影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の合戦(19) 戦力を削るスキル?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

今合戦も前回同様に、初日は寝坊で午後から参戦。

休日合戦だけあって、すでに残っているのは加勢入りの出城ばかりです。

まあ、無人よりは楽しいですよね(強がりw)。

 

そんな中、前回の記事に書いてから気になっていた、攻撃力の高低の差と、相手のスキルを確認しながら、残っている出城を攻撃することにしました。

前回の記事では、「相手のスキルのせいでは?」と書いたのですが・・・

 

一発目でいきなり低い数字が。

我々の本影4合流の期待値のマイナス1,100万の攻撃力。砦属性はなし。

相手城主様の過去履歴を見ると、デバフの浅井亮政さんがいるようですが、今回の発動は不明。

私はプラス100万だったので、本城主様がマイナス1,200万ということですね。

 

二発目の出城には、これもデバフの今川義元さんがいて、スキル発動を確認。

攻撃力は期待値のマイナス10%ちょっとだったので、まあそんなもんでしょうか。

それでも私のマイナスはちょっとだけなので、本城主様が-15%くらい?

 

そして、砦を移しての三発目。ここも砦属性はなし。

報告書には特におかしなスキルや武将は見当たらず、ここでは期待値プラス400万の攻撃力が出ました。私は期待値通りで本城主様がプラス400万です。

 

その後も何度か突撃をしましたが、砦属性による増加のないところでは、結局この一発目と三発目が最低と最高でしたw

本城主様の攻撃力の高低差は1,600万です!

 

スキル発動率を下げたり、攻撃力を下げたりする、いわゆる「戦力を削るスキル」がなくても(報告書で確認できないだけかも知れませんが)、攻撃力にはバラツキがありました。スキルが発動していないということですね。

相手のデータも少ないし、たった数回の攻撃で何かがわかる訳でもありませんが、考えてみれば、「遁世影武者」なんかよりも、「天翔演武」や「荒破閃神」の方が発動率が低いんですよね。

早雲さんと長慶さんの「荒破閃神」が2つ発動しないだけで、3つの「武ノ美」マネが発動しないよりも大きな戦力ダウンになります。

 

発動率が80%~90%台でも、やはり過信してはいけないようです。

 

 

スキルの効果も武将の能力も大きく増えた昨今、安定性と爆発力、兵法振りと攻撃振り等について、もう一度見直したほうがよさそうですね。 

次回以降の記事で考えてみたいと思います。

 

 

さあ、もう少し検証を続けましょう。

ところで、私の部隊はもう待機してるんですが、本城主様の部隊はいつお戻りで?

 

「あと13分ちょっとかな・・・、陣が遠いのに、なんか食らったみたいw」

 

「もうやめようか?w」

 

「吉乃さん」スキルですね。神光のない部隊でコレを食らうと大変ですw

発動率低下スキルよりも大きな戦力が削られますw

 

やる気という戦力がw

 

 

 

 f:id:masaixa2019:20190618020747j:plain

 

 

さて、たしか8回だったかな? 連続防衛が続いていた私の本領ですが、2日目の夜についに陥落しました!

 

必死の抵抗を試みたのですが、勝てませんでした・・・

 

睡魔にw

 

無人のまま寝てしまいましたw

 

 f:id:masaixa2019:20190701031722p:plain

 

ごあいさつにもお応えできずw

あまりのショボさに拍子抜けされたと思いますw

これだけの連続防衛回数の城が、まさか無人だとは思わないでしょうからw

 

でも、一撃で落としてくれている相手城主様には好感。

ノックキャンで落とされていたら、かなり悔しいのでww 

 

 

 

同じく無人状態の、連続防衛12回の本城主様の本領は、またしても無視されたままなのでありました・・・

  

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

スキルは発動率よりも爆発力だという方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.