影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【戦国IXA18章】ソロ合最強編成はどうなるのか?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

私のブログは攻略情報じゃない記事が多いので、過去記事を探して読む人は少ないのですが、それでもいくつかの記事にアクセスを頂いています。

 

一番多いのがコチラ。

 

やはり最強編成とか最強火力には興味のある方が多いようですね。

たいした記事でなくてすみませんw

 

その記事から4ケ月ですが、すでに大きく変わっていますよね。

「極限スキル」の実装といくつかのコワレ新武将の登場によって。

 

先に申し上げておきますが、この記事は最強編成はコレだと明示するものではなく、「最強編成を考える参考になれば幸いです」といった内容ですw

 

 

4月の時点で最強と考えられていたのが、最高火力の義元さん部隊(義元さん、義輝さん、早雲さん、長慶さん)と、コスト調整役でもあるの豊久さん部隊の組合せでした。

義元さん部隊のコストは、復刻が出た現在は「19」です。

義元さん部隊の残りコストで高火力を出せるのは豊久さんしかいません。

合流仕様が変わり、「速度必須になるから対速度武将で防御が有効」と言われた前期でも、豊久さんはもう使えないという声は出ませんでした。それほど強い。

そんな豊久さん部隊は「極限スキル」の実装によりさらに強化が見込まれます。

極限枠に自己マネ+マネ3つを付けた部隊は「1000%以上」も攻撃力が上がりますし、とことん突き詰める人は、極限枠に「神光征軍」を付け替えることによって、さらに72%向上しますw 

  

f:id:masaixa2019:20190812174236p:plain

※最強を目指すにはコレでもまだ足りないw神光の付け替えが必要w

 

そして新たな武将達の登場も豊久さん部隊をさらに強化します。

 

最高火力(赤1+騎鉄3)のための必須武将である舞兵庫さんに代わるのが【新天】の太田道灌さん。初期スキルも強力です。

f:id:masaixa2019:20190812210947p:plain

さすがにまだ完成形の画像を探すのは難しいですねw

極限枠にもう一つマネを入れて完成です。

突き詰めるなら極限枠に神光ですがw

 

そして【プラ極】の前田慶次さん

f:id:masaixa2019:20190812174113p:plain

付けたスキルの速度が2倍となり「武ノ美」の効果は大きくアップします。

極限枠には速度2倍効果はないので、ここは通常枠に神光が正解。

もうひとつの通常枠にヘタな速度スキルを入れるよりもマネが高火力。

 

しかし、この2名を入れるとコストがオーバーしてしまう・・・。

そんな心配を解決するのが【シクレ極】の百地三太夫さん

f:id:masaixa2019:20190812174138p:plain

自身のコスト4.5(極限時)を無かったことにしてくれます。

しつこいですが、突き詰めるなら・・・以下略w

 

また、慶次さんと百地さんはたぶん掃天対象です。

元々覇道系を入れない人が多い豊久さん部隊は、「掃天封壁陣」以外の妨害スキルを案外くらっている事も多いようです。

そんな問題まで解決するスキルが登場しました。

 

f:id:masaixa2019:20190812174212p:plain

 

天香山命(あめのかぐやまのみこと)」。

一部の【新天】のS1から移植できるこのスキルは、覇道系の効果がある他、強力な攻撃力と速度を兼ね備えています。

慶次さんにつけた場合は速度が2倍で90%になり、自己マネ2+マネ5の豊久さん部隊なら、慶次さんをマネ2にするのと同等の火力が期待できる上に覇道系効果を持つことになります。

※8/14追記:先ほど運営よりバグのお知らせがありました。速度2倍だと180%になるようです。 これはマネよりも火力が高いですね。

 

このような部隊編成で、コストは4+5+0+4.5=13.5です!

最強編成の義元さん部隊の「19」と合わせても「32.5」です!

もう位階一位の「35」コストどころか、位階ONなら誰でも運用できます。

ただし、明石全登さんを入れてないので「施し」は大変ですが、最高火力を目指すなら気にしないということでw

 

妙喜尼さんと百地三太夫さんを使っての3部隊編成の時はどうなるのかも気になります。

あとは【覇】信長さんを入れない影響がわかりません。実際にはかなり大きいと思いますので、信長さんを利用する場合はどうするのかも検討しなくちゃいけませんね。

 

 

【参考】

期待値計算シートを「極限スキル」対応に改変した時のサンプルデータがありましたので載せておきます。

百地さん、慶次さん、太田さんなどは入っていませんし、あくまでも当時の強そうな武将を選んで計算しただけなので、最強編成かどうかは知りません。

 

f:id:masaixa2019:20190813142822p:plain

 

武将は復刻版に特殊合成済みで、ヴィレラさんのいる拠点からの攻撃時。

付与スキルは表の上の武将から、「荒破、天翔、式神」「神光無双、荒破」「荒破、天翔、式神」「香山、天翔、荒破」、「風狂、宿木、神光」「八重、神屋、神光」「風狂、宿木、神光」「風狂、宿木、神光」。

1.2倍となる極限枠になるべく高火力なスキルを付けたとして計算しています。

実際にはわざわざ付け替える人はいないですよね?(いないと言ってw)

 

「天香山命」だけ先ほど「八千矛神」と入れ替えw。豊久さん部隊にはなし。

義元さん部隊に「神光征軍」1つとコスト調整の「無双英傑」を1つ入れ、あとは皆さんがよくご存じの最強スキルで埋めた、総コスト「35」の実用的な部隊ですw

明石全登さんをガラシャさんと入れ替えると、コスト調整のために義元さん部隊に「無双英傑」の追加が必要となりますし、期待値は250万くらい下がります。

 

結果、期待値は7,100万を超え、最大値だと7,800万を超えます。

「極限スキル」実装前と比較すると、約2,000万も上がっています!

ちなみに攻撃振りの蒲生郷成さんを三好さんと入れ替えると、1日1回か2回ですが期待値はさらに500万以上も上がりますw

 

そして実は一番怖いのが、義元さん部隊の兵数1人(計4人)攻撃・・・。

このままのスキルと編成の1部隊での攻撃期待値は1,400万を超えます!

 

君は、生き延びることができるかw

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

 

「百地とか使えば総コスト32.5か。従七位でもいけるね」

 

あ、本城主様。お久しぶりですw

そうなんですよ。

信長さんを入れないと最強にならないかもしれませんが、それでも位階ONにすれば誰でもこれだけの部隊が使えるっていうのはスゴイですよね。

 

「これだけの部隊を組める人の位階はすでに十分に高いと思うけどねw」

「それと、豊久を焙烙で運用してる人も結構いるよ」

「火力は下がるけど3すくみで劇的な効果をあげることがある」

 

なるほど。報告書に載る火力だけが全てではないと。

今期は弓/焙が器防に対しても有利になりますしね。

 

「あとはやっぱり扱いやすさって大事だよね」

 

やっぱり明石さんは入れたいですか?

今回触れなかった義元さん部隊にも「神光征軍」が2つくらいあった方がいいですよね。火力的には「荒破、天翔、式神」なんでしょうけど。

【新天】幸村さんの初期スキルも火力は高いですが、発動率がちょっと低いですね。

 

「オレも義元の極限にやっと神光がついたよw」

 

よかったですね!

捨てBスキルが全然つかずに机を叩いてるのを見て心配してましたw 

前期は相当苦労しましたからね。吉乃さんくらって帰還に15分とかw

 

「空地凸が劇的に速くなったねw」

 

まあ、最強は目指さなくても「極限スキル」を少しでも有効に使いたいですね。

ちなみに私のソロ合部隊の期待値も、ついに3,000万を超えましたよ!

 

「7,000万とか見た後じゃどうでもいいけどw 何か付いたの?」

 

いや、兵のパラメーターが上がったのでw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※画像はプロフより拝借しました。いや、皆さんすごいですねw

※本記事はブログ主の主観であり数字的な検証に基づいたものではありません。

※【参考】はあくまでも参考ですw計算式に間違いがあるかもしれませんw

 

最強よりも最高(どんなのかはアナタ次第w)を目指している方もクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

 

そしてまた悪魔のささやきw


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.