影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

唯一無二の姫武将

f:id:masaixa2019:20191030031144p:plain

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

ドラクエといえば「勇者」。「勇者」といえばドラクエですよね。

長いドラクエの歴史の中には、プレイヤーの分身である主人公の他、重要なNPC、あるいは物語の中の人物として、多くの勇者たちが登場しています。

そんな中で、ただ一人、唯一無二の存在である「女性の勇者」がいます。

そう、我らがアンルシア姫です。

f:id:masaixa2019:20191102140252p:plain

※ドラクエ3と4では主人公(勇者)として「おんな」を選べますが・・・。
 

ドラクエ10のNPCである彼女の登場時のステータスは非常に高く、「ゴリラ姫」と呼ぶ不届き者も一部にいたようですが(実際、魅了されて味方を攻撃する状態異常になった彼女に殺されたプレイヤー多数w)、普段は「アンちゃん」として親しまれ、「彼女の登場しないストーリーはプレイする価値なし」というファンも多いのです。(※個人の感想です)

 

ただ、私にとっては「アンちゃん」といえば昔からこの方なので・・・、

www.youtube.com

 

最近では気軽に「アンちゃん」とは呼べない貫禄ですが・・・w 

www.youtube.com

 

そんなことで、私は「アンルシア」とフルネーム(?)で呼んでいます。

 

凄まじくどうでもいい話だな!

 

姫武将は戦でも活躍した?

さて、戦国IXAにも多くの女性がいわゆる「姫武将」として登場しています。

もちろん姫ではない方もいますし、武将とは呼べない方がほとんどです。

実際に武将といえる活躍をしたのは鶴姫さんとかかな?

f:id:masaixa2019:20191102160048j:plain

 

他では、甲斐姫さん妙林さん、もう一人の鶴姫さん(常山鶴姫)などは、戦闘に参加した逸話がありますし、立花誾千代さんは武装して睨みつけ、加藤清正さんを追い払ったとも云われています。

稲姫(小松姫)さんは村を荒らす凶悪なイノシシを退治してましたねw

井伊直虎さんや、おつやの方さんは女城主として、領地のリーダーとして奮闘しました。

その他の女性も夫や息子を支え、または、城の中心的存在として家中を支え、あるいは政略結婚のために他家に嫁いだりと大きな役割を果たしています。

IXAのカードとして「こんなに強いのはおかしい」という意見もありますが、戦闘だけではない彼女たちの功績を表していると考えれば不自然ではないのかもしれません。

 

姫武将は美女だらけ・・・

そしてIXAでは見事なまでの美女ぞろいです。それも若い。

いや、実際に美女と伝わる方が多いのも事実です。

しかし、前述した戦闘のお話もそうですが、この時代の女性に関する記録は適当で、それが事実であったかどうかもわかりません。

それでも、とにかく美女として描かれるのです。

 

例えば、島津軍を撃退したと云われる妙林さんは、一般的には「妙林尼」と呼ばれています。

活躍が知られているのは夫の死後に剃髪して尼さんになってからで、「妙林」と呼ばれるのはゲームの中か、地元のマスコット人形「妙林ちゃん」くらいです。

f:id:masaixa2019:20191102160112p:plain

写真引用元:スタッフからの現地便り(2009年10月20日)|ロイヤルシティ別府湾杵築リゾート|田舎暮らし・別荘|ダイワハウス

 

いちおう「妙林ちゃん」は尼さんの格好をしていますが、IXAでは見事なまでの美少女として登場しています。髪もフサフサですw

f:id:masaixa2019:20191102160132p:plain

 

勇敢な女性や、大きな功績を残した女性、そして悲劇的な結末を迎えた女性たちは、やはり美女だったに違いないという願望を反映させているのでしょうか。

まあ、美女イラストは一部のファンを引き付ける大きな力ともなっており、わざわざ不細工に描く必要性もありませんよね。

 

唯一無二の姫武将・・・ 

しかし、そんな中、

なぜか若い美女として描かれていない女性がいます・・・。

それが、高徳院さん

 

 いくさぶる「越前の戦国大名・朝倉義景の母だワン!織田信長に攻められて義景が切腹に 追い詰められた後、織田軍に捕まって 孫の愛王丸と刺殺されてしまったワン」

 f:id:masaixa2019:20191102160206p:plain

 

確かに義景さんの母親ですが、それ以前に【天】朝倉孝景さんの正室です。

そして、名門朝倉家の滅亡とともに散った悲劇の女性なのに・・・。

 

でも朝倉家の滅亡は悲劇的な印象がすごく薄いんですよね。

ともに敗れた同盟国の浅井氏に嫁いでいたお市さんの悲劇性の影に隠れてしまっていることに加え、朝倉義景さんは小少将さんとの酒池肉林によって自業自得的に滅んだという印象があるからでしょうか。

f:id:masaixa2019:20191102160300j:plain

 

息子を自堕落にさせ、国政にまで口を出す嫁(小少将さん)に、孫の世話まで押し付けられた高徳院さんはいったいどんな気持ちでいたのでしょうか?

そんなことを考えると、IXA内でのこの差は許せません・・・。

どこがとは言いませんが、ヒマラヤ山脈と関東平野くらいの差がありますw

 

高徳院さんのお墓は、現在は公園となっている義景さんのお墓の敷地内、すぐそばにあります。

共同のお墓となっており、彼女と孫と、そしてなんと小少将さんが一緒に・・・。

お墓くらいは夫である孝景さんの近くにしてあげたいですよね・・・。

 

課金者であれば、くじから★5や★4で出てくる高徳院さんにはお世話になっているでしょう。そうでなくとも取引所に彼女の存在は不可欠です。

 

ぜひとも美少女武将として再登場して欲しいですね!

 

このジャンルの需要もあるんだよ、きっとw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.