影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

サヨナラ掃天封壁陣!

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

 

君がくれた幸せは大切な思い出・・・

すべてが美しくて切ないほどに愛しくて・・・

 

f:id:masaixa2019:20200107152458p:plain

 

 

全国の影城主の皆さんこんにちは。

  

あれ?アンルシアじゃないなw

いや、このイベント好きなのでw DQXのver.3.0ですw

 

さて、S2合成の仕様変更以降は「覇道系」が蔓延し、次回の特殊候補「天香山命」により更にその流れは加速することでしょう。

そんなことで、本城主様もついに一軍防御部隊から「掃天封壁陣」をなくしました

 

私なんかは今期の初頭には消しています。

私は廃様のソロ合に標準を合わせた防御体制を目指しているので、「掃天封壁陣」が威力を発揮する場面はほぼありません。 

強豪大同盟の大合流受けを想定している本城主様も、今期は効果を発揮した記憶がまったくありません。

実際は100%覇道系が付いているわけではないのでしょうが、逆に掃天に引っ掛かるような部隊ならなくても何とかなるかなとw

 

スキル枠ひとつを完全にムダにしてるよね。

盟主防衛とかで複数入れてるのはさらにもったいない。

 

まあ、それでも連続での合流攻撃などの場合、だんだん質が下がる傾向にあるので、避雷針部隊の入替え用(予備)に茶屋さんとともにひとつ残してますが。

茶屋さんは本城主様のように、豊久さん部隊には「覇道系」を入れていない方も多かったので少し価値がありましたが、「天香山命」によって絶命させられそうですねw

 

長く続いているゲームですから、武将もスキルもいずれ型落ちになるのは致し方ありません。

それでも16章までは憧れのスキルでしたよね。

私も必死で狙いましたw

 

攻撃して欲しくない時は掃天武将をプロフにしたりしたなw

抑止効果がありましたよね。今は「落石の計」にしてる人が多いですね。

 

お役目は終わりそうですが、確実に戦国IXAの歴史に残る名スキルでした。

今後は「幽冥主宰大神 」のような、火力を追加した新たなスキルが誕生していくのでしょう。

 

f:id:masaixa2019:20200107162055p:plain

 

  

大量の銅銭スキルを無効化してくれた時の幸せを、僕は決して忘れない!

ありがとう。そして、サヨナラ。

 

 

最初は恐怖のあまり茫然自失に陥っていた

あなたがいないと生きていけないとずっと思っていた

でも数えきれないほどの夜をかけて

あなたが如何に誤っていたかを思い返し

私は強くなった  乗り越えるすべを学んだの

 

 Gloria Gaynor - I Will Survive 

www.youtube.com

 大好きな曲です。この曲を上手に歌っている女性を見ると惚れてしまいますw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.