影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(27) 6月の新武将

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

6月の新武将が追加されましたね!

 

今月はイラスト人気ランキングの武将も入れ替わりました。

前回の武将たちはずいぶんと評判が悪かったのですが、今回はどうなんでしょうか?

 

松平信康さん(極)

ã¤ã¡ã¼ã¸ 1

槍攻推しのこの時代に弓/炮スキル。今月のハズレ枠っぽいですね。

 

 片倉小十郎さん(極)

ã¤ã¡ã¼ã¸ 2

自軍10部隊以下のみでの発動制限を持つスキル。

発動率も高いですし、相手が大合流だとかなりの火力になりそうです。

コストも2で使いやすいし、確か伊達家の部隊スキルとかもありましたよね?

 

秋山信友さん(期間限定極)

ã¤ã¡ã¼ã¸ 3

「部隊内で最も速い兵士速度を部隊移動速度の基礎置とする」という文言ですが、「大動員」とは効果が違うのかな?

でも100%発動で74%の火力(LV10)は、それだけでも強力ですよね。

後ろに乗っているのは妻の珠子さん(おつやの方)でしょうか?

  

 円信院殿さん(期間限定極)

ã¤ã¡ã¼ã¸ 4

ちょっと前の記事で書いた「鉄砲商人+攻撃力」が早くも登場しましたね。

しかも確率+50%の攻撃70%(LV10)という強スキル。

最上義光さんに鉄砲商人を付けてる人は多く見かけますが、必死で付け替えるんでしょうねw

 

徳川頼房さん(特)

ã¤ã¡ã¼ã¸ 5

並の特武将ですが、S1が「戦陣破軍」らしいです。ついに特から「天穿神滅」が狙える時代になりますね。

今さら本命で狙うスキルではありませんが、つなぎとして使うなら超優秀ですよね。

 

北条氏綱さん(復刻極)

ã¤ã¡ã¼ã¸ 10

銅銭武将ではなくなりましたね。

防御参加武将数を防御効果に加算する、旧天の秀頼さんのスキルのやや劣化版ですが、低コスト高コスパで、自領防衛6部隊編成には良い武将ですね。

しかし、氏綱さんは時代的に今期の天で良かったと思うのですが・・・。

 

ヴィレラさん(復刻極)

ã¤ã¡ã¼ã¸ 11

こちらも銅銭武将ではなくなりましたが、「同じ自拠点に所属または出陣する他の自部隊にも効果あり」という特殊スキル!これが今回の目玉ですね!

童カードと同じような効果だと思いますが、攻防35%と火力も高く、なにより陣にも配置できるのがいいですね。

また、童カードと同じなら、その拠点から出た加勢部隊にも効果があることになり(未確認)、これも大きいですね!

残念ながら初期スキルの移植はできませんが、これは欲しいですね!

 

復刻の姫たち(極)

ã¤ã¡ã¼ã¸ 13ã¤ã¡ã¼ã¸ 12

コスト0.5の妙玖さん、そしてコスト3になった黄梅院さん。

どちらも使いどころはありそうですね。さすがに前回の評判の悪さを気にしたのでしょうか?w

合成テーブルも旧カードとは違うものになっていて良かったですねw

 

 

  

 

「今回は珍しくハゲがいないんだなw」

 

本城主様の予想した、オカマも関西弁もいませんよw

 

「しかし、今期天の伊達晴宗の正室は【序】なんだなw」

ã¤ã¡ã¼ã¸ 9

 

このへんの基準はあいかわらず不明ですねw

 彼女も奥州一の美女と赤子の頃から評判だったそうですよ。

晴宗さんは、彼女が結城家へ嫁ぐ当日に輿入れ行列を襲撃し、無理やり連れ去って妻にしたくらいですw

 

「まるでチンギスハーンの世界だなw 本当に日本なのか?w」

 

それでも夫婦仲は良く、11人もの子供を産んだのは、前田利家さんの妻のおまつさんと並んで戦国一と言われています。

 

「チンギスハーンも大昔にヒットしたジンギスカンって歌によると、一晩に七人の子を仕込んだらしいけどなw」

 

チンギスハーンは妃がたくさんいましたけど、晴宗さんには側室もありませんでした。相思相愛だったらしいですよ。

 

「息子の輝宗にも側室はなかったけど、あれは奥さんが怖かったからだろ?w」

 

そうですねw

もしかしたら、笑窪御前さんもこんな顔なのに怖かったのかもですね?w

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.