影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の加勢(1)

全国の影城主の皆様こんにちは!

ワールド1では報酬決定戦の最中ですね!

最後の晴れ舞台に渾身の加勢部隊を送り込み、後は放置という方が多いのでしょうか?

実際、加勢専用枠どころか全部隊を加勢して自領は無血開城という影城主様はかなり多くいるようですね。

 

私は本城主様とのソロ同盟なので同盟レベルがなかなか上がらず、加勢制限により全部隊加勢ができません。

よって期の当初より加勢専用枠2部隊と通常枠1部隊の計3部隊の常時加勢が私のお役目です。

 

加勢専用枠部隊

この2部隊をどれだけ充実させられるかが影城主の価値を決めると言っても過言ではないでしょう。

コスト制限のない加勢専用枠にはやはり大コスト大兵力の武将を配置します。

理想は全員極限突破なのですが財政事情の厳しい影城主には結構長い道のりです。

私は期の初期に本城主様にご購入いただいた新天・柴田勝家さんを中心に、初期は器防、中盤以降は砲防部隊として日々鍛錬を続けています。

 

通常枠部隊

全部隊加勢の影城主様は加勢専用枠と同じ考えでいいのですが、私の場合は残コストによる自身の防衛や攻撃も考慮した1部隊を加勢部隊としています。

こちらは自身のデッキコストを削るため、コスパも考えた武将が理想ですが、良コスパで強い武将って攻撃と被るんですよね。覇の三好長慶さんや織田信長さんは名前被り、足利義輝さんや細川ガラシャさんは自身が攻撃でも優秀だし。

まあ今のところうちにはほとんどいないので問題ないですが・・・。

 

予備加勢部隊

 とりあえずキープしている防御武将ですw

タイミングがあえば本城主様へ盟主城直接配置を使って加勢しますのでコストは抑えめ。攻撃戦時の影武者加勢にも使いますが今のところ激弱です。

石川五右衛門さんとかフツーの他城主様への加勢には使うのが憚られる武将も入っています。銅銭獲得スキルの発動率を少しでも上げようと、大道寺繁正さんのS2仁将をがんばって出して部隊に入れましたが、忍びには効果がないんですね。さらに弱くなってしまいましたw。

 

f:id:masaixa2019:20190208031026j:plain

 

 

 やはり加勢は影城主の最大のお役目であり、これに関しては本城主様もかなり協力的です。譲渡不可な良い防御武将が実装されると金くじを引かせてもらう機会もあったりします。

くじ運も影城主の実力のひとつ。しかし残念ながら本城主様が一番欲しかった立花誾千代さんは引くことができず・・・・。

どこかわからんサブ鯖の影城主はクエ金で2枚も引いたのですが・・・。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.