影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【影武者残党】2回目w

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

本日は私にとっては2回目の「影武者残党」でした。

前回疑問に思った「速度参照スキル」について検証したかったのですが、どうすべきか良い方法が思い浮かびませんでしたw

 

とりあえず、こんな1部隊で守ってみました(+本城主様加勢2部隊)。

「槍系(長槍+武士)」での防御です。

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分かりやすくするために、攻撃武将のマネマネを使いたかったのですが、特殊候補スキルの駆け込み合成で、 前回活躍した信秀さんも関白さんもあの世へ旅立ってしまいましたw

 

1回戦

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2回戦

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3回戦

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私が槍系で加勢も都合により槍系が多くなり、3回戦の弓攻で早くも敗北ですw

3すくみ補正と拠点補正、それに1,2回戦は部隊スキルが発動したため、それらを差し引くと防御力は・・・

1回戦・・・約383万

2回戦・・・約376万

3回戦・・・約304万

 

さて、どうしたものか・・・w

 

結論から言うと、何も断定できることはありませんw

 

それでも無理やり想像してみると、 

スキルのうち「忌火」と「聖人の奇跡(部隊兵法込み)」は100%発動です。

さらに、1回戦では「江州大樹」の発動も報告書で確認できます。

そして、村松さんのマネマネも忌火効果で100%発動ですし、他のマネも94%と96%だし、村松さんの初期スキルも96%。華陽院さんの初期スキルでも80%。

全てのスキルが発動してもおかしくはありません。

その前提で計算すると、1回戦の影武者残党の速度は「約28」となります。

 

そんな速度の兵種はありませんが、あくまでも概算ですので、オリジナルの速度のままか、20%アップ程度、または30~50程度で固定などの措置が取られているのかも知れません。

全く推測の域を出ませんが・・・。

 

ただし、速度参照スキルは「影武者残党」に対して、

もの凄く効果的という訳ではない

とは言えそうな気がしますが・・・。

 

前回の検証に使った村上武吉さんの防御力と比べるとかなり低いです。

これなら【極】の片倉小十郎さんや【旧天】朝倉さんをマネたほうが確実に強そうです。

 

すみません。成果はないに等しいですねw

 

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さて、銅銭獲得スキルがちゃんとい表示されないという問題は、「確認しているが未対応」とのことですが、まだ未対応のままでしたね。

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簡単に直せそうな気もしますが、たぶん 「影武者残党」部隊の特別な仕様が原因でイジれないのかも知れませんね。

本来表示されるはずのない攻撃スキルが報告書に載ったりしてますしw

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ちなみに、今回の本城主様の半蔵さんの稼ぎは「約145万銅銭」でした。

 

※前回の検証は以下の記事で。

 

前回や合戦で使っている、中級兵に合せた仮の部隊編成ではなく、穴太衆が中心ながらも一軍部隊で守ったことによる大幅な防御力アップが要因だと思いますが・・・。

 

「今回の半蔵スキルのバグ修正が大きいよ」

 

本城主様、そうなんですか?

「死亡ポイント」のほうはオマケみたいなもんだと思っていましたが?

 

「今回一番稼げたのはボロ負けした8回戦目だ」

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「影武者残党のポイントはどうやら普通の兵と変わらないみたいだ」

 

そうですね。4か5みたいですよね。

だから仮に2万全滅させても、11発動(220%)だと最大22万銅銭ですね。

※2万×5P×2.2(220%)=22万

 

「この死亡兵士5万8千は穴太と砲で平均4.5ポイントだから・・・」

「58000×4.5×0.88(8%×11発動)=229,680になる」

 

おぉ、「死亡ポイント」の方が稼げますね!

 

「そこでだ」

「8回戦目に半蔵部隊以外をチョー弱い武将に入れ替えてポイントの高い兵を積ませるんだよ」

「10万ぶっ飛ばしてもらえば、10万×5P×0.88=44万銅銭だ!」

 

なるほど!

加勢枠が増えるまでは8回戦には勝てそうにないですしね!

 

「いや、8回戦はいずれ勝てるだろうが、半蔵部隊は確実にそこで飛ぶ」

「だから8回戦の死亡ポイントで稼ぐような編成をしたほうがいい」

 

味方兵を犠牲にして銅銭を稼ぐなんて外道ですけど・・・w

次回は早速試してみましょう。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

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