影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の内政(4) 最良の選択

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

今回は、IXAで最も重要な兵生産を支える「内政」について書きたいと思います。

今期はもう内政は終了の方もいらっしゃると思いますので、来期の参考になれば幸いです。

 

 

先日も書きましたが、最も重要なのは『本領背景の選択』です。

毎日見る画面ですから、飽きが来ない、そして集中できる背景を選ぶことが、強豪城主になるための第一歩です。

しかも、小姓などと違い、一度選択するともう変更はできません。

 

ここでは、背景それぞれの特徴を解説していきたいと思います。

 

f:id:masaixa2019:20190621165640p:plain

 

は山の中のようです。滝まであるので、修行者系城主様にぴったりです。

課金は極力抑え、毎日山凸と白くじ強化を欠かさないストイックな城主様。

忍者とかハゲの城主様にもお似合いです。

 

は富士山が間近です。海に近い雰囲気はなく、湖が見えますので、「甲斐」から見た富士山でしょう。

甲斐は盆地で当時は米があまりとれないので、「コメより麺類(小麦)」という城主様のほうが良いですね。あとは戦闘よりも銭湯好きな城主様。

まあ、富士山は日本人の心ですから、誰にでも合います。一番無難な選択ですね。

 

は真ん中と奥に五重塔らしきものが見えます。

本堂との位置関係から、真ん中が東寺の搭で、そこから東山方面、奥の八坂の搭を見渡した景色だと思います。つまり「京都」ですね。

都の中心部からやや離れており、敷地内の鬼門(北側)に神社がありますので、ここは陰陽師達の拠点かも知れません。「式神ノ冥王」の合成成功率があがるかも知れませんね。

自分には特別な能力があると信じている(中二病)城主様はここで。

 

は商業都市のようです。奥に鍛冶場の煙も見えますので、鉄砲の産地かも知れませんが、整備された街並みからみるに「堺」だと思います。

当然商人系城主様、銭合流至上主義城主様はここでしょう。

オサレさんや意識高い系(自称)の城主様にもあっているかも。

 

の与謝野晶子さんが「美男」と詠んだ、やや猫背の阿弥陀大仏さんがいらっしゃるのは「鎌倉」です。海岸線の形状も一致しています。

ここは仏教の聖地ですから、ハゲ城主様専用でしょうね。①もハゲOKでしたから、やはりユーザーに占める割合が多いための措置でしょう。

 

は桜島が見えるので「薩摩」ですね。ここは火力爆発系城主様かな?

「鬼 」と呼ばれたい城主様はここが良いでしょう。

とにかく突撃しまくる。ノックキャンするぐらいなら死を選ぶという城主様。

 

 

 以上、あくまでも私のイメージですがw

そして、先日も書きましたが、何を選んでも、結局、背景は見えにくいという大きな問題があります。

 

f:id:masaixa2019:20190621171746p:plain

 

じゃあ、わざわざこんなに長々と書くなよと思いましたか?

 

私もそう思いましたw 

 

 

背景が決まったら、次に注意すべきは『天守の位置』ですね。

 

 f:id:masaixa2019:20190626143233p:plain

 

多くの方は図の①か②に建てているようですね。

機能的にも、毎日クリックして使うものではないので、奥に置くのは理にかなっています。

①と②の違いは、南側と東側のどちらを正面と見るかによります。

ちなみにこの画面を見て、西側や北側が正面だと思う方は、他人のブログなど参考にせず、自らの道を突き進んでいってください。

 

そもそも、天守はどちらが正面なんでしょうか?

f:id:masaixa2019:20190626145343p:plain

実際の天守の場合は、どちらもあります。

天守の正面を決めるのは、その形状ではなく、城の大手門(正門)の位置です。 

大手門の先にはメインストリートがあり、城下町が広がります。そこから最もキレイに見える側が正面なんですね。

 

IXAでは、背景③の京都と⑤の鎌倉を見る限り、南側が正面(そして先には城下町が広がっているはずw)のような気もしますが、皆さんはどう思いますか?

南側が正面なら、この天守の正面は「平側」となり、②の位置に天守を建てるのが無難でしょうか。

しかし、才気あふれる皆さまには、きっと別の考えもあることでしょう。

 

 

さて、これに『寺か? 教会か?』を含めた3つの選択が、序盤に課せられる大きな試練です。 

来期はこの大きな試練に打ち勝ち、最良の選択をして強豪城主を目指してください。

私も、来期こそは教会の建設にチャレンジするつもりです。

 

  

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

最後まで投げ出さずに読み切った方はクリックをw


戦国IXA(イクサ)ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.