影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の合戦(10) 俺より強い奴に会いに行く!

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

戦功や一戦防衛の格付けをみて勝てそうな相手を見つけ、ノックで加勢の有無やスキルの強弱を確認してから突撃する。

これはIXAの開始当初からの当たり前の行動原則です。

わざわざ強そうな相手に突撃して壊滅することに何の意味もありません。

  

 しかし今回の合戦中、私はあえて「自分より強い奴」に会いに行ってみました。

  

もちろん突撃する訳ではなく、合戦報告書のチェックですw

「自分より強い」だとハードル低すぎなのでw、自国と対戦国の上位者を調査してみました。w

 

「正一位」はいるのか?

ソロ合の編成や付与スキル(無双英傑の有無)をみて、その編成コストを算出してみましたが、コスト「35」を使っている方は見つかりませんでした。

フルに使っていないだけの可能性はありますが、概ね32~34(従三位~従一位、天下統一カードは当然持っている前提です)。

やはり従一位から正一位になるのに必要な、金で1,000万円、戦功で1億という数字は結構厳しいのではないでしょうか?w

 

「最大火力」よりも「効率」を重視?

まだ特殊候補が「式神ノ冥王」に変更になって2週間ほどなので、今後は増える可能性がありますが、ソロ合部隊の全員に「荒破閃神」と「天翔演武」を付けているような人はいないです。

これは運用効率を考えると当然で、「神光征軍」を各部隊に1つは入れている人が多いです。

ソロ合は新しい合流のヘボ仕様の影響を受けませんが、最高速の部隊ではなく、遅い方の部隊速度が適用されますからね。

 

「島津豊久さん」はやっぱり入ってる?

ほぼ全ての方のソロ合部隊のひとつは「島津豊久さん」部隊です。

また、だいたい「明石全登さん」が入っていますね。廃様なら施しリセットやり放題だから必要ない、ということはないようです。

池田勝入斎さん」を入れてる方が多いのも、ちょっと意外でした。

人気の部隊長は、豊久さんの他では、やはり新天の「今川義元さん」。「松平清康さん」と前期天の「上杉景勝さん」も多く使われていました。

小隊長では当然、2倍の2人(早雲さん長慶さん)に前期覇の「織田信長さん」。そして覇の「足利義輝さん」に、前出の明石さんと勝入斎さんが多く使用されています。

 

f:id:masaixa2019:20190415055956p:plain※全盛期はまだ続く?

 

やはりソロ合に対しては、速度参照スキルはかなり有効そうですね。

 

まとめ?

今回の調査では、ソロ合で常時4,000万を超えるような部隊を使っている人は見当たらず、推定ですが、速度も考慮した3,500万~3,800万くらいの、効率よく動ける部隊が多かったですね(数値は最大値のことではありません)。

 

大人数での合流のほうが、兵損も少ないし、銅銭も稼げます。あと楽しいしw

火力にしても、盟主攻めの人数依存系の方が高い数値が出るし、皆の役にも立ちますので、こちらの方に力を入れている人が多いのかも知れませんね。

 

「正一位」らしき方も上位者の中では発見できず・・・

 

あれ?報告書ボタンが光ってると思ったら、気づかないうちに本領が攻撃されていたようですw

本城主様の加勢も別のとこに行っているので、今は無血状態なんですよねw

 

f:id:masaixa2019:20190420021328p:plain

 

なんか廃様っぽい部隊ですねw

さすがにソロ合だと器なしでは耐久を削りきれないので陥落は免れましたが 、まあもう一回くるでしょうね。

加勢もどうせ間に合わないし、自分の4部隊だけじゃとてもムリですね。

このまま無血開城だなw

 

・・・ん?

 

むむ・・・

 

この部隊は全員極限突破だとコスト「35」だぞ!

 

もちろん「無双英傑」が入っているのかもしれませんし、コスト調整で極限突破していないかもしれません。信玄さんも三好さんも旧なのか復刻なのかわかりませんw

でも明石さんなんか不要という廃様らしい部隊だし、可能性はあるな・・・。

 

よし、記念に受けておこうw

 

きた!

ここでノックキャンなんてしないのが、真の強者の証。

 

f:id:masaixa2019:20190420022232p:plain

 

今回もスキル欄に「無双英傑」はないですね。

早雲さんだけでなく、三好さんにも「荒破閃神」がついてます。

被害甚大で済んだのはラッキー・・・・ 

 

・・・

 

・・・

 

 あれっ?勝ってる?

 

なんで?

 

火力が3,400万もでてる・・・、期待値1,680万なのに?

 

そうか、速度参照スキルの効果がでたのか!

 

この部隊だと赤備えで速度260だから、本多さんが173.3%、虎御前さんが150%、華陽院さんにいたっては165%もでます!

私の防御期待値は、仮に速度を100として出しているものなので、実際の速度の260で再計算してみると・・・、速度参照スキルはマネも含めて8個あるので・・・

 

期待値はなんと1,930万に!

 

あとは、拠点ボーナスが25%(本領5%+天守20%)に、3すくみの補整ですね。

私の部隊は槍+槍+弓+器の4部隊なので、相手の槍+馬の攻撃に対して最も損な馬がいません(普段は馬は本城主様から加勢)。そして最もお得な槍が多い。

それでも3,400万はちょっと出来過ぎの数字で、全部スキルが発動したのかな?w

 

相手の部隊が「砲」を使っていないことも助かりました。

豊久さん部隊は、「騎鉄3+赤備1のマシラ入り」が最高火力になるのですが、全部赤備えにした場合は200万くらい期待値が下がります。義元さん部隊は鉄足⇒武士で150万ほどのダウン。

「砲」なら3,800万ほど出る筈の部隊でも、3,400万を下回る可能性は十分にあります。

 

f:id:masaixa2019:20190420024855p:plain

HPが-28(前期までだと-56)ですから、僅差であったことがわかりますね。

 

しかし、多分にラッキー要素が多かったとはいえ、影城主でも廃様のソロ合を防げる可能性があることがわかりました!

全国の影城主の皆様!やはりソロ合には速度参照スキルですよ!

 

  

「どうせすぐにまた、今川義元みたいな速度無関係の強いのが出るよw」

「廃が影に負けるようになったら、誰も課金なんかしないだろ?」

 

本城主様、もちろんそうなのですが・・・

 

「あとこの人も格付は最上位ではないだろ?」

「廃にも種類があるんだ。私の長年の研究だと3種類」

 

3種類ですか・・・、け、研究したのですね?w

 

「課金くじを回し続ける金銭的な廃人、画面から一時も目を離さない時間的な廃人」

「そしてその両方を備えた人間的に廃人」

 

人間的に廃・・・、もはや人間とは呼べないのでは・・・

 

 「格付けもそんなに高くないし、張付いているわけではないけど、実は超絶スキルを持った隠れ廃がIXAには結構多い」

「正一位は確実に存在する。だが格付け上位だけを見ても廃の一部しかわからない」

 

たしかに私のこの程度の調査では何もわかりませんよね・・・ 

今後はもっと広い視野で廃様の研究を・・・・

 

しないですよ!危うく乗せられるとこでしたw 

 

できれば今後とも、廃様とは報告書を見るだけのお付き合いにしたいものですw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※4/22文章の一部を修正


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.