全国の影城主の皆様こんにちは!
今回は、IXAで最も重要な兵生産を支える「内政」について書きたいと思います。
今期はもう内政は終了の方もいらっしゃると思いますので、来期の参考になれば幸いです。
先日も書きましたが、最も重要なのは『本領背景の選択』です。
毎日見る画面ですから、飽きが来ない、そして集中できる背景を選ぶことが、強豪城主になるための第一歩です。
しかも、小姓などと違い、一度選択するともう変更はできません。
ここでは、背景それぞれの特徴を解説していきたいと思います。
①は山の中のようです。滝まであるので、修行者系城主様にぴったりです。
課金は極力抑え、毎日山凸と白くじ強化を欠かさないストイックな城主様。
忍者とかハゲの城主様にもお似合いです。
②は富士山が間近です。海に近い雰囲気はなく、湖が見えますので、「甲斐」から見た富士山でしょう。
甲斐は盆地で当時は米があまりとれないので、「コメより麺類(小麦)」という城主様のほうが良いですね。あとは戦闘よりも銭湯好きな城主様。
まあ、富士山は日本人の心ですから、誰にでも合います。一番無難な選択ですね。
③は真ん中と奥に五重塔らしきものが見えます。
本堂との位置関係から、真ん中が東寺の搭で、そこから東山方面、奥の八坂の搭を見渡した景色だと思います。つまり「京都」ですね。
都の中心部からやや離れており、敷地内の鬼門(北側)に神社がありますので、ここは陰陽師達の拠点かも知れません。「式神ノ冥王」の合成成功率があがるかも知れませんね。
自分には特別な能力があると信じている(中二病)城主様はここで。
④は商業都市のようです。奥に鍛冶場の煙も見えますので、鉄砲の産地かも知れませんが、整備された街並みからみるに「堺」だと思います。
当然商人系城主様、銭合流至上主義城主様はここでしょう。
オサレさんや意識高い系(自称)の城主様にもあっているかも。
⑤の与謝野晶子さんが「美男」と詠んだ、やや猫背の阿弥陀大仏さんがいらっしゃるのは「鎌倉」です。海岸線の形状も一致しています。
ここは仏教の聖地ですから、ハゲ城主様専用でしょうね。①もハゲOKでしたから、やはりユーザーに占める割合が多いための措置でしょう。
⑥は桜島が見えるので「薩摩」ですね。ここは火力爆発系城主様かな?
「鬼 」と呼ばれたい城主様はここが良いでしょう。
とにかく突撃しまくる。ノックキャンするぐらいなら死を選ぶという城主様。
以上、あくまでも私のイメージですがw
そして、先日も書きましたが、何を選んでも、結局、背景は見えにくいという大きな問題があります。
じゃあ、わざわざこんなに長々と書くなよと思いましたか?
私もそう思いましたw
背景が決まったら、次に注意すべきは『天守の位置』ですね。
多くの方は図の①か②に建てているようですね。
機能的にも、毎日クリックして使うものではないので、奥に置くのは理にかなっています。
①と②の違いは、南側と東側のどちらを正面と見るかによります。
ちなみにこの画面を見て、西側や北側が正面だと思う方は、他人のブログなど参考にせず、自らの道を突き進んでいってください。
そもそも、天守はどちらが正面なんでしょうか?
実際の天守の場合は、どちらもあります。
天守の正面を決めるのは、その形状ではなく、城の大手門(正門)の位置です。
大手門の先にはメインストリートがあり、城下町が広がります。そこから最もキレイに見える側が正面なんですね。
IXAでは、背景③の京都と⑤の鎌倉を見る限り、南側が正面(そして先には城下町が広がっているはずw)のような気もしますが、皆さんはどう思いますか?
南側が正面なら、この天守の正面は「平側」となり、②の位置に天守を建てるのが無難でしょうか。
しかし、才気あふれる皆さまには、きっと別の考えもあることでしょう。
さて、これに『寺か? 教会か?』を含めた3つの選択が、序盤に課せられる大きな試練です。
来期はこの大きな試練に打ち勝ち、最良の選択をして強豪城主を目指してください。
私も、来期こそは教会の建設にチャレンジするつもりです。
それでは今回はこの辺で失礼いたします。
最後まで投げ出さずに読み切った方はクリックをw