影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

戦国IXA 17章をふり返る

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

1鯖は刷新メンテの最中です。

無事に予定通りのスタートとなることを祈りつつ、ついでに夜食を食べつつ、17章をふり返ってみたいと思います。

 

今期の成績です。明日から名前も同盟も変わるので顔出しでw

f:id:masaixa2019:20190807230950p:plain

 

最終戦はブログのリニューアル作業でほぼ参加しなかったのですが、報酬確定戦直後は20位だったのが5つも順位を下げていますね。本城主様も4つ下がってました。

兵損を気にしなくていい最終戦は結構盛り上がったのでしょうか?

戦功トップの人とかは、一戦だけで私の17期の通算戦功の2倍以上稼いでますねw

 

とにかく今期は攻撃時の与戦功が気になり、後半は総合順位をキープしつつ戦功格付けを下げるように戦っていました。

無人の可能性が高い村や支城は攻撃せず、本領や出城でも無人っぽいとこは避け(ノックをしないので不可抗力はありますが)、また、戦闘で勝利しても耐久が削りきれなかった場合には追撃しないなどなど。

おかげで総合は下がることなく(逆に上がったかな?)、30~40位台だった戦功は50位以下に。本城主様も10位以内から11位以下へと格付け補正のランクをそれぞれ1つ下げることに成功しました。

それでも効果は実感できませんでしたね。

18章では「防衛カウント」実装による攻撃側のポイントアップが少しは対策になるのかな?

 

さて、私の防衛部隊ですが、中盤以降まったく編成に変化なし。

この記事の時点のままでした。スキルも変化なし。

まあ、防衛機会は多くは無かったので優先度は低くなっちゃいますよね。

18章では「極限スキル」の実装がありますので、さらに後回しになりそうです。

いや、影城主としては後回しどころか現状の防衛武将は素材として本城主様への加勢部隊や攻撃部隊の強化に回し、本領の防衛はあきらめるという選択も考えられます。

 

攻撃部隊の方は若干の強化に成功しました。

でも編成はこの記事の時点と変わらず。

結局、新天はナイままでしたが、ソロ合部隊の2倍スキルの早雲さんと三好さんに「荒破閃神」を付けることに成功し、ソロ合の期待値は3,000万まであと一歩に迫りました。

実戦では2,600万~3,100万くらいで安定していましたね。

現状のインフレを考えると、来期もこのままでいけるのか不安になりますが、それでもやっぱり新天はスゴイのが出て欲しいという期待はありますw

 

とにかく今期は、攻撃すれば大量の戦功を相手に与えるのに、自分の本領にはほとんど攻撃がこないという理不尽な期でしたw

本城主様の本領には、結局初戦のバグ11合流以降は合流攻撃がありませんでした。

出城への合流攻撃も全部で3回くらい?

それでも攻撃戦の時は何度も防御ポイント筆頭が取れたくらい、加勢のし易さが際立った期でもありましたね。

 まあ、来期は「防衛カウント」の実装で本領に攻撃を受ける機会も増えそうです。いや増えたらいいな。私の本領じゃなくて本城主様のほうにねw

 

バランス(単純戦闘ではなく国の勝敗の)は攻撃有利になりそうですね。

有利不利があるのは悪いこととは思いません。どちらもやる訳ですからね。

そして、合戦周期が5日となるので、12か国総当たり戦が終わった後も多くの合戦が行われるはずです。

連合制度はなくなるようですが、対戦相手を決めるルールには慎重になってもらいたいですね。ずっと攻撃(防衛)とかにならないように。

 

来期18章が皆様にとってより良い期となりますように。

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

メニューバーより「攻略情報」や「NEWS」などをご覧いただけるようにしました。時間があるときに順次追加していく予定です。

現在はスマホではメニューが表示されません。素人なので対応には時間がかかると思いますw

PC版表示で見るか、家に帰ってからPCでゆっくり見てください。

 f:id:masaixa2019:20190808005820p:plain


それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

新天はやっぱスゴイのがいい方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.