影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(31) 状況を注視する?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

90%の合成が3連続で失敗したことってありますか?

まあ、ありそうですけど、私はあんまり記憶にないですね。

じゃあ、85%だったら?

これは頻繁にありそうですよね?

わずか5%の違いですが・・・

 

 

少し前の話になりますが、本城主様が同盟員との合流に島津豊久さん部隊でのったところ、火力がいつもの半分以下しか出なかったことがありました。

旧天義元さん等のデバフスキルでは、ここまでにはなりません。

一緒に乗っていた私の部隊は、ほぼいつも通りだったので、「覇道系」を付けていない本城主様の部隊が「何か」を食らったのでしょう。

 

そこで、その防衛城主様の合戦報告書の履歴を調べたら、可能性がありそうなのがこのお方。

 

f:id:masaixa2019:20190627182430p:plain※攻撃側の攻撃スキル発動率を-5%する

 

火力がいつもの半分以下になるということは、「武ノ美」のマネスキルが、3つ全て発動しなかったということ。

「遁世影武者」だと、部隊兵法込みで発動確率は約90%です。

これが85%になって、発動しなかったという可能性が高そうですね。

 

 

豊久さん部隊は、それほど悩むこと無く、初期スキルが掃天対象外の武将だけで組むことができるので、「覇道天聖」などを付けていない方も多いのではないでしょうか?

ソロ合(本影合流)中心の本城主様は「つけない派」です。

 

でも、そんなことがあって以降、本影合流時の報告書をよく見てみると、本城主様の攻撃力のバラツキが半端じゃない。落差1,000万以上です(2部隊で)。

 

今までは、義元さんがいたんだろうな?とか、覇・信長さんの「覇神絶界」が発動しなかったのかな?などと軽く思っていましたが、案外この手のスキルを食らっているのかも知れませんね。

「今川仮名目録」も、移植できる素材がいくつか出てましたよね?

個々の防御がレベルアップしている現状では、「覇道系」の必要性は高まるばかりですね。

 

あとは、5%でも大きいとなると、確率+50%の「遁世影武者」から確率+55%の「宿木」への付け替えも選択肢に入ってくるということ。

わざわざもったいないと思っていましたが、いまだに素材が高価なのは、付け替えの需要もあるのかも知れませんね。

 

 

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain



 

「まあ、事故だよw 今のところは・・・」

 

本城主様、やはり豊久さんに「覇道系」はもったいないですか? 

スキル効果が200%以上もダウンしますからね。

 

「盟主戦に使う訳じゃないし、もうちょっと考えるよ」

「まあ、宿木への変更は考えてもいいかもね」

 

でも、こうなると、そろそろ新マネスキルも登場しそうですね。

 確率+70%くらいのw

覇道系ももっと強いのがでるかも?

 

サービス終〇の可能性もありますし、状況を注視していきましょう。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

そろそろすごいスキルが出そうだと思う方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.