影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(36) 新章仕様の確定?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

アンケートの結果を真摯に受け止め、βテストでの仕様を変更するようですね。

その真摯に受け止めたというアンケート結果をせひ我々にもお知らせいただきたいものですがw

 

sengokuixa.jp

 

新章での合戦スケジュール

[1]:休戦日
[2]:休戦日
[3]:発表日⇒18時から準備日
[4]:準備日⇒18時から合戦開始
[5]:合戦2日目

◆盟主/補佐の陥落ボーナスは従来通りすべての時間帯で発生。
◆影武者を調整する。
◆天下統一戦は休戦日が一日短縮され五日間の周期で今まで通り。

◆ただし、新章の開始に変更が間に合わず、序盤の合戦をβテスト仕様で行う可能性があるw

 

陣の仕様の変更

◆位階階位に応じた陣の作成可能数制限は導入を見送る。
◆陣の攻撃ボーナス/防御ボーナスには最大10%とする。

 

兵科相性の変更/兵士パラメーターの調整

◆β仕様の通りに変更する。

 

その他の変更

◆「影武者残党」の追加
◆秘境地による大殿討伐の仕様変更
◆「極限スキル」の追加
極限突破したカードに「極限スキル」枠が出現し、スキルを追加できる。

◆連続防衛ボーナスの仕様変更
◆連合国合戦の廃止

 

 

個人的には最も良いと思っていた陣張り数の制限がなくなりました!

数は少しくらい増えるかなとは思っていましたが、まさか止めるとは・・・。

戦闘機会が減少するということですが・・・、

陣張り制限が困るほどに陣を張る人は、どうせ陣が少なくても活発に動き回ると思うんですよw

う~ん、残念だなw

少し数は増やして、制限はかけてもらえないかな?

私も陣張りは面倒だけど、張っておかないと場所がなくなるから、しょうがなくやってるんですよね。あ~あ、来期も同じか・・・。

 

陣の攻撃ボーナスも10%に下方修正。

そして文面を見る限り、防御ボーナスも最大10%(現在は20%)に引き下げられるようですね。 

 

そして最も大きいのが「極限スキル枠」。


4つ目のスキルが付けられるようになります。

これはもう、「極限突破にあらずんば人にあらず」くらいのインパクトがありますね。

防御部隊は大幅な見直しが必要。

全員極限突破したうえでの6部隊編成が最強になるのかな?

計算してみないとわかりませんが。

攻撃部隊は・・・www

どうなってしまうんでしょうか?www

連続防衛の仕様が変わるようですが、普通に守れないと思いますw

なんか楽しみよりも圧倒的に面倒くさいんですが、どうしましょうか?w

 

 

個人的には いろいろと残念感のほうが強いですね・・・。

もちろんこれで良かったという方も多いのでしょうが・・・。

正直、来期は「隠居」という考えが大きくなりつつありますw

まだ読んだばかりなので、落ち着けば違う楽しみ方が見えてくるかも知れませんがw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.