影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(29) 嫌われ者?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

最近は廃様のソロ凸が猛威を振るっているとよく聞きます。

でも、私は逆に、防御が強くなったと感じています。

前々期(15章)くらいのほうが、ソロでも落とせる城が多かったのではないでしょうか?

 

私のソロ合の攻撃期待値は、約2,800万です。

影城主なのでソロ凸はしませんが、しても落とせる城は限られていると思います。

今は無き、★1素材でのS2出しにより、多くの城の防御力は飛躍的に高まっています。

だからこそ、私のような中堅の攻撃力では歯が立たず、逆にソロで攻略できる攻撃力を持った、一部の廃様が目立っているのだと思います。違うかな?w

 

だいたい、ソロ合で期待値3,000万を超えるには、以下のいずれかひとつは必須です。

①荒破閃神

島津豊久さん神光部隊

今川義元さん+2倍早雲・三好部隊

f:id:masaixa2019:20190415055956p:plain※ソロ合のコスト調整には必須

 

そして、4,000万を超えるには、3つ全てが必要ですし、5,000万を超えるには、さらにコスト35(従一位以上)が必要です。※もちろん未検証ですw

 

いずれにせよ、大変なお金と手間が掛かっており、ソロ VS ソロで負けるのはしょうがないでしょうw

いや、負けてあげてもいいじゃないですかw

 

憎むべきは、最強編成でもないし、本影4合流でやっと廃様のソロ合を超えて、突撃しまくっている奴らでしょうか?

あっ、

本城主様のことかw

やっぱ嫌われてるんだろうなw

 

 

さて、厳しい上記3つの条件を全て満たさなくても、期待値4,000万を目指せる武将が実は存在します。

 

そうです。蒲生郷成さんです。

f:id:masaixa2019:20190428051843p:plain※正直者のエピソードもありますw

 

指揮兵数は三好長慶さんに劣りますが、攻撃値の伸びが大きいため、今川義元さんと組ませると、実指揮数は長慶さんを大きく超えます。
コストも0.5低く、そして最大3倍スキル! 

長慶さんと入れ替えると、大幅な攻撃力アップとなります!

ただし、皆さんよくご存じの通り、1日に最大で2回しか使えませんw

 

 

十字架がカッコイイ鎧ですが、実際に伝わっているデザインです。

見てのとおりのキリシタン武将ですが、郷成さんには、伊達政宗さんに対する嫌がらせのエピソードがいくつも伝わっています。

まあ、好意的に「豪胆な人」と言われていますが、実際はかなりしょうもない嫌がらせをしていますw

政宗さんファンには、彼を嫌っている人も多いのではないでしょうか?

 

まさに本城主様にはピッタリの武将ですがw、先日から2回連続で90%以上の合成に失敗しています。

 

神の思し召しでしょうか?w

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.