全国の影城主の皆様こんにちは!
今合戦も前回同様に、初日は寝坊で午後から参戦。
休日合戦だけあって、すでに残っているのは加勢入りの出城ばかりです。
まあ、無人よりは楽しいですよね(強がりw)。
そんな中、前回の記事に書いてから気になっていた、攻撃力の高低の差と、相手のスキルを確認しながら、残っている出城を攻撃することにしました。
前回の記事では、「相手のスキルのせいでは?」と書いたのですが・・・
一発目でいきなり低い数字が。
我々の本影4合流の期待値のマイナス1,100万の攻撃力。砦属性はなし。
相手城主様の過去履歴を見ると、デバフの浅井亮政さんがいるようですが、今回の発動は不明。
私はプラス100万だったので、本城主様がマイナス1,200万ということですね。
二発目の出城には、これもデバフの今川義元さんがいて、スキル発動を確認。
攻撃力は期待値のマイナス10%ちょっとだったので、まあそんなもんでしょうか。
それでも私のマイナスはちょっとだけなので、本城主様が-15%くらい?
そして、砦を移しての三発目。ここも砦属性はなし。
報告書には特におかしなスキルや武将は見当たらず、ここでは期待値プラス400万の攻撃力が出ました。私は期待値通りで本城主様がプラス400万です。
その後も何度か突撃をしましたが、砦属性による増加のないところでは、結局この一発目と三発目が最低と最高でしたw
本城主様の攻撃力の高低差は1,600万です!
スキル発動率を下げたり、攻撃力を下げたりする、いわゆる「戦力を削るスキル」がなくても(報告書で確認できないだけかも知れませんが)、攻撃力にはバラツキがありました。スキルが発動していないということですね。
相手のデータも少ないし、たった数回の攻撃で何かがわかる訳でもありませんが、考えてみれば、「遁世影武者」なんかよりも、「天翔演武」や「荒破閃神」の方が発動率が低いんですよね。
早雲さんと長慶さんの「荒破閃神」が2つ発動しないだけで、3つの「武ノ美」マネが発動しないよりも大きな戦力ダウンになります。
発動率が80%~90%台でも、やはり過信してはいけないようです。
スキルの効果も武将の能力も大きく増えた昨今、安定性と爆発力、兵法振りと攻撃振り等について、もう一度見直したほうがよさそうですね。
次回以降の記事で考えてみたいと思います。
さあ、もう少し検証を続けましょう。
ところで、私の部隊はもう待機してるんですが、本城主様の部隊はいつお戻りで?
「あと13分ちょっとかな・・・、陣が遠いのに、なんか食らったみたいw」
「もうやめようか?w」
「吉乃さん」スキルですね。神光のない部隊でコレを食らうと大変ですw
発動率低下スキルよりも大きな戦力が削られますw
やる気という戦力がw
さて、たしか8回だったかな? 連続防衛が続いていた私の本領ですが、2日目の夜についに陥落しました!
必死の抵抗を試みたのですが、勝てませんでした・・・
睡魔にw
無人のまま寝てしまいましたw
ごあいさつにもお応えできずw
あまりのショボさに拍子抜けされたと思いますw
これだけの連続防衛回数の城が、まさか無人だとは思わないでしょうからw
でも、一撃で落としてくれている相手城主様には好感。
ノックキャンで落とされていたら、かなり悔しいのでww
同じく無人状態の、連続防衛12回の本城主様の本領は、またしても無視されたままなのでありました・・・
それでは今回はこの辺で失礼いたします。
スキルは発動率よりも爆発力だという方はクリックをw