影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の攻撃(1)

全国の影城主の皆様こんにちは!

ワールド1は報酬決定戦も終わりましたね。

皆さまは思うような順位を獲得できましたでしょうか?

私は順位はどうでもいいのですが、位階がもう少しで上がりそうだとのことで本城主様とともに戦場を駆け巡っておりました。

 

さて、城主となって既に4期目。本城主様のお供ができるある程度の攻撃部隊はできてきました。

 

火力部隊

本城主様を補佐するメイン部隊。4部隊以下倍増スキルを持つ部隊長を模倣する部隊です。本城主様が馬系・槍系メインなので私は弓系部隊です。兵種バランス配備は最強にはなりませんがリスクは最も少ないと思います。

 

破壊部隊

本城主様との最大4合流だと中盤以降耐久を削りきれない場面が多くなります。追加加勢のリスクを避けて一撃で落とすために器攻部隊を同行させています。穴太衆だと火力がでないので避雷針の役目も担ってしまいます。

 

追撃部隊

相手のHPを飛ばしたけどこちらも飛んでしまった時の追撃部隊です。器攻の寄せ集め部隊です。残コストの関係で本体との同時出撃ができないので、相手に追加部隊を投入されると痛い目にあいますw

 

銅銭・保食部隊

部隊というよりも破壊部隊の部隊長を変更するだけです。4合流だと大した銅銭は稼げませんが・・・。

保食は馬鹿にならないですよ。期の序盤だけでなく終盤でも使ってますw

f:id:masaixa2019:20190207054809p:plain

 

強襲部隊

期の最初は剣豪でしたが、今期終盤のコラボ武将達でようやくそれなりの部隊になりました。槍での運用なのですが、1度使うと槍だとばれてしまい、弓部隊の攻撃で誘われて瞬殺させられることがあります。

 

影城主の問題点

常時加勢を出しているので武将の名前被りが痛いですね。

今期覇の織田信長さんがくじから出てしまったらどうしようと、ずっと心配して夜も眠れませんでした(杞憂に終わりました)。

来期の新天に今川義元さんもいますし、心配は続きそうですw

  

15章からの合流仕様の変更で本影合流がやり易くなりました(個人の感想です)。

4部隊以下倍増スキルも増えましたし、廃様のソロ合でもなかなか難しい3000万超えも本影4合流ならわりと手軽に届きます。是非皆様も本城主様と共に戦場を駆け巡ってください。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.