影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

本城主様の3部隊合流、あと私w

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

今回の合戦はそこそこ頑張りました。

本城主様の蔵容量がようやく増えてきたので、そろそろ本丸のレベルを上げるための資源を稼ぐことと、貯まってきたランクアップ素材の育成、そしてイベントの花びら集めなど、目的が多いと少しはやる気になりますね。

 

しかし、他の皆さんはそうでもないようで・・・、

f:id:masaixa2019:20200409153004p:plain

ずっと無人だったのですが、ノックすらなく、防御ポイントはゼロでした。

私がゼロということは、常駐加勢を入れている本城主様にも攻撃はなかったということですね。

 

そして、2日目の日中は何もしなかったのですが、防衛武功は今期最高の3万を獲得!

f:id:masaixa2019:20200409153239p:plain

でもこれって・・・、影武者砦が2回ともほとんど落とされていない(攻撃されていない)ということですよね。初めての経験だと思いますw 

 

それでも限定兵が配られる2日目の後半には、そこそこ動きもありましたし、多くの城が防衛に兵を置いてくれていました。

花びらは私が100枚、本城主様が160枚くらいでした。

一気に200枚くらい行けると思っていたのですが、やはりソロだと厳しいですね。兵損が・・・。

合流数で花びらが按分される仕様ではないようなので(?)、兵損を抑えながらバンバン合流できる同盟がここでも有利です。

 

さて、私の主力攻撃部隊は以前のままです(画像は前期のものを流用)。

f:id:masaixa2019:20200210142211p:plain

さすがに古臭くなっていますが、義輝さん、早雲さん、長慶さんは、本当に長く使える良い武将ですよね。今期もこのままになりそうです。

 

今期は盛氏さんと尼子さんというぶっ壊れの【覇】が登場しましたので、本城主様の攻防部隊は大幅な変更を強いられることとなり、私(影城主)は加勢部隊の強化と本城主様のための素材確保がメインのお役目になっています。

せっかく新天を手に入れても、加勢強化につながらない武将は売却し、本城主様のために取引所の抽選に並ぶ毎日ですw

自身の攻防部隊の強化はとてもできそうにありません。

 

メイン部隊だけ紹介したのには、実は理由があります。

以前の本影合流は本2+影2だったのですが、最近では本3+影1が圧倒的に多くなっているのです。

本城主様の3部隊は、不動の主力部隊と妙喜院さん部隊、そして用途によって変更する部隊の3つです。

 

f:id:masaixa2019:20200409162400j:plain

 

神光とマネがメインの妙喜院さん部隊は、3部隊化と名声節約をしつつ、部隊長によって 役割を変えます。

部隊長は資源回収の山上さん、小銭稼ぎの津田さん、火力の豊久さんか盛親さん。一撃目と二撃目で入れ替える場合もあります。

 

一番多いのは火力の豊久さんを部隊長とし、もう1部隊にランクアップ素材武将を4名揃える「経験値獲得突撃」ですね。

名声節約の明石さんを入れる場合、2部隊合流だと主力に入れて火力を下げるか、お供に入れて素材を3名にするしかありませんが、3部隊合流だと火力を維持しつつ4名の素材を鍛えられます。

 

そして、今回は「資源回収突撃」を多く行いました。

妙喜院さん部隊の部隊長は山上宗二さんで、3部隊目となるもう1部隊には低コス火力部隊をつけます。

 

f:id:masaixa2019:20200409163921j:plain

 

この低コス火力部隊、「騒速ノ神撃」を揃えて「無双英傑」を1つ入れた合計コスト6の3人の攻撃振り武将に、あとは軍師がいたのですが、様々な改変の中で軍師がいなくなり、組み合わせ次第ではコストがあと1しか使えなくなってしまいました。

極限突破前提で考えると、元コスト0.5の軍師が必要となりますが持っていません。大谷さんを軍師に転用することも考えましたが、元コスト0.5の優秀な攻撃武将も持っていません。

 

f:id:masaixa2019:20200409164653p:plain

 

元コスト1のモニカさんが兵法2.5なので、限界突破のままで使うか・・・。

統合によりカード所持枠を圧迫している大量の「志能備」を使って兵法振りに変更し、手元の素材で適当なスキルを追加するもしっくりといかない・・・。

 

f:id:masaixa2019:20200409174148p:plain

 

そんな時に、

 

f:id:masaixa2019:20200409165158p:plain

 

デッキコストアップと【覇】尼子経久さんの加入で活躍の場を失った低コス防御武将の尼子晴久さん。良く見れば追加スキルは全て攻防両用です。

これはモニカさんよりも断然イイということで、今回から攻撃部隊に転職しましたw

防御武将の攻撃転用はかなり久しぶりですが、今川さんや明石さんも編成次第では初期スキルの効果は無視して使っているので同じようなもんですよね。

※今川さんも明石さんもスキル対象兵科以外でも特殊効果の部分はいきてます。

 

使わなくなった低コス防御武将ですが、来期は自部隊7部隊化などの低コス化への流れがくる可能性もあり、優秀な武将は捨てられないので、晴久さんが転職して使えるのはありがたいです。

極限枠への「騒速」をチャレンジしてもいいかも。これも攻防だし。

 

そんな本城主様3部隊の火力補助が私(影城主)の部隊のお役目です。

だからこの主力の1部隊を強化したい気持ちもありますが、ちょっと手が回りません。まあ、本3+影2の5部隊合流の構想は少ししています。

銅銭マネ部隊を本影で2つ入れれば少しは稼げるのかな?とかねw

 

サブ鯖から引き継いだ【覇】今川義元さんもあるのですが、いまだに童のままで元服しておらず、空地攻撃のエースとして活躍していますw

 

f:id:masaixa2019:20200210142309p:plain

※せめて神光を付けたいが5連敗中w

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.