影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【合戦】今期の新仕様を確認する

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全国の影城主の皆様こんにちは。

 

さて、19章の初戦が終了しました。

開戦前から多くの「期待」と「不安」が囁かれていましたが、実際はどうだったのか振り返ってみます。

 

まずは「期待」の方からいってみましょう!

 

・・・

・・・

・・・

 

・・・え~と、

・・・

・・・

 

何かあったと思うのですが、ちょっと思い出せないのですねw

  

まあ、考え方は人それぞれですから、「期待」とか「不安」じゃなくて、今期の大型アップデートによる「変更」の素晴らしさを確認することにしましょうw

 

もちろん「制圧戦」が最大の目玉ですが・・・、

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先に他の変更点から見てみましょう。

 

 合戦二日目のスケジュールが変わりました。

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17時から停戦期間となり攻撃ができません。

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スケジュール表を良く見ると、「停戦」と「休戦」を使い分けていますね。

両者の違いは曖昧なのですが、「停戦」の方が「休戦」よりも、「一時的」「局地的」な場合に使われます。

「停戦」期間には戦死者や負傷者の収容、捕虜の交換などが行われ、攻撃できないのはもちろんのこと、本来は敵の本領近くに陣張りするなどの行為も行うべきではありません。

 

そして、停戦期間中にはさまざまな補強が行われます。

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最も影響が大きいのは期間限定兵の配付でしょう。

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表の下部に☆が付いた状態で通常兵と分けて表示されますが、使用の際には全く意識する必要はなく、優先して期間限定兵から消費してくれます。
既に編成していた兵を入替える必要もありませんので、この辺は運営は良い仕事をしたと思います。

 

速度の調整も行われました。

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合流速度については、全く何が変わったのか気が付きませんでした。本影合流1回しかしてませんがw

陣張り速度はやはりちょっと遅いなと感じましたね。4つも張ったのでw

しかし、「にわかIXAブロガー」には、この変更が何のために行われて、何が良くなったのか理解できません。きっとプロイクサーのための高度な変更なのでしょう。

 

マップも拡がりました。 

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これは特に自然な形でなじんでいましたね。というか、この記事書くまで忘れてましたw  たくさん陣張りする人には影響があるのかな?

 

そして本丸防御ボーナスも変更されました。

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これは10鯖などでは大きな影響があったとネットには書かれていました。

ただ、初戦で本丸レベルMAXの人は少数ですし、1-3鯖での影響はまだ大きくはないのでしょう。  わざわざ「同盟の陣」で発表するほどのアップデートですから、今後に威力を発揮するものと思われます。

 

そしてアップデートの目玉、楽しみな「制圧戦」ですね! 

 

・・・

・・・

・・・

 

ま、まあ、ソロが砦を制圧できるはずはないのですから、最初から目的は、限定兵を使った無茶凸による「武功」と「ポイント」稼ぎです。

 

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記憶にないぐらいに久しぶりの、本城主様なしでのソロ合ですw

強豪同盟の精鋭部隊が守る砦が相手ですから、当然の完全蒸発ですw

ただし、多少強い方でもHP被害が2倍なので、突撃すれば勝利しない限りは確実に負傷することになります。

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獲得「ポイント」は5倍なので40数万。限定兵もあるので防御は上級兵でしょうし、その他の補正もかからないので、今後もこの程度でしょうか。

そして、「武功」は、

・・・

・・・

・・・えっ?

 

「ゼロ」ですねw

 

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戦闘1回ごとの計算で、小数点以下は切り捨てなので、50万以下の「ポイント」では「武功」は入りません!

これは、無茶凸する意味はありませんね。

 

いや、

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失う兵は期間限定兵ですが、補てんされる兵は通常兵です!

 

攻撃で☆弓騎馬がなくなった状態。

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補填すると通常の弓騎馬が増えます。

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制圧戦で砦に突撃しても「武功」は稼げないが、「ポイント」を稼いだうえで、15万の兵を溶かせば銅銭で1万5千、金なら4万5千の兵が貰えます。

しかし、これは利敵行為にもなりますね・・・w

負けを前提で兵を溶かすことを目的に突撃して、相手に戦功を与えるのは・・・。

賛否は分かれるでしょうが、そんなこと言ったら何度も突撃して大敗をくり返している同盟も戦犯になってしまい、本当にごく一部の強同盟しか攻撃できないことになってしまいます。

 


ところで、制圧戦自体は盛り上がったのでしょうか?

制圧中の同盟とか、皆で合流した同盟とかは盛り上がったのでしょうね。

でも、こんな状態ではじまるとこもあるわけで・・・。(※9鯖某国)

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同国の他の人は何をしたら良いのでしょうかw

参加できない人が多く出るコンテンツってどうなんでしょうか?

これは独占している同盟を責めるべきではありません。仕様の問題です。

 

そして、「武功」は大して稼げないものの、制圧中の砦の人は防御ポイントが大量に稼げます。もちろん元々お強い方達ではありますが、桁違いの稼ぎです。

多くの防御好きのソロプレイヤーは絶望したことでしょう。もう防御格付けで上位に入ることはほぼ不可能です。

※ワールド1-3での状況です。

 

楽しんでいる人も多いと思います。

これらの新仕様はきっと多くの人にとって素晴らしいものなのでしょう。

 

ただ、少数派のソロプレイヤーとしての感想をあえて言わせてもらいます。

同意はいりません。

 

そう、

 

「ク〇である」、とw


 

それでも良いところもありましたよ。期間限定兵。

この時期は兵1の今川1部隊で空地に突撃しているのですが、

期間限定兵を使った兵満載の4部隊空地凸は爽快でした!w

今回の合戦期間で一番楽しかったw

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


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