影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(19) 傾国ノ美姫?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

銅銭武将の登場からIXAは変わってしまったとよく聞きますが、私は銅銭武将ではなく模倣スキルのせいだと思っています。

しかし、もともとは廃様御用達のスキルであり、私のような影城主がある程度容易に狙えるようになったのは、「傾国ノ美姫」の登場からでしょう。

初期スキルに持つ「小少将さん」の後にも、CやS1、S2に「傾国ノ美姫」を持つ姫武将が登場し続けています。

 

さて、「傾国」とは「王がその色香に迷い国を滅ぼすほどの美女」のことです。

IXAの姫たちはIXAを滅ぼす「傾国」なのでしょうか?w

 

最初に登場したのが、朝倉義景さんの側室である「小少将さん」

f:id:masaixa2019:20190509063224p:plain※その容姿だけでなく、巧みな甘言で義景さんをメロメロにした


 跡継ぎ息子を亡くして悲しみに暮れる義景さんに、元気になってまた跡継ぎを作ってもらおうと選ばれたのが、この小少将さんです。

その美貌に、狙い通りに元気になって跡継ぎを作った義景さん。しかし、小少将さんを溺愛するあまり、酒池肉林に溺れて政務を見なくなり、家中の信頼を失って国力が衰え、そして滅んでしまったという、まさにスキル名そのままの「傾国」ですね。

 

次は特の2人を見てみましょう。

 

一番新しい「石谷夫人さん」は長宗我部信親さんの妻の方ではなく、父の元親さんの妻だとのこと。

f:id:masaixa2019:20190428051946p:plain※子宝にも恵まれ、夫婦仲は良かったそう

 

美濃の石谷氏の出身で、同じ美濃の斎藤氏や明智光秀さんらと血縁的な関係があり、その縁もあって、元親さんは光秀さんを通して信長さんともうまくやっていました。

しかし、その関係が壊れ、信長さんが四国(長宗我部)攻めに出発するその日に「本能寺の変」があり、元親さんの本能寺黒幕説の根拠ともされています。

その後、元親さんは秀吉さんに屈服して領地を削られ、九州攻めでは溺愛する長男の信親さんを失い、その失意から生活は荒れ、家中を混乱させたまま死去したそうです。

どれも石谷夫人さんのせいだとは言えませんが、まあS1からの「傾国」だからこんなもんでしょうか?w

 

「望月千代女さん」は2度目の登場です。最初の登場時は忍者でしたw

f:id:masaixa2019:20190509063258p:plain※歩き巫女部隊を組織して諜報活動を行っていた?

 

初期スキルの「歩き巫女」とは、諸国に出張して祈祷や勧進などをする巫女のことで、彼女たちが副業的に情報を収集して提供することは、あってもおかしくないかなと思います。

ところで、千代女さんが歩き巫女になったのは夫の死後であり、夫の死には千代女さんは関係ありません。どこが「傾国」なんでしょうか?

じつは「傾国」には遊女という意味もあります。男をメロメロにしてダメにしてしまうということでしょうかw

歩き巫女には遊女を兼ねていた者も多く、まさにS2隠しスキル的な「傾国」といえます。

 

次は極の2人です。

 

「濃姫さん」はCから「傾国ノ美姫」が狙えます。

 2247.png※信長さんによる実家の滅亡に何を思っていたのでしょうか?

 

ご存じの通り、夫の信長さんは本能寺の変で非業の死を遂げていますし、実家の斎藤氏も滅びています。もちろん濃姫さんのせいではありませんが。

でもCからだと、S1のように1枚でのチャレンジ(CとS1の両面待ちでCが付いたら再チャレンジ)もできないし、今では一番付けにくいので、「傾国」度はこんなもんでしょうか?w

 

「れんみつさん」はS1からなので、1枚チャレンジが可能な「傾国」素材。

f:id:masaixa2019:20190509063435p:plain※資料なさすぎwなぜに極武将?

 

しかしこの姫は、蘆名氏にそんな名前の姫がいたらしいということ以外、全く資料がありません。私もIXAで初めて名前を聞きましたw

資料がないので想像ですが、たぶん立派な「傾国」だったのでしょう(投げやりw)。

まあ、蘆名氏が事実上滅んだ時に、その場にいた可能性はあると思います。(※)

 母とされる彦姫さんは「傾国」っぽいですが、「カタストロフ」ですw

 

 

 

さあ、影城主の皆様はどの「傾国」にボロボロにされたいですか?w

毎日取引所では、彼女たちを求めて野郎どもが行列をなしていますねw

 

実は私もその一人ですがw

なかなか口説き落とせませんよねw

 

でも、案外そのほうが幸せなのかもしれません。

 

滅びちゃうよりはw

 

 

・・・

 

・・・

 

 

ひとり忘れてたw

 2237.jpg※元親さんの母です。傾国度は??

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※蘆名氏はその後一時的に復活したり、傍流は存続していますが、政宗さんに敗れて黒川城を捨てた時が、大名家としての事実上の滅亡でしょう。

 

 ※5/13文章の一部を修正


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.