影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

もうすぐ19章!(※上級者向け記事かも)

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

本日で18章も終了です。新章(19章)の準備は万全ですか?

刷新はもう何度も経験しているのですが、念のためにスタート時にやることを思い出しておきましょう。

 

まずは国を決めますよね。

多くの方は所属同盟によって国も決まると思うのですが、ソロには自分で選ぶ楽しみがあります。

さあ、どの国にしようかな。

 

えっ? 過疎や過密具合や同じ国になる同盟の強弱とか?

うーん、なんかそれだとまるで戦略ゲームみたいですねw

やはり一番は自分の好きな武将が大殿の国。

あとは、自分の地元や故郷にゆかりの大殿の国を選ぶ人が多いのかな?

 

大殿の顔が亡くなった息子に似ているとか・・・

気持ちはわかりますが、かなり特殊なケースですね 

じゃあ、亡くなったペットに似ているとか・・・

いや、生きてたっていいじゃない!

 

国が決まったら方角です。

陰陽五行説によれば、2020年は中宮に『七赤金星』が入り、『五黄土星』が東に入る年回りです。つまり、主人(盟主)に最も凶意の強い『五黄殺』は東となり、その反対にあたる西が家族(同盟員)に凶意の強い『暗剣殺』となります。

風水的には北西と北東が『吉』であり、ラッキーアイテムとしては同じものを6個揃えるのが良いそうです。

 

ラッキーアイテム・・・って、方角じゃないしw

6つの所領は全て同じタイプを選ぶのです

 

方角も決まったら、次は本領デザインですね。

最序盤の選択は以下の記事を参考にw 

 

そう、いきなり難題の『本領背景の選択』ですね。

半年もの間、毎日見続けるのですから、慎重に選ばねばなりません。

f:id:masaixa2019:20200213004140p:plain
 

②③⑥は情報パネルによって特徴的な背景部分が隠れてしまうのでお勧めできません。 

夜はとくに最悪です。下の画像は⑥ですが、桜島はまったく見えません。

これじゃあせっかくの選択の意味がないですよね。

f:id:masaixa2019:20200213004807p:plain

 

ここの運営はなんでこういうところに対策ができないのでしょうか?

 

もっと他にすべきことがあるからだろw

 

そして、背景に合せた施設を配置して理想の本領を目指すわけですが、先日の記事でも書いた通り、施設のグラフィックのバリエーションが少なすぎてイメージ通りの本領にするのは困難です。

しかし、あえて高い目標を掲げるのが上級イクサーを目指す者の矜持です。

 

『世界遺産なみの要塞教会をつくる!!』


ズバリ、私の19章はこれでいきます。

背景は当然④ですね。初めて使うので不安はありますが・・・。

 

東ヨーロッパの国には世界遺産に登録されている『要塞教会(最近は要塞聖堂となっているようです)』があります。

数年前に下調べもしてきました。

f:id:masaixa2019:20200213005737j:plain

f:id:masaixa2019:20200213005753j:plain

※筆者撮影

オスマン帝国の侵入を防ぐために、多いとこでは3重の城壁で囲んだ教会です。

都市全体を城壁で囲むことのできない地方都市は、教会周辺のみに城壁を建造し、食糧庫なども置いて籠城に備えました。

 

新背景が追加されてるかもよw

それほどの大型アップデートは記念すべき20章でしょうね


そして、本領が決まったら『城主レベル上げ』ですね。

なるべく早めにレベル30にして、所領をすべてとりたいところです。 

刷新が金曜日の夕方というのは、多くの人が翌日を気にせずにできるように運営が気を利かせてくれたのでしょう。

 

はぁ?

ばれんたいんでい?

 

諸君っ!斬り捨ていッ、この柔弱漢を!

※吉川三国志よりw

 

最近のログボで★5の『小姓の隠し玉』が配られましたので、残していれば統合で4枚もあります。

実際には小姓★5が2枚に★3が1枚あれば、いらないカードを☆20にすることによって城主レベル30までは十分にできます。

約500回の繰り返しとなりますがw

今回はやる気がある全ての人ができるので、差を付けるのは大変です。

 

ズバリ、マウス捌きですね!

差が付くのは。

 

軽快にカーソルを動かすこと、とくに画面スクロールの加減を決めるセンターホイールの扱いが勝敗を分けます。

小姓を使って効率よく、リズミカルにレベル☆20カードを量産するには、ソート順も重要ですね。

そして気を付けねばならないのが『組分け』。刷新後はリセットされてます。

面倒だといって『組分け』を後に回し、これら一連の作業中に、せっかく「傾国ノ美姫」などを仕込んでおいた【上】【序】カードを誤って溶かすという悲劇が、過去に何度も繰り返されてきました。

 

ゆめゆめご油断めされるな 

うん。でもそろそろ役立つ情報も書いたほうがいいかもなw

 

それでは、ひとつ・・・、 

医薬品の育毛剤には、勃起不全、精力減退、うつなど様々な副作用が報告されているようです。

戦国IXAと医薬品の育毛剤の併用は人生を破壊しかねません。

副作用もない医薬部外品の育毛剤がイクサーには向いていると思います。

※使ったことないのでオススメかどうかわかりません。ウソじゃないですw 

ナッツ類を食べるのも効果ありです。

植物性タンパク質は細胞を形づくる役割をします。また、ミネラル類も豊富で髪に栄養を行き渡らせて発毛を促進する効果があります。

 

上級イクサーには役立つ情報かもだが、何か違う気が・・・w

ちなみに、ピーナッツはナッツ類ではなく豆類ですからね!

  

それでは今回はこの辺で失礼いたします。 

 

 

【お知らせ】

攻略情報に19章情報を載せました。サイドメニューからも確認できます。

また、タイトル画像も19章版に変更しました(えっ、どうでもいい?)。

そしてお詫びです。

問合せフォームを作っておきながら、この数か月間まったく確認していませんでした。

過去に1度も問い合わせはなかったので・・・。

しかしながら、ブログの一時休止の時などに、何人かの方が問合せフォームよりエールを送って頂いていおりました。気が付きませんでした。

ここにお詫びを申し上げるとともに、あらためて御礼申し上げます。

なお、コメントには「管理人のみに表示」などの機能はありませんが、非表示希望と書いていただければ表示しません(コメントは承認制なので即時表示はされません)。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.