影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談 序盤の内政に飽きたので・・・

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

内政ポチポチは進んでますでしょうか?

小姓と位階制度(建設速度アップ)のおかげでだいぶ早くできるようになりましたが、逆に動きが速すぎて片手間にやるのが難しくなりましたねw

集中していないと間違った施設を作ってしまい、あっという間なのでキャンセルできずに削除で1時間待ちなんてことが数回ありましたw

私は美しい本領を作るために何回も建設と削除をくり返していたのですが、市場と陣屋が似ているので間違えるんですよね。2回もw

蔵レベル5で最初に市場を作ってあとはイジらないフツーの人には絶対にわからないと思いますがw

 

さて、内政も少し落ち着き&飽きてきたので、「極限スキル」の情報集めのためにも、プロフィール画像でも覗いてみることにしました。 

ものすごいスキルを惜しげもなく、また、新しい武将やスキルをプロフにあげて下さる皆様には、ブログを書く者としていつも感謝しておりますw

 

 

f:id:masaixa2019:20190812145825p:plain

もう当たり前のように廃スキルが極限枠についているのが多いですねw

Bスキルで妥協しようよって言ったのに・・・w

しかもコレ、まさか通常枠からの付け替えとか言わないですよね?

いや、やっぱ聞きたくありませんw

 

f:id:masaixa2019:20190812150105p:plain

防御武将の例は少ないですね。

やはり攻撃武将から優先して極限スキルをつけていくのでしょうか。

一般人の防衛は厳しくなりますね。

 

f:id:masaixa2019:20190812151541p:plain

極限枠に確実にマネをつけるための素材でしょうか?

贅沢に見えますが、確率を考えるとこっちのほうが効率がいいのかも。

もう一つの素材で100%にできますからね。

 

f:id:masaixa2019:20190812163419p:plain

【特】から狙える全攻防の「戦陣 破軍」を候補に考える方は多いですね。

でもこれAスキルなんですよね・・・Bかと思ってたw

全然つきませんw

 

f:id:masaixa2019:20190812163451p:plain

2倍早雲さんにマネという選択が「極限スキル」実装により可能となりました。

人数依存系の早雲さんにはSSスキルを狙うよりもお得な選択かも。

2倍の通常枠には「天神破軍」と新2.5倍スキルとか・・・

ソロには関係ないけどコワイですねw

 

f:id:masaixa2019:20190812151046p:plain

待ってました!やっぱり極限枠にはBスキルでガマンですよね!

でも良く見れば・・・、ネタかな?

どうせなら「風林火山 颯」を狙っていただきたいw

「赤備」も関連はしていますが・・・、そもそもなぜ立花さん?

 

f:id:masaixa2019:20190812150251p:plain

ちょっとほっこりw

まさに「愛」を感じますw

 

f:id:masaixa2019:20190812150229p:plain

もっとほっこりw

義兵電光の全盛期はスキルレベルを5くらいで止めている方も多かったです。

 

f:id:masaixa2019:20190812150450p:plain

こ、これは・・・、オリジナルでしょうか?

だとすれば当時は「神」と呼ばれていたことでしょう。

でもレプリカ(天戦や復活の宴で引いた旧カード)かな?

 

f:id:masaixa2019:20190812150622p:plain

これもレプリカかな?

義兵電光時代から三段撃烈火の全盛時代への過渡期をイメージしたマニアックな作品ですねw

 

 

なんか愛情を感じるプロフ画像が多いですね!

「極限スキル」の情報集めからはだんだん逸れていってますが・・・w

 

 

お、これは猫派垂涎の猫スキル・・・、ではなく伝説の兵1最強剣豪!

f:id:masaixa2019:20190812151901p:plain

スキルが埋まってないのでプロフ専用カードですね・・・、

でもこの人・・・、

 

f:id:masaixa2019:20190812152025p:plain

名前(〇〇刀)と見事にマッチしたプロフ画像・・・、

特に一覧表示で見た時のこのイメージのカッコよさ・・・、

 

これは芸術の域に達していますね!

 

 

ということで、

プロフィール画像は戦術(強いので攻撃を躊躇させたり、ビミョーなので誘ったりw)や自慢だけでなく、愛情表現や芸術表現の場でもあることがわかりましたね! (当初の目的と違いますがw)

 

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

 さて、内政のほうでは天守の建設も完了しました。

「隠れキリシタンの村」なので、天守ではなくもっと小規模な見張り台ですw

f:id:masaixa2019:20190812154831p:plain

 

見張りはIXAにおいてとても重要なお役目ですw

f:id:masaixa2019:20190812155745p:plain


ちょっと市場と本丸御殿が近すぎるのが気になるので、今後のレベルアップによる変化を見ながら、場合によってはまた削除・再建設しますw

教会のレベルが上がってもっと目立つようになれば、良い感じになると思います。

 

とにかく初めて教会を本丸内に設置した挑戦的な意欲作ですw

あと施設には縦横があって今まではその接点がちょっと気になってましたが、それらも改善していると思います。

f:id:masaixa2019:20190812154940p:plain※17章の本領

 

 

最後にネットで見つけた素晴らしい本領画像を紹介します。


 f:id:masaixa2019:20190812154638j:plain

 

当時キリシタンも多かった先進都市「堺」を見事に表現していますね!

色合いもとてもキレイです。

この色合いのためには、一部の施設をレベルMAXにしないで黄色い吹き出しにしておくことも考えなければいけませんね?

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

本領設計の美しさに自信のある方もない方もクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.