影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(6) アンケート

全国の影城主の皆様こんにちは!

IXAの正式サービス開始ってどんなだったか知っていますか?

「〇月✖日(未来の日付)、スクエニ初の戦国ゲームとして華々しくスタート! 」・・・ではなく、β版で遊んでいたら、急に「〇月✖日(過去の日付)から実は正式サービスでした! てへっ」みたいな告知があって始まったようです。

サービス開始当初より、告知の拙さでユーザーをイラつかせるのは伝統芸。

 

でもね、ゲーム内容に関しては、巷で言われているほどいいかげんで何も考えていないとは思っていません。ある程度先までのロードマップは作って、計画的に運営されていると思います(利益優先で顧客満足は二の次なのは否めませんが)。

 

だから、この先どうなるのかを考えておくことは、けっこう重要だと思います。

例えば、砲の三すくみ入り⇒砲スキルの細分化、デッキコストアップ⇒6部隊化、S2合成の仕様変更⇒天の新S2(および裏S1)、などのように、兆候を見つけて予想しないと、痛い目に会うことがあるかもしれません。

最近のスキルの槍攻推し、弓防推し、姫推しにも、何かしらの意図を感じます。

 

合戦についてのアンケート

アンケートが始まりました。結果を見て考えるのではなく、すでに決定していることに対して聞いたふりをするというのが、このゲームの運営のスタイルです。

合戦に関する何かしらの変更がすでに決定しているということでしょうね。

合戦が1日に?

1日目と2日目についての質問がありました。2日目はもうやる意味がないとの意見は確かによく聞きますが、2日目がなくなると、前期の大型アップデート()である影武者はどうなってしまうのでしょうか?個人的には陣張り頑張らなくてもいいし、ソロでも兵損を気にしなければ天戦の片鱗が結構貰えるので、まあ悪くないと思っていましたがw

合戦の曜日と時間を固定?

何曜日の何時ころがプレイしやすいのかの質問。まさか逆に大多数がプレイし辛い時間に合戦を設定して負荷対策とするなんてことはないと思いますがw

天下統一戦が増える(減る)?

天下統一戦の回数についての質問。ターゲットが多く、陣張り数制限で味方陣に邪魔されることが少ない天下統一戦は、個人的には好きです。正直、全合戦を統一戦仕様にすればいいのにと思ってますw。まあ、天下統一くじは変更してもらわないと困りますがw

 

 

さて、このアンケートから読み取れるのは、どのような未来なのでしょうか?

何を変えたいのか、今のところ分かりませんが、たぶん今後の統合が関係しているのではないかと予想しています。1-3を統合した時。

人数も増えるし、差も広がっているし。でも1鯖はそろそろどこかと統合しないと新鮮味がないし、サブ鯖の資産が活かせない・・・。統合してからの分割とか・・・。

個人的には、最近の変更は上下の差を縮め、新規も参入可能にして、末長くサービスを継続したい現れだと前向きにとらえていますが、楽観的すぎるかな?w

 

どちらにしても、ユーザーにとってより良い変更であることを希望します。あと、告知は早めに丁寧にw

 

ついでに祝いくじです。一番欲しくないのを見事にゲット!

f:id:masaixa2019:20190215002116p:plain

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.