影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

もうちょっと詳しく新章情報

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

数か月に一度の大型アップデートです。

楽しみにしている方は多いと思います。もちろん私は楽しみにしています。

ただ、今回は事前情報により、期待できそうにないことはわかっていました。

それでも、ユーザーの要望を考慮して、少しくらいは修正してくれるのではないかと、淡い期待を抱いておりました。

 

それが・・・、

 

まさかのそのまんまでの実装!

 

 

おい、

 

 

許さんぞ、

 

 

ク〇エニ。

 

 

アンルシアが1秒も出ないなんて!

 

1月29日にドラクエ10は大型アップデート(バージョン5.1) 

www.youtube.com

 

 

さて、そんなク〇エニの「基本無料のブラウザゲーム」である「戦国IXA」も大型アップデートがあるようです。

まあ、あんまり期待はできません。ク〇エニですから。

いちおう内容を確認してみましょう。

 

いや、ここはもともとIXAのブログだから・・・w

 

制圧戦の実装

f:id:masaixa2019:20200201164853j:plain

 

f:id:masaixa2019:20200201165315j:plain

今回の「目玉」です。というか大型アップデートと言えるのはこれだけですw

どう考えても一部の強豪大同盟、さらにその中の一部の上位者しか楽しめないと思いますが、その辺を同盟内でどのように調整するのかが重要になるのでしょうか?

 

制圧戦の実装のため、合戦二日目のスケジュールなども変更となります。

f:id:masaixa2019:20200201165351j:plain

 

二日目の休戦期間には期間限定兵が配布されます。

f:id:masaixa2019:20200201165458j:plain

制圧戦に参加できない多くのユーザーは、この期間限定兵を使ってポイントや経験値稼ぎをすることになりそう。それはそれで良い。

一部の選ばれし参加者は、自領や特に盟主城をも同時に守らなければならないので大変そうではありますw

 

そして、個人的に案外影響が大きいのがコレ。

f:id:masaixa2019:20200201165514j:plain

防衛もしないですぐ落とされるサブ鯖などでは、二日目の開戦前に復活して防衛カウントを+2にすることで、その後に陥落しても+1となり、地道に期末報酬の底上げを図っていたのですが、分割されるとそれもできなくなりますね。

まあ、今回2+3鯖と統合したら、もうしばらくは統合無さそうだからいいか。というかサブ鯖やる必要もないなw

 

これも気になりますね。

f:id:masaixa2019:20200201170710j:plain

もともとガードエリアのせいで近づけないのに、トロトロと合流することになり、本城主様のような敵に嫌がらせをしたいヤツが「悪さ」をイロイロと考えそうですw

立派な戦術だ! 

 

ソロプレイヤーとして気になるのはこのへん。

f:id:masaixa2019:20200201170722j:plain

経験値10倍課金の対象になるのかな?

期間限定兵で無茶凸するのが日課になるかもw

そんな無茶凸をたくさん受けられる一部の方のポイントも跳ね上がるわけですが、

f:id:masaixa2019:20200201171259j:plain

強豪同盟に入っているだけでも、個人の合戦報酬に比べればだいぶ割のいい報酬が貰えるようになります。

 

防御ポイントで同盟順位を決めるので、人数の多い同盟のほうが有利ですね。

f:id:masaixa2019:20200201173318j:plain

大同盟化が加速しそうです。 

 

ソロでも獲得し易かった影武者報酬も、制圧戦の武功と合算なので獲得の難易度があがりますね・・・。

f:id:masaixa2019:20200201171452j:plain

まあ、多くの人は、ソロでガンガンやる人に対して良い印象が無いのかも知れませんが。

 

f:id:masaixa2019:20200201174620j:plain

とてもそうは思えませんが、ク〇運営様がおっしゃるのだから、きっとそうなんでしょうw

チャンスはある。だが制圧できるとは言っていないw

 

移動速度の調整

f:id:masaixa2019:20200201171934j:plain

 

あくまでも「移動速度の調整」です。「速度参照スキルへの影響」などには関知しません。

 

はい。わかりました。

でも、もしそうなら、これは一体・・・ 

何の意味があるのでしょうか?w

 

さっきこんなの見ましたよね?

f:id:masaixa2019:20200201170710j:plain

速度調整なんてもっと簡単にできるのでは?

ただの速度調整がわざわざ新章情報に大きく載せるようなアップデートなんでしょうか?w

 

たぶん運営はこの件に触れることは無いでしょう。

彼らのやった事、「この部分の告知のみをわざと遅らせて復刻の宴の金くじセールを行った事」は、詐欺まがいの行為であり、少なくとも顧客に対する背任行為です。

 

所詮は「基本無料のブラゲ」

 

はい。そうですね。

 

その他

秘境大殿・影武者残党

f:id:masaixa2019:20200201173225j:plain

 報酬が増えるのは良い。交互の出現で機会も平等となるのも良い。

それ以前に一巡後の組合せ方法を見直せよ!

 

マップの拡大

f:id:masaixa2019:20200201173433j:plain

大きいことはいいことなのかな?正直どうでもいいw

広くなったのに陣張り速度が遅くなるという問題があるが、まあ、慣れれば気にならないでしょう。

どうせオレは近場でしか動かないしw

 

本丸ボーナスの仕様変更

f:id:masaixa2019:20200201173448j:plain

防御を鍛えていた人にとっては大きなマイナスとなる変更。

でも、この説明ではハッキリとわからないですね。

無人の場合でも防御力が発生するのか?つまり攻撃側に損害がでるのかどうか。

あとは、ただの数値だけの加算なのか、NPC兵などがいるのか?

数値だけなら兵1防御がちょっと楽しくなるかも。尚寧王さんとか陽泰院さんとかを使った兵1部隊で、敵のソロ合にかなりのダメージを与えられるかも。

逆にNPC兵がいるなら兵1は飛んじゃうので、もし今でも剣豪防御を鍛えているなんていう方がいるのなら困ってしまいますよね。

 

空き巣や保食にも影響が大きく、同盟の陣でも既に言及されていたこの仕様を、なぜβテストに入れなかったのか疑問です。

「移動速度の調整」はあんなに急いで追加したのにねw

まさか、「移動速度の調整」は最初から決まっていたのに、告知だけわざと遅らせて追加したわけじゃないですよね?ww

ま、まさかw そんなことク〇運営がするはずがないw

 

同盟人数の調整 

f:id:masaixa2019:20200201173506j:plain

 まあ、喜ぶ方が多いのでしょう。特に初期人数が大きくなったのは。

「大同盟優遇主義」がより顕著となってきていますので、どの同盟に入るのかがかなり重要な選択となりますね。

どんなク〇仕様であっても、同盟員との関係が楽しいからやめられない。

そこのあなた!ク〇運営にまんまとハメられていますよ!w

オレはソロプレイヤーを貫き通す!ww

 

合成仕様の変更

こちらは新章を待たずに実装です。

内容は以前の記事などでご確認ください。

 

いや、コチラのほうがいいですねw

いつもお世話になっている「きのこブログ様」の記事です。

 

この変更のせいで、一生懸命付けた捨てBスキルがほぼムダになります。

SSスキルをつけるのも今後はかなり難易度が高くなりそう。

 

せっかく付けたBスキルを活かせるうちに合成してしまおう。

付けたい武将がないのにムリしなくても・・・

 

f:id:masaixa2019:20200201181925p:plain

 

ポチッ

 

・・・

・・・

・・・

 

f:id:masaixa2019:20200201181947p:plain

 

やっぱりソロプレイヤーの意見って偏っているからね。

まあ、そうでしょうねw

新章にもきっと良いところがいっぱいあるんだと思う。

単純すぎですw

 

私には全く見つけることのできない「新章の素晴らしさ」については、きっと他の優良ブログ様が記事にしてくれることでしょうw 

 

最後はなんとなくこの曲で・・・w

Sex Pistols - God Save The Queen

www.youtube.com

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.