影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

今日はIXAができないのでw

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

20章も終了しましたね!

終了間際に最初で最後の金くじを引いてみましたよ!(影城主)

f:id:masaixa2019:20210204014952p:plain

 

だからなに?

いや、いちおうIXAの話題を書きました。IXAブログなのでw

  

それにしても、結局、

新大殿のイラストが発表されませんでしたね!

戦国IXAは様々な魅力を持ったゲームです。

IXAのイラストが好きで、好きなイラストの大殿を選ぶ人もいるでしょう。

多数派ではないかもしれませんが、IXAの魅力のひとつ、或いはユーザーの楽しみを失くすような今回の措置には疑問が残りますよね。

ソロならその場で決められますけど、同盟単位ではね・・・。

※個人的な予想では、絵師さんの変更、または同じ人(既にスクエニ社員ではない)であっても何らかの法的な契約問題が絡んでいるものと考えていますが・・・。

 

さて、本日12時からはメンテなので、これから29時間はどうやってもIXAをプレイすることはできません!

それでも必死にIXA情報を探している熱血城主の皆さん、私は嫌いではありません。むしろ大好きですw

そんな城主様のお力になれないのは心苦しいのですが、それでも今日ぐらいはIXAとは無関係のお話しをするのも良いのではないでしょうか。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

このブログにおいては「今日ぐらい」ではないけどなw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

21章も宜しくお願いいたします!!

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下、ドラクエ10「2021アストルティア・クイーン総選挙」のネタバレを含みますのでご注意を!

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ昨日(2月3日)から始まりました!

f:id:masaixa2019:20210204001302p:plain

年に1回、アストルティア(ドラクエ10の世界)の女性NPCのNo.1を決める人気投票です。

昨年の上位4名に運営推薦の2名、そして予選を勝ち抜いた2名の、計8名による最終決戦なのです。

運営推薦と予選上位の4名は当日まで秘密にされており、屈辱のシード漏れとなったアンルシアが出場できるのかが気になるところ・・・。

 

前回の、まあどうでもいい上位4名の紹介の後、推薦枠2名の発表。

ひとりはどうでもいい魔族の娘と、もうひとりは・・・、

クマリス!!

f:id:masaixa2019:20210204002532p:plain

これは運営グッジョブですね!

まあ、当然と言えば当然なのですが、当然のことすらできない運営がオンゲの世界には多いですからね。ちなみに私がDQ10の他に知っているオンゲは某戦国風ゲームのみですがw

 

そして注目の予選勝ち上がりの2名。

どうでもいい青い女の子と、そして・・・、

f:id:masaixa2019:20210204002858p:plain

 

勇者姫アンルシア!!

 

f:id:masaixa2019:20210204003412p:plain

 

変な奴ばかりというイメージのDQ10プレイヤーですが、まだ良心は残っていたか!

 

このイベントでは、プレイヤーキャラが1日に10ポイントをアンルシアクマリスに全ブッパするか、または2人に分けて投票するのがフツーです。

これを10日間行って獲得ポイントの多い方がクイーンとなるはずなのですが、なぜかどうでもいい他の6名にも票が入ります。

報酬目当てで適当に投票する業者たちがDQ10にも存在するのです。

 

f:id:masaixa2019:20210204005019p:plain

いちおう、投票画面の並び順はアクセスするごとにランダムで変更され、適当な業者票が一番上に偏るという馬鹿げた結果にはならないようにはしています。

 

以前、何のゲームか忘れましたが、普段から目に見えるほどの業者垢が存在するのにBANなどの対策もせず、並び順も変わらない一覧を使った人気投票で、それこそどうでもいい一番上の特武将に票が集まり、しかもそれをドヤ顔で実質的に最もリアルマネーのかかる極選くじのラインナップに入れるという愚行を犯したク〇運営があったという話を聞いたことがあります。

まあ、これは都市伝説でしょうね。愚かすぎて信憑性が薄いです。

さすがにそこまでク〇な運営が存在するはずないですからね。

 

さて、関係ない話はこのへんにして本題に戻りましょう。

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

いや、アストルティア・クイーンの話しこそ読者には関係ないがw

 

今回は少し悩みますよね。

ポイントの配分が。

f:id:masaixa2019:20210204021510p:plain

戦力が分散してしまう!!

数年前にも勇者姫アンルシア魔勇者アンルシアが同時に出場し、票が割れた結果、2位と3位になってしまたことがあります。

どうやって人の心を持たない業者たちの攻撃をかわすのか?

同じく人の心を持たない運営と戦う某戦国風ゲーム並みの戦略性が要求されますね。

 

問題はもうひとつあります。

投票後には会場にいる出場者のセリフが変わるのですが、その人に投票した時としなかった時の2種類のセリフがあるのです!

両方聞くためには最低1回は投票しない回がなくてはならない!

まあ、私は6キャラ操作なので期間中に60回投票の機会があるのですがw

 

f:id:masaixa2019:20210204012717p:plain

今年のセリフはあんまりおもしろくないですね。

でも、好きな女の子にあえてイジワルをするような、そんな遥か遠い昔を思い出すのですw 

 

とりあえず私が先陣を切った!

あとはDQ10プレイヤーの良心を信じる!

結果発表の2月13日(土)をお楽しみに!!

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

お楽しみにもなにも、ここまで読んでくれた読者はいるのか?w

  

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

あんな運営にも耐えているイクサーの忍耐力と寛容さを私は信じる!

 

新章では真摯な姿勢でIXAの記事を書く所存でございますので(予定w)、今回は何卒ご寛容をいただきたく、よろしくお願い申し上げます!w

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.