影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(31) 状況を注視する?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

90%の合成が3連続で失敗したことってありますか?

まあ、ありそうですけど、私はあんまり記憶にないですね。

じゃあ、85%だったら?

これは頻繁にありそうですよね?

わずか5%の違いですが・・・

 

 

少し前の話になりますが、本城主様が同盟員との合流に島津豊久さん部隊でのったところ、火力がいつもの半分以下しか出なかったことがありました。

旧天義元さん等のデバフスキルでは、ここまでにはなりません。

一緒に乗っていた私の部隊は、ほぼいつも通りだったので、「覇道系」を付けていない本城主様の部隊が「何か」を食らったのでしょう。

 

そこで、その防衛城主様の合戦報告書の履歴を調べたら、可能性がありそうなのがこのお方。

 

f:id:masaixa2019:20190627182430p:plain※攻撃側の攻撃スキル発動率を-5%する

 

火力がいつもの半分以下になるということは、「武ノ美」のマネスキルが、3つ全て発動しなかったということ。

「遁世影武者」だと、部隊兵法込みで発動確率は約90%です。

これが85%になって、発動しなかったという可能性が高そうですね。

 

 

豊久さん部隊は、それほど悩むこと無く、初期スキルが掃天対象外の武将だけで組むことができるので、「覇道天聖」などを付けていない方も多いのではないでしょうか?

ソロ合(本影合流)中心の本城主様は「つけない派」です。

 

でも、そんなことがあって以降、本影合流時の報告書をよく見てみると、本城主様の攻撃力のバラツキが半端じゃない。落差1,000万以上です(2部隊で)。

 

今までは、義元さんがいたんだろうな?とか、覇・信長さんの「覇神絶界」が発動しなかったのかな?などと軽く思っていましたが、案外この手のスキルを食らっているのかも知れませんね。

「今川仮名目録」も、移植できる素材がいくつか出てましたよね?

個々の防御がレベルアップしている現状では、「覇道系」の必要性は高まるばかりですね。

 

あとは、5%でも大きいとなると、確率+50%の「遁世影武者」から確率+55%の「宿木」への付け替えも選択肢に入ってくるということ。

わざわざもったいないと思っていましたが、いまだに素材が高価なのは、付け替えの需要もあるのかも知れませんね。

 

 

 

 

f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain



 

「まあ、事故だよw 今のところは・・・」

 

本城主様、やはり豊久さんに「覇道系」はもったいないですか? 

スキル効果が200%以上もダウンしますからね。

 

「盟主戦に使う訳じゃないし、もうちょっと考えるよ」

「まあ、宿木への変更は考えてもいいかもね」

 

でも、こうなると、そろそろ新マネスキルも登場しそうですね。

 確率+70%くらいのw

覇道系ももっと強いのがでるかも?

 

サービス終〇の可能性もありますし、状況を注視していきましょう。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

そろそろすごいスキルが出そうだと思う方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.