影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の合戦(19) 戦力を削るスキル?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

今合戦も前回同様に、初日は寝坊で午後から参戦。

休日合戦だけあって、すでに残っているのは加勢入りの出城ばかりです。

まあ、無人よりは楽しいですよね(強がりw)。

 

そんな中、前回の記事に書いてから気になっていた、攻撃力の高低の差と、相手のスキルを確認しながら、残っている出城を攻撃することにしました。

前回の記事では、「相手のスキルのせいでは?」と書いたのですが・・・

 

一発目でいきなり低い数字が。

我々の本影4合流の期待値のマイナス1,100万の攻撃力。砦属性はなし。

相手城主様の過去履歴を見ると、デバフの浅井亮政さんがいるようですが、今回の発動は不明。

私はプラス100万だったので、本城主様がマイナス1,200万ということですね。

 

二発目の出城には、これもデバフの今川義元さんがいて、スキル発動を確認。

攻撃力は期待値のマイナス10%ちょっとだったので、まあそんなもんでしょうか。

それでも私のマイナスはちょっとだけなので、本城主様が-15%くらい?

 

そして、砦を移しての三発目。ここも砦属性はなし。

報告書には特におかしなスキルや武将は見当たらず、ここでは期待値プラス400万の攻撃力が出ました。私は期待値通りで本城主様がプラス400万です。

 

その後も何度か突撃をしましたが、砦属性による増加のないところでは、結局この一発目と三発目が最低と最高でしたw

本城主様の攻撃力の高低差は1,600万です!

 

スキル発動率を下げたり、攻撃力を下げたりする、いわゆる「戦力を削るスキル」がなくても(報告書で確認できないだけかも知れませんが)、攻撃力にはバラツキがありました。スキルが発動していないということですね。

相手のデータも少ないし、たった数回の攻撃で何かがわかる訳でもありませんが、考えてみれば、「遁世影武者」なんかよりも、「天翔演武」や「荒破閃神」の方が発動率が低いんですよね。

早雲さんと長慶さんの「荒破閃神」が2つ発動しないだけで、3つの「武ノ美」マネが発動しないよりも大きな戦力ダウンになります。

 

発動率が80%~90%台でも、やはり過信してはいけないようです。

 

 

スキルの効果も武将の能力も大きく増えた昨今、安定性と爆発力、兵法振りと攻撃振り等について、もう一度見直したほうがよさそうですね。 

次回以降の記事で考えてみたいと思います。

 

 

さあ、もう少し検証を続けましょう。

ところで、私の部隊はもう待機してるんですが、本城主様の部隊はいつお戻りで?

 

「あと13分ちょっとかな・・・、陣が遠いのに、なんか食らったみたいw」

 

「もうやめようか?w」

 

「吉乃さん」スキルですね。神光のない部隊でコレを食らうと大変ですw

発動率低下スキルよりも大きな戦力が削られますw

 

やる気という戦力がw

 

 

 

 f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

 

さて、たしか8回だったかな? 連続防衛が続いていた私の本領ですが、2日目の夜についに陥落しました!

 

必死の抵抗を試みたのですが、勝てませんでした・・・

 

睡魔にw

 

無人のまま寝てしまいましたw

 

 f:id:masaixa2019:20190701031722p:plain

 

ごあいさつにもお応えできずw

あまりのショボさに拍子抜けされたと思いますw

これだけの連続防衛回数の城が、まさか無人だとは思わないでしょうからw

 

でも、一撃で落としてくれている相手城主様には好感。

ノックキャンで落とされていたら、かなり悔しいのでww 

 

 

 

同じく無人状態の、連続防衛12回の本城主様の本領は、またしても無視されたままなのでありました・・・

  

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

スキルは発動率よりも爆発力だという方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.