全国の影城主の皆様こんにちは!
10月の新武将が登場しました!
さっそく注目の武将をピックアップして見ていきましょう。
大久保長安さん【極】
今月の卓越スキル武将ですね。
卓越はしばらくは槍/器/鉄専用なんでしょうか?
しかし、見かたを変えれば、確率75%で全攻の以心崇伝さんより下ということですね。微妙ですね。
猿楽師の家に生まれ、譜代とは言えない立場から老中(加判)にまで成り上がりました。
金山奉行などの立場を利用して私腹を肥やし、豪奢な生活は有名でした。側女を70人から80人も抱えていたり、死後は遺体を黄金の棺に入れて華麗な葬儀を行なうように遺言していたようです。
『慶長年録』によると、家康さんは長安さんの振る舞いを苦々しく思っていたが、有能なために目をつむり、死後になって罪に問うたとあります。
長安さんの死後、七人の息子が全員切腹させられる「大久保長安事件」が起こっています。
和田惟政さん【極】
コストもランクも無関係なこのスキル性能は強いですね。
移植用になると思いますが(S1から移植可能)。
スキル名は当時のポルトガル通貨名ですが銭武将ではないですね。
攻防破壊のオールマイティなので、
金があれば何でもできるという意味でしょうか?w
甲賀出身で忍者扱いされることが多い惟政さん。IXAでも全て忍者として登場していますが、れっきとした将軍様の幕臣です。
軟禁されていた足利義昭さんを脱出させて、名代として織田信長さんと交渉したり、宣教師ルイス・フロイスさんを信長さんに紹介したのも惟政さんと言われています。
フロイスさんの著書『日本史』の中に、信長さんと義昭さんの関係が悪化したころに惟政さんも蟄居を命じられ、収入のうち「2万クルザード」を没収されたが、その後許されて「3万クルザード」の俸禄を加増されたとあります。
ちなみに現在の価値に直すと、3万クルザードは12億円ほどだそうです。
谷津主水さん【プラチナ極】
100%発動の強スキルですね(たぶんw)。
動物が武将カードになるのはこれで3枚目です。猿としては2枚目。
冗談はさておき、この猿の鎧が有名ですね。他は知りませんw
災いが「去る(サル)」という意味がこめられているとされるほか、着用している武将が、若いのか老人なのか(強そうか弱そうか)の判別をつけにくくさせる効果もあったらしいです。
あとは目立つ衣装で主君へのアピールのためですかね。
少なくとも木にぶら下がってサルの真似はしなかったと思います。
※追記:初期スキルはLV10時で効果62%。いまいち?と思ったら、合成テーブルCに新自己マネスキル(高津姫神)とS1に「神屋盾比売命」という自己マネ素材のようです。
細川忠利さん【シクレ極】
加勢のためのスキルですが、コストは3なので微妙です。
宇佐美定行さんとは別枠として使えるんでしょうか?
細川忠興さんの三男で、母はガラシャさんです。
自身も柳生新陰流の秘伝「兵法家伝書」を与えられた代表的な剣士の一人であり、宮本武蔵さんを客人として遇したことでも知られています。
近年では資料が発見され、日本初の国産ワインを造っていたことが確認されました。
彼が藩主である間はずっと父の忠興さんが存命であったため、やや影が薄いのですが、病的に不安定な性格の父とは違い、人格者だったことを伺わせるエピソードが多いです。
私が一番気になるのは、彼の死後、愛養の鷹「明石」「有明」が火葬の火、あるいは井戸に身を投じて「殉死」したというエピソード。真偽は誰にもわかりませんがw
今月は「武将イラスト人気ランキング」の上位武将カードも登場します。
内藤如安さん【極】
回復系って自軍全体じゃないと逆に困るような気がしますが・・・。
アクティブな時はいいですが、防御で放置している場合は他が飛んだ後も殴り続けられる可能性がありますw
※追記:S1から新自己マネスキル(高津姫神)が狙えるようです。
明石全登さん【極】
この加勢時速度10倍って加勢マニアには本当に便利ですよ!
効果も重複するはずなので、毛利勝永さんとの大坂の陣コンビでの超速加勢は胸アツですね。
花舜夫人さん【極】
今川義元さん対策ということでしょうか?
初期スキルはS1から移植できるようです。
山手殿さん【極】
ジョアンさんと同様に自部隊だけだと・・・。
義元さん対策と思われる花舜夫人さんが登場しました。
しかし取引不可だし、結局は上位者が保持する可能性が高く、差を縮めることにはならないと思います。
こんなカードを出しても、義元さん部隊は上位者を避け、益々弱そうなところへ突撃することになるだけです。
そもそも、ムリに差を縮めようとすれば課金者の不満が高まります。
良いカードを持っている人や課金の多い人が強いのはしょうがありません。
対抗するカードを課金枠で出すよりも、負けても楽しいしくみを考えて欲しいものですね。
とりあえず兵をください!
それでは今回はこの辺で失礼いたします。
なんか防御に偏った追加ですが、問題はそういったバランスではないような・・・。