影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主のお役目

はじめまして!

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

ここは戦国IXAの影城主による、影城主のための、影城主目線でのブログです!

本城主ファーストが絶対の戦国IXAの世界において、影城主ならではの楽しみ方や苦労話、もちろん合成やくじ結果、合戦や新武将の情報などを、楽しく分かりやすくお伝えできればいいなと思っています。

来期17章の仕様が発表され、新章への準備が始まったこの時期より、ブログを開始させていただきます!

以後宜しくお願いいたします!

 

自己紹介

f:id:masaixa2019:20190202021214p:plain

普段はβ版の時代より続く古い家柄の本城主様に仕え、本城主様とのいわゆるソロ同盟の盟主補佐として、ワールド1の某家で活動しています。

  

さて、早速ですが私のお役目を簡単に説明させていただきます。

 

本城主様への加勢

ほとんどの影城主のメインのお役目ですね。

私は加勢専用枠の2部隊と通常枠から1部隊の計3部隊を本城主様へ常駐加勢しています。

本城主様からの武将の譲渡などにより、加勢専用枠には大兵力部隊を揃えています。

本城主様との合流攻撃

ソロである本城主様の攻撃時には私の補助が必要不可欠です。徐々に部隊を強化し、ようやく本城主様のお供ができるようになりました。

主に避雷針担当部隊や破壊部隊などで本城主様の補助をします。本城主様の損害を抑制し、できる限り多くのポイントが本城主様にいくように考えて行動します。

3部隊合流以上だと銅銭も少しだけ稼げます。

自所領の防衛

通常枠加勢1部隊を出した残りの枠とコストで自分の所領を守っています。

自所領の防衛は16章から始めましたので、まだまだ弱小です。

本城主様からも2部隊のご加勢を頂いており、通常は5部隊防衛ですが、本城主様のご都合(影武者の時など)で加勢がなくなることもしばしば。

良カードの本城主様への譲渡

良いカードを引いて本城主様が気に入られると、もちろん献上しなくてはなりません。逆に本城主様からお下がりをいただく場合もあります。

基本は非課金くじ(天上、天戦、戦など)ですが、プラチナなど譲渡できない優良加勢武将が実装されると、課金くじを引かせてもらうこともあります。

 

 

自所領防衛は今期16章のデッキコスト変更(位階分とあわせて10コスアップ)により急遽命令されましたが、はたして来期の変更は影城主にどのような影響がでるのでしょうか?

また、本城主様も同盟に戻るのかソロで気ままにやるのか、まだ決めていないようで心配です・・・。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※3/5加筆修正

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.