影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(19) 傾国ノ美姫?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

銅銭武将の登場からIXAは変わってしまったとよく聞きますが、私は銅銭武将ではなく模倣スキルのせいだと思っています。

しかし、もともとは廃様御用達のスキルであり、私のような影城主がある程度容易に狙えるようになったのは、「傾国ノ美姫」の登場からでしょう。

初期スキルに持つ「小少将さん」の後にも、CやS1、S2に「傾国ノ美姫」を持つ姫武将が登場し続けています。

 

さて、「傾国」とは「王がその色香に迷い国を滅ぼすほどの美女」のことです。

IXAの姫たちはIXAを滅ぼす「傾国」なのでしょうか?w

 

最初に登場したのが、朝倉義景さんの側室である「小少将さん」

f:id:masaixa2019:20190509063224p:plain※その容姿だけでなく、巧みな甘言で義景さんをメロメロにした


 跡継ぎ息子を亡くして悲しみに暮れる義景さんに、元気になってまた跡継ぎを作ってもらおうと選ばれたのが、この小少将さんです。

その美貌に、狙い通りに元気になって跡継ぎを作った義景さん。しかし、小少将さんを溺愛するあまり、酒池肉林に溺れて政務を見なくなり、家中の信頼を失って国力が衰え、そして滅んでしまったという、まさにスキル名そのままの「傾国」ですね。

 

次は特の2人を見てみましょう。

 

一番新しい「石谷夫人さん」は長宗我部信親さんの妻の方ではなく、父の元親さんの妻だとのこと。

f:id:masaixa2019:20190428051946p:plain※子宝にも恵まれ、夫婦仲は良かったそう

 

美濃の石谷氏の出身で、同じ美濃の斎藤氏や明智光秀さんらと血縁的な関係があり、その縁もあって、元親さんは光秀さんを通して信長さんともうまくやっていました。

しかし、その関係が壊れ、信長さんが四国(長宗我部)攻めに出発するその日に「本能寺の変」があり、元親さんの本能寺黒幕説の根拠ともされています。

その後、元親さんは秀吉さんに屈服して領地を削られ、九州攻めでは溺愛する長男の信親さんを失い、その失意から生活は荒れ、家中を混乱させたまま死去したそうです。

どれも石谷夫人さんのせいだとは言えませんが、まあS1からの「傾国」だからこんなもんでしょうか?w

 

「望月千代女さん」は2度目の登場です。最初の登場時は忍者でしたw

f:id:masaixa2019:20190509063258p:plain※歩き巫女部隊を組織して諜報活動を行っていた?

 

初期スキルの「歩き巫女」とは、諸国に出張して祈祷や勧進などをする巫女のことで、彼女たちが副業的に情報を収集して提供することは、あってもおかしくないかなと思います。

ところで、千代女さんが歩き巫女になったのは夫の死後であり、夫の死には千代女さんは関係ありません。どこが「傾国」なんでしょうか?

じつは「傾国」には遊女という意味もあります。男をメロメロにしてダメにしてしまうということでしょうかw

歩き巫女には遊女を兼ねていた者も多く、まさにS2隠しスキル的な「傾国」といえます。

 

次は極の2人です。

 

「濃姫さん」はCから「傾国ノ美姫」が狙えます。

 2247.png※信長さんによる実家の滅亡に何を思っていたのでしょうか?

 

ご存じの通り、夫の信長さんは本能寺の変で非業の死を遂げていますし、実家の斎藤氏も滅びています。もちろん濃姫さんのせいではありませんが。

でもCからだと、S1のように1枚でのチャレンジ(CとS1の両面待ちでCが付いたら再チャレンジ)もできないし、今では一番付けにくいので、「傾国」度はこんなもんでしょうか?w

 

「れんみつさん」はS1からなので、1枚チャレンジが可能な「傾国」素材。

f:id:masaixa2019:20190509063435p:plain※資料なさすぎwなぜに極武将?

 

しかしこの姫は、蘆名氏にそんな名前の姫がいたらしいということ以外、全く資料がありません。私もIXAで初めて名前を聞きましたw

資料がないので想像ですが、たぶん立派な「傾国」だったのでしょう(投げやりw)。

まあ、蘆名氏が事実上滅んだ時に、その場にいた可能性はあると思います。(※)

 母とされる彦姫さんは「傾国」っぽいですが、「カタストロフ」ですw

 

 

 

さあ、影城主の皆様はどの「傾国」にボロボロにされたいですか?w

毎日取引所では、彼女たちを求めて野郎どもが行列をなしていますねw

 

実は私もその一人ですがw

なかなか口説き落とせませんよねw

 

でも、案外そのほうが幸せなのかもしれません。

 

滅びちゃうよりはw

 

 

・・・

 

・・・

 

 

ひとり忘れてたw

 2237.jpg※元親さんの母です。傾国度は??

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※蘆名氏はその後一時的に復活したり、傍流は存続していますが、政宗さんに敗れて黒川城を捨てた時が、大名家としての事実上の滅亡でしょう。

 

 ※5/13文章の一部を修正


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.