影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

男は虹色に輝く秘宝を求め、冒険の旅に出た(第17回合戦のお話し)

f:id:masaixa2019:20191030031144p:plain

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

懐かしいし、名曲ですよね。

今回の記事のテーマ曲ですw

www.youtube.com 「冒険の旅」ドゴンクエストⅢより

 

今回はちょっと忙しかったので、陣張り日は出城を出しただけで終了。

初日は23時前から参戦しました。

出城から直接届きそうな敵城はなく、タゲを探して拠点検索です。

狙いはもちろん防衛カウントが30以上の城。

3.5倍の味を知ってしまうと、もう普通の城は攻められませんw

 

冒険の始まり 

モニカさんで徒歩5分ちょっとの場所にタゲを発見!

本城主様と時間を合わせてベタに陣を寄せ、そこから速攻で突撃します。

時間がかかると出陣元に敵襲が飛んでくるのでw

 

f:id:masaixa2019:20191110152654p:plain

う~ん。やっぱり攻撃ポイント3.5倍は大きい。

兵損も大きいけど、クエ達成までの時間は大幅に短縮できます。

2発目で陥落させることができ、一旦部隊を休憩させた後に、近くのもうひとつのカウント30以上の城に突撃。

 

f:id:masaixa2019:20191110152718p:plain

こちらは3発でも耐久を削りきれず、こちらがリタイア。

しかし、これで同盟クエも全部クリアできたので満足です。

 

もう明日はやらなくていいかな?w

 

虹色の輝きの正体 

「ところで、この拠点検索で光ってる城はなんなの?」

 

f:id:masaixa2019:20191110153215p:plain

本城主様、これは防衛カウントによって色が変わるんですよ。わかりやすいように。

マップ画面でも補助表示をONにすると城が光りますよね。

 

f:id:masaixa2019:20191110153234p:plain

 

「なるほど。色を見てマップ画面からでも探せるんだな」

「いまいち色の区分がわからんけど」

 

そうですね。

本城主様がお探しの防衛カウント30以上は「濃い青色」なんですが、これはカウントが25~34の城なんですよね。29以下も含まれている・・・。

 

「この虹色に輝いている城はなんだ?」

 

これは防衛カウントが35以上の城ですね。

攻撃ポイントは「4倍」になります。

 

「よ、よんばい!?」

 

f:id:masaixa2019:20191110192811p:plain

 

そうです。

 

「よし。明日はそこに行くぞ!」

 

もうクエストはクリアし終りましたが・・・。

 

いざ、魔王の城へ

というわけで、休戦期間中にタゲを探して近くに陣を張っておくことに。

しかし、強い方の城には寄れそうな場所がなかなか無いですね。

まあ、寄せるのは直前なんですが、離れた場所だと奇襲になりません。

 f:id:masaixa2019:20191110153256p:plain

 

ようやく周りに陣のない城を見つけました。

あれ? 本城主様、ベタ陣ですか?

それでは警戒されて奇襲にならないし、どうせ壊されてしまうのでは・・。

 

さて、2日目は寝坊して12時前に起床(朝のブログは時間指定アップですw)。

昨日張った陣は当然のように破壊されていました。

 

「よし行くぞ」

 

あの、本城主様、陣は壊されましたが・・・。

 

「それでいいんだよ」

「そんなに遠くないとこに他の陣があるから、そこから行く」

 

それなら最初からベタ陣を張る意味はなかったのでは?

 

「ベタ陣を壊すことで相手は安心して油断している」

「その隙を狙う!」

 

お~。さすがの卑劣さw

 

「兵は詭道なり」

「上位を狙うのに正面から行くのは真の勇者ではない」

 

その勇者論にはちと疑問がありますが・・・w

しかも相手は我々よりも格付けも下位ですが?

 

「超過疎国のうちの格付けは3倍補正で見るのが妥当だ」

「だいたい、防衛カウント35以上で大同盟に所属してる相手だぞ?」

「ソロからしたら強大な敵だ」

 

了解です。ここは「魔王城」だと脳内変換しておきますw

 

f:id:masaixa2019:20191110152746p:plain

なんとか勝利するも損害は大きく、HPも半分以上が減少。

これは次に突撃してもHPが飛ぶので陥落させるのは無理ですね。

しかも、こちらの攻撃力が期待値より2,000万以上も低い・・・。

 

「ここも何か棲んでるな・・・」

「覇道なしで攻撃振りが多い豊久部隊のオレが1,000万低く出ることはよくあるが、覇道完備で兵法特化の影城主までマイナス1,000万以上だからな」

 

また例の魔女とか旧天今川義元さん系のスキルでしょうか?

危なそうなので、ここは尻尾を巻いて逃げましょうw

 

「いや、行くぞ。魔王の正体を見極めねばならん」

 

・・・。

 

戦いが終わって 

やはりその後の攻撃も火力はでませんでしたね。

報告書にはそれらしいスキルは出てませんが・・・。

まあ、覇道で防げないヤツはしょうがないですね。

 

ところで本城主様、今は「天香山命」というスキルがあって、廃様たちは豊久さん部隊に標準装備させているらしいですよ。

しかも当り前のように前田慶次さんに・・・。

速度も攻撃力も強い上に覇道効果もあるという優れものです。

f:id:masaixa2019:20191110181523p:plain

 

「強くて速い豊久部隊をさらにパーフェクトにする?」

「そんな勝って当たり前の部隊じゃ面白みがないだろ?」

「強さの中にも危さがあるから美しいし、物語になるんだよ」

 

そんなもんでしょうか?

 

「帝国軍の科学力を結集した強大なデススターは、一撃で惑星を吹っ飛ばすほどの攻撃力だったが、戦闘機の爆弾ひとつで自身が吹っ飛ぶ弱点があっただろ」

「あの弱点あったからこそ、今年エピソード9が公開されるわけだよ」

 

たしかにデススターに弱点がなければ、スターウォーズは1作目で終了してますね・・・、やや強引な誘導ですが、エピソード9は楽しみですw

 

「そうなんだよ。12月22日についに・・・、42年に渡るこの壮大なスペースオペラが完結を迎える(涙)」

「なんといっても今回は・・・」

 

さて、もう2,000文字を超えましたし、横道に逸れそうなので、この辺で終わりにしましょうか。

 

「え、ここからが本題なんだけど・・・」

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。
 

 

慶次も「天香山命」もあれば使う。ないだけだ

 

うん。知ってたw

 

 

 エピソード9は公開初日に絶対に見に行く方も、そうでない方もクリックをw 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.