影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

重要なことは、疑問を止めないことである。

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

新章のアップデートの中で、多くの人が良かったなと思うのが、同一合成の仕様変更ではないでしょうか。

f:id:masaixa2019:20210213045302p:plain

天やシクレ極をこれに使うのはもったいないですが、高ランクカードを作るのが大変となった現在では、かなり助かる場面がありそうです。

 

これなんかは皆さんやっていると思います。

f:id:masaixa2019:20210213045558p:plain

 

f:id:masaixa2019:20210213045626p:plain

「槍陣の極み」が銅銭合成で約55%です。

育成キャンペーンの補正は同一合成にはかからないので、たぶん終了後のほうが高くなるのかな?

※2/15追記:同一カード合成には3%がのるようです^^;

下準備をした金合成で余計なスキルを消せば65%の成功率になりますが、まあ、摩阿姫でやる人は少ないでしょう。

さらに、「槍陣の極み」が付いたカードを素材にすれば、次の合成では「柳生新陰流」も候補に追加され、レアB以上の付く確率は上がります。

これをくり返すことによって、永遠に天下の片鱗が手に入る!

  

しかし、実際に合成を行うと・・・、

確率は低いのに、他の低レアスキルばかりが付きますw

f:id:masaixa2019:20210213050357p:plain

 

こんなんばっかりできてしまうw

f:id:masaixa2019:20210213050445p:plain

 

今回はかなりの試行回数だったので、以前から感じていた疑問がさらに大きくなりました。

合成の確率処理がどのように行われているのかわかりませんが、おそらく基本の数値にレアごとの係数を掛けて調整しているのだと思うのですが、

確率表示した後にさらにレア係数を掛けてるんじゃないの?

そんなことを考えるほどに、確率は低くても下位レアのスキルが付きますw

 

ただし、下準備した金合成なら高い確率に持っていけます。

f:id:masaixa2019:20210213051137p:plain

※素材と捨て素材を★3に上げた状態

 

どちらかを★5にすれば100%も可能だと思いますが、面倒ですよね。

f:id:masaixa2019:20210213051158p:plain

 

そして、同一素材を2枚使えば、特に手をかけずとも100%で合成可能です。

f:id:masaixa2019:20210213051411p:plain

※素材がランクアップされていますが確率には影響なしです。

 

f:id:masaixa2019:20210213051549p:plain

 

まあ、このどちらかでやるのが良いのでしょうね。

60%合成なんて付くわけないですから!w

 

マネスキルなどのレアBスキルは、第一候補にすればかなりの成功率になります。

だけど、第一候補にし辛い(その為の素材が少ないor高い)カードは、今や貴重な限界突破カードを2枚も使って、確率30%(表記は80%だが)合成するのがもったいない。

だから貯まっちゃうんですよねw

売っても大して高くないし・・・。

 

f:id:masaixa2019:20210213052240p:plain

f:id:masaixa2019:20210213052256p:plain

 

そんなことで、先の柿崎さんを含めて、3枚以上あるヤツは処分しました。

地道に限界突破カードを作っていけば、3つできるはずのものが1つしかできないわけですが、いろんな手間やくり返されるであろう表示は高確率な合成の失敗を考えると、早くラクになったほうがいいw

 

余談ですけど、ちょっと前に「天甲破山」のバグがありましたよね。

これは報告書にのっている防御力がおかしかったというもの。あくまでも表示のミスであり内部での処理では問題はなかったと。

防御時の覇道系スキルが、発動表示はされているけど効果がなかったなんてのもありました。

これらは、ユーザーに表示されている数字と、ユーザーには見えない内部の数字が違うというバグです。

IXAはこのような不具合が決して少なくないゲームです。

だけどね、

金くじや合成が、表示されている確率と内部確率が違ったなんて不具合は今まで発生していません。

ラインナップにあるはずの武将が入っていないという不具合は遠い昔にありました。この頃はどんどん新鯖が追加されたり、最も盛り上がっていた時期なので、数時間でユーザーから「おかしい」という指摘がネットに上がり、すぐにバレて返金処理がされました。

確率の不具合(表示と内部処理が違う)はホントにないのかな?

ユーザーにはわかりませんからねw

金くじや合成の確率は、もう10年以上も「おかしい」と多くの人が思っていますが、本当に正しく機能してるんでしょうか?w

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

とりあえず、オレが本願寺を引くまでは余計なことを言うなw

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

ま、まあ、くじや合成は超重要だから、絶対にミスがないようにがんばっているのでしょう。信じられませんがw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※表題はアインシュタインの言葉をお借りしました。


戦国IXA(イクサ)ランキング

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、IXAとは無関係ですし、ドラクエ10の「アストルティア・クイーン2021」の結果ネタバレがありますのでご注意をw

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中わからないことが多い。疑問だらけですよね。

 

f:id:masaixa2019:20210213055415p:plain

私もおおいに疑問に思うけどね。イルーシャが優勝しました。

 

f:id:masaixa2019:20210213055514p:plain

一票たりとも入れてないけど、貰えるもんは貰っておくw

 

f:id:masaixa2019:20210213055711p:plain

なぜにアンルシアがクイーンになれなかったのか?

 

実はこれまで2回優勝した人は出ていないんです。

今回のイルーシャも初優勝。

優勝したことがない人に投票しようという優しいユーザーが多いのかな?

 

でもね、別人扱いになっていますけど、アンルシアはミシュア名義と勇者姫アンルシア名義での優勝経験がある、実質、唯一の複数回優勝者というちょっとすごい人なんですよ。

 

そういえば最近、ある人気アニメを初めて見たのですが、そこに登場する「鬼を殺す毒を作ったちょっとすごい人なんですよ」という女の子は声優さんがアンルシアと同じらしい。

私にはサッパリわからないw

目を閉じて集中して聴いてみてもダメw

すると、他の登場人物に聞き覚えのある声が・・・。

これはイルーシャだな。全く同じなので私にもわかるw

どうやら、クイーン総選挙のライバル同士はこのアニメでは姉妹らしいw

声優さんには、キレイな地声を活かすタイプと、役ごとに声色を変えるタイプの人がいるんですかね?

アンルシアの声優さんは役によって声が全然違う(私にはそう聴こえるw)。

このアニメの女の子の声はいい。クマリスの声もいい。

でも、みんな同じ声優さんなのに、アンルシアの声だけには違和感があるという人が多い。

登場から5年以上も声なしの状態で一緒に冒険してきたので、ユーザーの中にはそれぞれに確固としたアンルシア像が出来てしまっているんでしょうね。

Ver5になって急に声がついて戸惑っている・・・。

やはり、敗因は声なのかな。

 

f:id:masaixa2019:20210213061553p:plain

 

運営いち押しのイルーシャが優勝するだろうとは実は予想はしていました。運営は投票操作という悪魔のスキルを使えますからねw

しかし、なんでセラフィがアンルシアよりも上にいるんだろう?

前にある動画配信を見てたんですが・・・、

f:id:masaixa2019:20210213061723p:plain

配信者がセラフィの自己紹介動画の上の場面を見て、「やられた!」「ズキューンときた!」とか叫んでるんですよ。もうアホかと。

アンルシアにもとびっきりのギガデインをさせろよ!

 

お前らはナドラガンドで死んだときのアンルシアの涙のザオリクを忘れたのか!!

f:id:masaixa2019:20210213062019p:plain

ザオリクでは生き返らなかったが、アンルシアの行動がその後の奇跡を起こしたんだよ!

お前らがゲーム上で生きているのはアンルシアのおかげだろ!

 

※興味ないと思いますが、知らない人のために・・・。

主人公(プレイヤーキャラ)はVer3.5ストーリーで殺されてしまいます。その時にアンルシアが必死に何度も何度もザオリク(蘇生呪文)をし続けたのはDQ10の名場面のひとつです。

その後、神々がアンルシア達の寿命の一部と引き換えに主人公を蘇らせました。

 

「肝脳地にまみるとも、このご恩は報じ難し」

 

趙雲だったら確実にこれくらい言ってるぞ!

だいたい今どきエンドコンテンツでホイミなんかしたら、「もっと良い回復呪文を使え!」と皆に文句言われるだろ。なにそんなのに騙されてるんだよ。

 

まあね。でも良く順位表を見てください。

5位のクマリスに入れたのは、アンルシアのちょっと違った姿も見てみたいというアンルシアファンなんですよ!

f:id:masaixa2019:20210213070719p:plain

つまり、2人の票を足すと圧倒的にトップですよね!

そう、

 

本当のクイーンはいつだってアンルシアなのです!

 

イクサーの皆さんはよく覚えておいてくださいね!

 

 Queen - Killer Queen

www.youtube.com

 

 
戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.