影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の内政(4) 最良の選択

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

今回は、IXAで最も重要な兵生産を支える「内政」について書きたいと思います。

今期はもう内政は終了の方もいらっしゃると思いますので、来期の参考になれば幸いです。

 

 

先日も書きましたが、最も重要なのは『本領背景の選択』です。

毎日見る画面ですから、飽きが来ない、そして集中できる背景を選ぶことが、強豪城主になるための第一歩です。

しかも、小姓などと違い、一度選択するともう変更はできません。

 

ここでは、背景それぞれの特徴を解説していきたいと思います。

 

f:id:masaixa2019:20190621165640p:plain

 

は山の中のようです。滝まであるので、修行者系城主様にぴったりです。

課金は極力抑え、毎日山凸と白くじ強化を欠かさないストイックな城主様。

忍者とかハゲの城主様にもお似合いです。

 

は富士山が間近です。海に近い雰囲気はなく、湖が見えますので、「甲斐」から見た富士山でしょう。

甲斐は盆地で当時は米があまりとれないので、「コメより麺類(小麦)」という城主様のほうが良いですね。あとは戦闘よりも銭湯好きな城主様。

まあ、富士山は日本人の心ですから、誰にでも合います。一番無難な選択ですね。

 

は真ん中と奥に五重塔らしきものが見えます。

本堂との位置関係から、真ん中が東寺の搭で、そこから東山方面、奥の八坂の搭を見渡した景色だと思います。つまり「京都」ですね。

都の中心部からやや離れており、敷地内の鬼門(北側)に神社がありますので、ここは陰陽師達の拠点かも知れません。「式神ノ冥王」の合成成功率があがるかも知れませんね。

自分には特別な能力があると信じている(中二病)城主様はここで。

 

は商業都市のようです。奥に鍛冶場の煙も見えますので、鉄砲の産地かも知れませんが、整備された街並みからみるに「堺」だと思います。

当然商人系城主様、銭合流至上主義城主様はここでしょう。

オサレさんや意識高い系(自称)の城主様にもあっているかも。

 

の与謝野晶子さんが「美男」と詠んだ、やや猫背の阿弥陀大仏さんがいらっしゃるのは「鎌倉」です。海岸線の形状も一致しています。

ここは仏教の聖地ですから、ハゲ城主様専用でしょうね。①もハゲOKでしたから、やはりユーザーに占める割合が多いための措置でしょう。

 

は桜島が見えるので「薩摩」ですね。ここは火力爆発系城主様かな?

「鬼 」と呼ばれたい城主様はここが良いでしょう。

とにかく突撃しまくる。ノックキャンするぐらいなら死を選ぶという城主様。

 

 

 以上、あくまでも私のイメージですがw

そして、先日も書きましたが、何を選んでも、結局、背景は見えにくいという大きな問題があります。

 

f:id:masaixa2019:20190621171746p:plain

 

じゃあ、わざわざこんなに長々と書くなよと思いましたか?

 

私もそう思いましたw 

 

 

背景が決まったら、次に注意すべきは『天守の位置』ですね。

 

 f:id:masaixa2019:20190626143233p:plain

 

多くの方は図の①か②に建てているようですね。

機能的にも、毎日クリックして使うものではないので、奥に置くのは理にかなっています。

①と②の違いは、南側と東側のどちらを正面と見るかによります。

ちなみにこの画面を見て、西側や北側が正面だと思う方は、他人のブログなど参考にせず、自らの道を突き進んでいってください。

 

そもそも、天守はどちらが正面なんでしょうか?

f:id:masaixa2019:20190626145343p:plain

実際の天守の場合は、どちらもあります。

天守の正面を決めるのは、その形状ではなく、城の大手門(正門)の位置です。 

大手門の先にはメインストリートがあり、城下町が広がります。そこから最もキレイに見える側が正面なんですね。

 

IXAでは、背景③の京都と⑤の鎌倉を見る限り、南側が正面(そして先には城下町が広がっているはずw)のような気もしますが、皆さんはどう思いますか?

南側が正面なら、この天守の正面は「平側」となり、②の位置に天守を建てるのが無難でしょうか。

しかし、才気あふれる皆さまには、きっと別の考えもあることでしょう。

 

 

さて、これに『寺か? 教会か?』を含めた3つの選択が、序盤に課せられる大きな試練です。 

来期はこの大きな試練に打ち勝ち、最良の選択をして強豪城主を目指してください。

私も、来期こそは教会の建設にチャレンジするつもりです。

 

  

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

最後まで投げ出さずに読み切った方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.