影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

2月の追加武将

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

2月の新武将が追加されました。

今月は人気イラスト武将と復刻天の追加もあります。

【極】以上が11枚ですが、そのうち9枚が取引不可。なんだかねw

 

通常追加武将

斎藤朝信さん【極】

f:id:masaixa2019:20200205010303p:plain

 

上杉家の家臣で、武勇の誉れ高く、「越後の鍾馗」と呼ばれています。
主君・上杉謙信さんからの信頼は大きく、強敵と思われるところには常に朝信さんを差し向けました。

朝信さんは、合戦での活躍のみならず、内政面や外交でも活躍し、敵である武田信玄さんからは「晏子のような者よ」と褒め称えられたとの逸話もあります。

主君に信頼され、兵士を労り、領民を慈しんで万人から慕われたという、まさに非の打ち所の無い武将です。

しかし、IXAでは・・・w

 

初期スキルは「鍾馗ノ化身」。Aから移植可能。 

確率:+30% 対象:槍馬器

攻撃:56%上昇(コスト3.5)

武将コストで効果が変化するので、大コスト武将へ移植すれば・・・しないかw

S2が「十字飛車」なので「騒速ノ神撃」素材となりますね。

「十字飛車」を付けて「騒速ノ神撃」を第一候補として移植するには、相手に「諸刃ノ蛇行剣」を付ける必要がありますが、【特】長井道利さんから移植可能。

 

太原雪斎さん【極】

f:id:masaixa2019:20200205013149p:plain

 

今川義元さんの右腕として、外交・軍事・内政のあらゆる面で活躍しました。

もし、雪斎さんが存命なら桶狭間の敗戦はなかったとまでいわれています。

しかし「義元は雪斎とのみ議して国政を執り行い、家老の威権を軽んじた。故に雪斎亡き後は国政が乱れた」と後に徳川家康さんは評しています。

雪斎さんに頼り過ぎた義元さんが悪いのですが、雪斎さんも自分亡き後のことも考えるべきだったとの正論を吐く野郎もいますw

そんなことないぞ雪斎!

 

初期スキルは「王道ノ極意」。Aから移植可能。

確率:+32% 対象:弓馬器
防御:76%上昇
自部隊の武将ダメージ軽減3%(重複発動上限数4)

ダメージ軽減スキルって火力が微妙なのが多いですよね。今月のハズレ枠?

 

高橋紹運さん【極】

f:id:masaixa2019:20200205014618p:plain

 

大友家の家臣で、「文武に通じ徳智謀達し、諸人に情深く忠賞も時宜に応じ私欲は無く、古今稀なる名将」と文献にも記されている名将。

今月の追加武将はここまで3人ともに、ぜひ家臣にしたい万能の名将ぞろいです。

紹運さんは、疱瘡を罹い容貌が悪くなってしまった婚約者の父から破談の申し出があったが、「容姿で結婚を決めたのではない、心の優しさに惹かれたのだ」として結婚したそう。

同じような話は明智光秀さんをはじめいくつもあるので真偽のほどはわかりません。

オレは断然容姿で判断派だ!

 

長男(後の立花宗茂さん)を立花道雪さんの養子(婿入り)とする際、「道雪殿を実の父と思うように」と言い聞かせ、「道雪殿とわしが争うことになったならこれでわしを討て」と名刀を与えて訓戒した逸話など、イイ奴エピソードが盛りだくさんw

 

そして、紹運さんといえばやはり「岩屋城の戦い」

だいぶ落ち目となった大友氏を滅ぼすべく侵攻してきた島津軍を、およそ760名ほどで迎撃、島津軍の降伏勧告を拒絶し徹底抗戦したのち玉砕しました。

戦いの最中、島津方の武将が「なぜキリスト教に狂い人心を惑わす大友氏に尽くすのか。貴殿の武功は十分証明されたので降伏されたし」と問いかけたのに対し、紹運さんは応えました。

「主家が衰えたときこそ一命を掛けて尽くそうとするべきである。島津家の者は主家が衰退したら逃げて命を惜しむのか?」

「武家に生まれた者として恩・仁義を忘れるものはIXA運営以下である」と。

なんかオレの知ってるのと違うけど、意味はだいたい同じかw

 

初期スキルは「無双烈士」。Aから移植可能。

確率:100% 対象:全

攻撃:88%上昇

強いけどね・・・。特殊効果もなくシンプルなのは紹運さんらしいかもw

S1が「夢買い」で風狂素材(二次)。S2は「戦陣無双」で英傑素材となる。

それぞれ第一候補にするには相手に「戦陣破軍」が必要。他にも「戦陣破軍」は使うことが多いので、今後はさらに価値が上がりそうですね。

 

小堀遠州さん【極】

f:id:masaixa2019:20200205021859p:plain

 

関ケ原でも武功を挙げた武将であり大名であるが、作庭家、茶人としても名高い人です。

IXAでは文化人(職業:文)となっていますね。

私は趣味で全国数百の寺を巡りましたが、「小堀遠州作の庭」というのを沢山見ました。その多くがウソ(というか寺伝・伝説)なのですがw

遠州作というだけで箔が付く。それほどの人物です。

 

茶人としても有名で、ある招かれた茶会の帰り道に「一段と不出来な仕方でした」と、その茶会の主人を批評したことがあります。
「炭手前をした時、彼は前の大炭へ火がよく廻ってしまっていたのを失敗と思い、動かして隠し、火気を丁度良い状態にして炭を置きましたが、これはよくない」

「悪くなるのは仕方のないことです。それを良く見せようと思う心は、初心の仕方です」と。

悪くなるのはしょうがない。ごまかすのは最低なのだw

 

初期スキルは「遠州流」。移植不可。

資源保有可能量:150000増加

これは便利ですよ。刷新後の資源増量キャンペーンも怖くない。

Aから「風狂幻術」が狙えるので溶かしてしまいそうですが、刷新後にしばらく使ってからの方が良いでしょう。

S2は「戦陣無双」ですが、Cが「保食」。「保食」って移植できたっけ??

 

今月とくに気になる武将・・・

f:id:masaixa2019:20200205190645p:plain

f:id:masaixa2019:20200205190656p:plain

 

この鮮烈な青さがいろいろ気になる!w 

 

復刻【天】

明智光秀さん【天】

f:id:masaixa2019:20200205025715p:plain

 

初期スキルは「冥王神戒」。Aから移植可能。

確率:+34% 対象:全
攻撃:100%上昇
破壊:45%上昇

とりあえずスキル名から、「神」が「天」の上位であることが確認できましたw

【天】を超えるレアは【神】になりそうですw

 

北条氏康さん【天】

f:id:masaixa2019:20200205025747p:plain

 

初期スキルは「獅神遊星軍」。Aから移植可能。

確率:+57% 対象:槍弓砲器
攻撃:(2.7×攻撃参加武将数)%上昇

遊星=惑星ですので、氏康軍の活躍の場は、関東から一気に地球規模に広がりました!

さすが氏康! 北条オタ歓喜w 

 

大内義隆さん【天】

f:id:masaixa2019:20200205025825p:plain

初期スキルは「狂獄大楽」。Aから移植可能。

確率:+44% 対象:全
防御:45%上昇
自軍内で同兵種を指揮している武将数×3.5%を防御効果に加算

出ましたね上位互換が。でも全対応になっても皆が持たなきゃ意味がないですかね。

 

人気イラスト武将

藤堂高虎さん【極】

f:id:masaixa2019:20200205025901p:plain

 

初期スキルは「築城名士」。Aから移植可能。

確率:+27% 対象:全
防御:92%上昇
武将HPが70以下のとき、防御効果を1.5倍する

強いですけど確率がね。お福さんのほうが良いですね。移植用かな?

 

島津豊久さん【極】

f:id:masaixa2019:20200205025927j:plain

 

初期スキルは「武ノ魅」。Aから移植可能。

確率:+34% 対象:槍馬砲器
防御:20%上昇
(敵部隊移動速度÷1)%を加算
(最も大きい敵部隊移動速度を参照)

「魅」?? ププッ・・・。「実」のほうがおいしそうですがw

出たばかりの果心さんを簡単に超えてきましたねw 

 

小少将さん【極】

f:id:masaixa2019:20200205025956p:plain

 

初期スキルは「傾国の魅姫」。Aから移植可能。

確率:+60% 対象:全
防御:54%上昇
自拠点防御時は防御効果2倍

「魅姫」?? ププッ・・・。今後流行るのかなw

いや、強いですねw 

 

茶々さん【極】

f:id:masaixa2019:20200205030027p:plain

 

初期スキルは「大虜院英厳」。Aから移植可能。

確率:+30% 対象:弓砲器
攻撃:(部隊ランクボーナス×12%)上昇

まともなスキル名で良かったw スキル名は戒名からの連想でしょうか。

大虞とは虞美人草のこと。そういえばそんなスキルもありましたね。

復刻したら「虞魅人草」。具をみじん切りにしそうw

 

感想w

今回の追加武将は、移植不可能な(というか移植の意味がない)遠州さん以外は全てAからの移植が可能です。

Aだけを狙うには良いのですが、S1やS2出ししたスキルとの複数面待ちはできません。

【極】のBとCはイマイチなものが多く、というかほぼ同じですね。

「戦陣 阿吽」と「 戦陣 破軍」。

面倒くさかったのでしょうか?w

でも、Cがみな同じなのは合成を考えるのには便利かもしれません。「戦陣 破軍」は値がさらに上がりそうです。

ただし、【天】のCスキルは有用なものが入っており(「覇王征軍」もコスト5が増えて価値増加)、AとCの2面待ちができる素材として他と差がでそうですね。

しかし、今回の復刻【天】を見る限り、そのまま使えるSSスキルがS2にはなく、合成には多くの素材確保が必要となりそうです。

 

あと、「武ノ美」潰しがさらに加速していますw

まあ、もともと豊久さんは「信長の野望」でいえば並レベルの武将です。それが最強クラスというのは確かに歴史好きとしては面白くない。

でもね、

「豊久 vs 豊久」の頂上決戦なんかさらに望んでないから!ww

 

他の人にしようよw

せっかく今月は島津軍と戦った紹運さんがいるのにねw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※記事内のスキルは全てLV10時の数値です。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.