影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の合戦(15) 合戦2日目:影武者を攻略する 

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

合戦2日目のお昼からは影武者タイムです。

運任せの防衛とは違い、攻撃時はとりあえず特攻しておけば、天戦の片鱗を数枚貰えるので、まあまあ参加してます。

しかし、ソロ凸(本影凸)は兵損が莫大なので、加勢の少なそうな砦を選ぶことがとても重要ですw

 

皆さんは突撃する砦をどうやって選んでいますか?

ノックをしても、よほど少ない加勢でない限り、イマイチ分かりませんよね?

 

影武者の実装当初は、こんな感じの出城の無いところが手薄でした。

もちろん今でも一番のねらい目ではあります。

f:id:masaixa2019:20190612173047p:plain

 

しかし、そんな砦に突撃してくるソロ凸イクサーを狙った加勢が結構入りますw

しかも、開始直後のノックをかわす為に、わざと開始2,3分後に到着するように加勢を送る人もいます。

それでもノックで判断するしかないのですが・・・。

 

逆に、出城がたっぷりと残った砦のほうが加勢が手薄なことが案外あります。

f:id:masaixa2019:20190612173121p:plain

 

ノックしてると加勢や直接配置されてしまうので、奇襲攻撃がベストですが、加勢が入っていた場合には悲惨な目に会いますw

だいたいこんなに残っている同盟さんは強いとこが多いですw

 

ノックして加勢が無い(あるいは明らかに少ない)砦があればラッキーですが、そうでもない場合、報告書にNPCキャラが出ているような砦は、加勢が少ないか、スキルが弱めの可能性があると思っています。実際はどうなんでしょうか?

f:id:masaixa2019:20190612172253p:plain

 

あとは、防衛側の活躍城主の確認ですね。

f:id:masaixa2019:20190612191539p:plain

 

この活躍城主がある程度下位の方の場合、全体の加勢レベルも低い可能性があります。

ただし、兵1ノックでは合流時発動などのスキルが発動しませんし、3すくみの相性でもだいぶ変わってしまいます。2部隊入れている方もいるので注意が必要です。

もちろん他の加勢城主さまや武将、スキルのチェックも重要ですね。

 

とりあえず、ソロ凸は早い時間が勝負です。

残りの砦が減ってくれば、必然的に加勢はまとまってしまいます。

 

 ソロ凸イクサーにとって、影武者は「俺より弱い奴を探しに行く」戦国IXAの集大成ともいえますw

あらゆる情報を分析して弱い砦を探すw

さあ、本城主様、今回も私が最適な砦を見つけてさしあげましょうw

 

「南東〇砦に行くぞ」

 

えっ?

ノックもしていませんが、何か加勢が少なそうな感じなんですか?

ま、まさか・・うわさに聞く複アカでのスパイ行為・・・

 

「いやw」

 

「この時間帯の影砦には、陣がここしかないからw」

 

・・・

・・・

・・・w

 

皆さん、影武者攻略で重要なのは、まず、陣をちゃんとはることですよw

 

 

 

 

 

「結局、本領に攻撃は来なかったな」

「陣だけは結構増えたんだけどねw」

 

f:id:masaixa2019:20190613005725p:plain

 

そういえばそうですね。すっかり忘れてましたw

やっぱり、あの自己紹介が怪しかったんでしょうw

 

「もっと文章力を鍛えないとダメだな・・・」

 

いや、そういう問題ではなくて・・・w

まあ、おかげで影武者にけっこう突撃できました。

 

「おかげで兵損がいつもより増えたなw」

 

確かに・・・w

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.