影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(7) 17章の新天

全国の影城主の皆様こんにちは!

祝いくじの結果はいかがでしたか?

でもグランプリ記念のイベントって、これで本当に終わりなんでしょうか?

ちょっと寂しい気がしますが・・・w

 

さて、今期の新天の情報も出そろいました。取引所を見る限りは伊達晴宗さんが一番人気かな?

1.伊達晴宗さん(相場950万) 

2.松平清康さん(800万) 

3.細川晴元さん(750万)

4.朝倉孝景さん(550万) 

5.蘆名盛氏さん、島津忠良さん(450万) 

7.北条早雲さん、斎藤道三さん(400万)

9.織田信秀さん(350万) 

10.尼子経久さん(300万)

※正確に検証したわけではありませんw

 

一番人気の伊達晴宗さん

盟主防衛の主役である大内義隆さんのスキルの攻撃版。模倣可能。

統率のとれた廃同盟様がきっとすごい使い方をするのでしょうね。盟主攻めでは人数依存系スキルに次ぐ火力、一般城攻めでも島津豊久さん部隊に次ぐ火力が可能です。

対島津豊久さん用に速度参照スキルと槍系で固めた、人数依存系の利かないソロの強豪城主様に、ゆっくりと炮烙火矢で突っ込んだらすごいことになりそうw

最大4合流しかできない私みたいなのには使えませんが。

不人気な尼子経久さん

スキルに面白みのない攻防兼用武将。砲器に対応していないし、S2スキルも微妙です(12コス以下で増加スキル)。

もちろん普通に強いですが、攻防兼用って便利そうに見えても、実際に攻防でフルに活躍することは稀なんじゃないでしょうか?一軍で使うならどちらかに特化しちゃいますよね。旧天も私は一軍で使ってますし。

旧天が活躍中の武将は不人気

織田信秀さんは盟主加勢で最も力を発揮しそうですが、攻撃の一軍として旧天が使用されているので使い辛いのでしょう。私の旧天信秀さんは、使う場面がない倉庫番なのですが、攻防どちらでも人数依存系はソロ同盟では力を発揮できません。

北条早雲さんも、信秀さんと同様に旧天が大活躍中ですが、スキル的に自領でも使える分、信秀さんより人気は上です。ただ、今回の新天メンバーの中では、北条早雲さんだけが歴史的に一世代前の武将なんですよね。なんで氏綱さんではダメだったのか?

防御武将の一番人気

細川晴元さんが防御武将では一番人気。模倣できませんが、最近増えてきた速度参照スキル。今期は合流に速度が必須ということでの人気なのかな?

実際は新光征軍が1つあれば、距離5以内に寄せて4、5分で行けるので、合流で必ず島津豊久さん部隊を入れるってこともないと思いますが・・・。

でも、発動率も最低保証火力も高く、相手が遅くても十分な強さ!ぜひ手に入れたい武将ですね!

素材としての新天

本人の能力だけでなく、素材としての魅力も人気には影響しますね。なんだか、新天S2のその裏S1はとても凄いスキルだそうです!

S2合成仕様の変更で、気軽にSSスキルがつけられるようになりましたが、ここらで廃様の満足度を高めるべく、さらに銭が必要な仕組みを組み込んできたのでしょうかw

 影城主の新天

本城主様からは、ありったけの武将を売却してでも、細川晴元さんを市場で購入して譲渡するようにと命令されましたw。今期の本城主様の財政事情は結構厳しいようですw

代わりに、天上で引いた朝倉孝景さんは、自領防御に使用して良いとの許可をいただきました!まあ、スキルの特性上当然ですが。

その朝倉孝景さんは、6部隊以下なら史上最強の武将(たぶん)。

模倣2つの攻撃武将と組ませても、下手な防御武将より火力があがるほどの超強力スキル。困難な道のりではありますが、全部模倣で固めれば、相当な強さになりますね!

 

 

頑張って朝倉孝景さん模倣部隊を揃えて、自信満々に本領に配置した合戦日。

仕事が終わって帰宅してみると交戦の報告書がある。期待一杯に報告書を開けてみると・・・、まさかの壊滅負け!。

よく見ると同盟員のほどほど部隊の加勢がひとつで7部隊に・・・。

私はゆっくりとチャットを開き、こう入力した・・・。

 

 

「加勢ありがとうでした^^」

 

 

こんなことが起きないように、コミュニケーションは大切ですねw

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.