全国の影城主の皆様こんにちは。
今回は新章情報について、自分の確認のためにも書いてみたいと思います。
新大殿は以下の通りですが、今回はイラストの公開がされてませんね。
10周年と20章という節目を越え、もしかしたら絵師さんの変更があるのかな?
「足利義昭」「本願寺顕如」「安東愛季」「南部晴政」「佐竹義重」「里見義弘」「武田勝頼」「前田利家」「雑賀孫市」「宇喜多直家」「有馬晴信」「相良義陽」
【覇】は足利さんと本願寺さんなのかな?
他に気になるのは「四国がなさそう!」くらいでしょうかw
いつも複数の大殿がいる九州に比べると、四国は冷遇されてますよね。
新大殿については後日、またもや解釈困難なタイトルの考察とともに記事にしたいと思います。
■一騎討ちシステム
今回のアップデートの目玉ですね。
まあ、システムがなくても出来るんですが、新たに報酬が貰えるコンテンツが増えるのは良いことなのかな。
本城主様の場合は、私(影城主)の加勢を前提としたスキル追加や兵種配分にしている(そういう方は多いですよね)ので、単独受けはあまり面白くないですね。
というか、影城主の最大のお役目をないがしろにするシステムですね。
ポイントはこんな感じなのですが、
普通は防御側の兵数が2倍以上だと思うので、仮に兵のポイントが全て同じで、防御側の兵数がちょうど攻撃側の2倍だった場合、下のような獲得ポイント指数となります。
3倍勝(負)は攻撃力と防御力の数値差です。
攻撃側は圧勝するほどにポイントを稼げますが、防御側は勝ちでも負けでも戦力差があるほうが稼げることになります。
まあ、どうでもいいかw
βテストからは下記のように調整されています。
盟主/補佐に関する仕様は合戦の流れに大きな影響を与えますが、その他のような調整は実装後も状況を注視しながら行って欲しいですね。
個人的には一騎討ちをしてもらえない5名以下の同盟盟主への救済措置も欲しいところですが・・・。
■合戦に関するその他の変更
先にも書きましたが、この程度の「調整」は「大型アップデート」などと言わずに期中にどんどんやってほしい。
逆に、影響の大きいデッキコストのアップとか合成仕様の変更は期の途中にすべきではないと思う。大きな影響を与えるのも集金策のひとつなんでしょうけど・・・。
開始時間が遅くなるのは歓迎が多いようですね。
レンタル兵の使用時間が長くなるのも良い。どうせなら毎回必要なだけ兵を配ってくれれば内政をしなくて済むので放置者にはありがたい!(ゲームとしては疑問w)
■名声による効果の追加
自分の名声値を考えながらプレイするというのは、IXAには希少な戦略的要素のひとつですので歓迎です。
だからこそ、その効果がβから下方修正されたのは残念ですね。
いや、放置なので常に名声MAXで有利だからという訳ではないですよw
以前の記事で、「離反回数の制限」を提唱したのですが、一騎討ちに関してはうまく他の方法で対応していると思います。
でもね、このような対人防御での勝利の名声回復のために、複垢を使って自分を攻撃する人も必ず出てきますよね。古い鯖ほど別PFのアカウントを持っていない人が多かったのですが、新たに1-8鯖となると複垢勢の割合はかなり増えると思われます。
■同盟に関する変更
うちの同盟には「一門衆」はいないのでよく分かりませんがw
直接配置ができる人が増えるのは防御側同盟にとっては大きいですよね。
「本丸防御陣形」の導入により、直接配置と本領防御が別枠なので、留守中に先に本領が落ちて直接配置が解除される人が少なくなりましたしね。
■診療所の変更
再生速度が3倍以上になると思われますが、必要銅銭も3倍くらいになるようです。まあ、銅銭は使い路がないからいいのかな。
■チャットの仕様変更
これは大歓迎の人が多いのではないでしょうか!
中小同盟では外部チャットなんて使っていないとこが多いですしね。
ちなみにうちの同盟では内部も外部もチャットは使っていませんがw
不思議なことに私と本城主様はチャットがなくても意思疎通ができるのですw
■その他
わざわざ新章情報としてとり上げるような変更ではないですがw
良いと思います。
これはね・・・。うん、今までよりはマシになりますけどね・・・。
百連は必要でしょう!
さすがに貴重な【天】や【極】は2枚同一ではなく高ランクカードを使うと思いますが、【特】とか【上】にはうれしいですね。
そんなわけで、大きな変更とはいえないものが多いですが、その方が安心はできますよねw
「Endless Forms Most Beautiful」
ダーウィンの「種の起源」に出てくる言葉で、「(全ての生物は)最も美しい姿で進化し続ける」というような意味のようです。
IXAもそうあって欲しいものですね。
Nightwish - Endless Forms Most Beautiful
世界的にも成功したフィンランドの国民的バンド。
ムーミン、オーロラにサンタクロース、そしてヘヴィメタルの国フィンランド。私にとっては夢の国だなw
実は飛行機で日本から最も近いヨーロッパなんですよ!
それでは今回はこの辺で失礼いたします。
以下IXAとは関係ありませんw
私のブログでは過去に多くの妖精や天使を紹介しています。
そして、重要な注意事項として、「決して現在のお姿をネットなどで探してはいけない」としています。
しかし、
海外ではこんな番組もあるようですw
Shocking Blue - Venus
これね、口パクだし何のために現在のお姿を晒すのかw
しかも比較映像付きでw
まあ、ギターのおっちゃんはイイ味出してるけどw
実はこのブログにも過去に何回か私の「妖精選定基準」に疑問を投げかけるご意見はいただいていますw
ハッキリと言えることは、私にとっては、
歌っている女性の姿が一番美しい!
2番がギターを弾いている姿でその次が戦っている姿w
本編記事でとり上げた(Nightwishの)動画のボーカルであるフロール嬢。あんなヘンなメイクにたくましい二の腕の妖精なんているはずがないと思ったそこのアナタ!
何度も見返して彼女の歌を聴いてください!
あら不思議w
なんて美しい女性なんだろうと思っちゃうんですよw
こんな魔法を使えるのは妖精に決まってます!
え? Shocking Blueの現在のお姿のほうは?
いや、おそらく彼女はもう魔力を使い果たしたと思われますw
ということで、
やはりアンルシアが歌っている姿も見てみたい!
残念ながら今のところストーリーでは機会がありません。
公開されている情報によると、ピアノはヘタクソでやめたがダンスは上手い。
歌はどうなんだろうか?
なんと、アンルシアを担当する声優さんはCDも出しているらしい!
しかし・・・、
全然アンルシアの声に聴こえない!w
そういえば、アンルシアとクマリスが同じ声優さんだといわれても、私にはぜんぜん分からなかったw
声優さんの技術ってすごいんですね!