影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

攻撃全盛の今、ぜひとも言いたいことがある

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

最近はみんな攻撃優先で、守れないから守らない人ばかりでなく、格付け上位なのに自領防衛を放棄して加勢と攻撃だけしている人もいます。

だから無人率と地雷率が高く、普通の城が少ないですよね。

こういった状況には言いたいことがたくさんありますが、今回は攻撃について書いてみたいと思います。

 

本城主様は昔から防御のほうが好きなのですが、特に最近は攻撃が面白くなく、なんとなくやっている感じです。

まあ、地雷は良い。

個人的には攻撃で唯一盛り上がるのが地雷を踏んだ時だからw

あとは、なんというか・・・、作業なんですねw

 

避雷針になってくれている同盟員の為にも、同盟クエのクリアを目標に突撃するだけ。

昔のようにターゲットを吟味して陣を張ることはしていません。

第一条件は自領から近いことw

面倒くさいのでノックなんてもう何年もしたことがありませんw

あ、影武者砦には前期はノックしてたかな。もうしてないけどw

 

やはり攻撃はみんなで合流してこそだよな。

 

やっぱそうですかね・・・って、どちら様ですか?

 

見ての通りの本城主だよ。読者に分かりやすくするために似顔絵アイコンをつくってみた。

 

いや、似ても似つきませんが・・・。そもそも女性に見えますが?

 

逆に聞こう。一体いつから・・・俺が女性じゃないと錯覚していた?

 

あぁ、そのセリフが言いたかったんですねw

でも、これじゃ読者には余計にわかりづらいですよ。

 

じゃあ、こうするよ。

 

・・・

・・・

・・・

  

さて、私の今期の攻撃部隊です。

前期は同盟に入ってたので、盟主戦用の部隊もあったんですが、極限スキルの生贄に消えてしまいましたw

■第一部隊(弓/焙)

f:id:masaixa2019:20191029033133p:plain

 

■第二部隊(穴太中心だが場合によって大筒や砲)

f:id:masaixa2019:20191029033151p:plain


今期の新【天】どころか、前期の【天】もありませんw

メンツは下の記事の時と全く同じです(前々期から同じw)

 

それでも極限スキルのおかげでソロ合の期待値は4,000万を超えました。

 

廃の半分をやっと超えたくらいだなw

 

影城主は目的を絞る

今川義元さんや織田信長さんなどは、本城主様への常駐加勢に同名武将がいるので使えません。やはり火力には限界があります。

私の攻撃でのお役目は、あくまでも本城主様の補助と避雷針役です。

第二部隊は破壊担当であると同時に避雷針でもあります。

同盟員との合流もなく、大同盟の盟主に攻撃することもないので、用途を本影合流に絞って強化することができます。

 

お金と手間をかけないことは影の大事なお役目だなw

 

「騒速ノ神撃」が強い

対象が「槍弓器/焙」なので扱いにくいと思ってました。

でも今期のパラメーターだと、武士と鉄足の攻撃力はそんなに変わりません。

コストもランクも部隊数も関係ない「騒速」はやはり強いですね。

私の第一部隊は焙烙部隊ですし、第二部隊は明石さんに「隼人演武」が付いていますので(もともと器での運用が多いし)、「騒速」を付けることにより火力が大幅に上がります。

 

ちなみにまだひとつも付いてないなw

 

課金くじを引かないと厳しいけど・・・ 

この程度の部隊でも、覇と復刻とプラチナ極ばかりなんですよね。

通常カードは盛親さんのみ・・・。

最近は良い武将は譲与不可の課金武将ばかりですよね・・・。

これだと本城主様からの譲与も期待できません。

コスト的にはまだ余裕があるのですが、良いカードが手に入りにくいです。

まあ、入れ替えも面倒くさいですけど・・・。

 

譲与不可が多いと、影城主でのくじ引きは危険だよな。

 

大合流こそIXAの華?

もともと影城主の第一のお役目は本城主様への加勢ですから、防御優先なのは仕方がありませんよね。

でも攻撃も楽しみたいw

例えば私は一人旅が好きであちこち行ってます。一人は気楽でいいのですが、それでも食事の時はやっぱり寂しいw

防衛で効率よくポイントを稼ぐには、ソロ同盟は最適なのですが、攻撃がちょっとつまらないですね。

大合流こそIXAの華とは昔からよく言ったものです。

せっかくのMMOオンラインゲームなのにソロプレイなんて、IXAの楽しさの半分も味わえていないのかも知れませんね。

 

だが、それがいい。

 

 

うん、そのセリフも言いたかったんですねw 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

ボタン大きくしてみましたw ぜひIXAのカードで登場して欲しいw


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.