa2019:20190523190548p:plain

★4へのRUは気分により、素材2枚か12枚のどちらかで行います。

12枚の時はほぼ成功、2枚でも案外成功している感じで悪くありません。

まあ、結局は12枚でやったほうが得してるんだと思いますが、素材が足りない時は2枚~4枚くらいでも十分チャンスはあります。

 

f:id:masaixa2019:20190523190601p:plain

★5へのRUには素材12枚を使いますが、これも確率以上に成功しやすい感じがしますね。

 

このように、★5までなら★0素材で十分ですよね。

まあ、そのせいで空地凸をし続けなくてはならないのですがw

 

問題は限界突破ですよね。

 

f:id:masaixa2019:20190523190618p:plain

素材12枚で行いますが、普段はなかなかうまくはいきません。

成功は10数回に1度くらいでしょうか?

素材1枚での1.4%チャレンジは、以前のS2チャレンジよりもましな確率ですが、操作がS2合成ほどサクサクできないので超苦痛です。私はムリですw

 

取引で★3のカードを落札して使うことも多いですね。

★3は上限12万銅銭(上序、追加スキルなし)なので、★4の48万銅銭に比べるとお得感があります。

★4が1枚だと42.6%ですが、同じ価格になる★3が4枚だと72.8%にもなります。

抽選なのでなかなか当たりませんがw

 

 

とりあえず、IXAの合成が、同じ確率(または高い確率)でも、重要な合成ほど失敗することが多いというのは、

間違いなくYESですw

 

また、数字以上によく引き当てる確率帯として、

7%~9%と、30%~40%の2つがありますw

逆に言うと、91%~93%と60%~70%がよく失敗するということです。

  

以上、あくまでも体感です!個人の感想ですw

 

  

 

「実際は91%~93%とか60%~70%っていうのはよくある数字で、試行回数が多いから印象としてそう感じるだけだよ」

 

本城主様にしては珍しく冷静ですね。まあ、確かに錯覚なんでしょうね。

 

「やはり合成で確実に言えることは・・・」

 

「物欲センサーは絶対についている!」

 

・・・

・・・

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.