影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(26) スキルヲキル

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

IXAにおける「スキル」の存在は、とても大きなものです。

大兵力の武将だって、「スキル」がなければただの陣屋です。

新しい武将の登場にしても、「誰だろう?」よりも「どんなスキルかな?」を期待する人の方が多いのではないでしょうか?

 

そんな「スキル」ですが、実は深刻な問題があります。

 

表記されている性能通りに機能しないとか、表記自体が間違ってましたとか、そんなことにはもう慣れっこなのですが・・・

 

その問題とは・・・

 

読み方がわからない!

 

カードのどこにも読み仮名がないので、わからないのが結構ありますよね?

 

皆さんも自分なりにテキトーに読んだり、わからないまま使っているカードもあるのではないでしょうか?w

 

 読めないだけでなく、似たようなスキル名も多すぎますw

そんな「スキル名」について、特以上の初期スキルをちょっと調べてみましたw

 

やっぱり多い「天」と「神」

「天」と「神」、この2つの字が最も多く使われています。

それぞれ85個と80個。

天武将に多く使われており、「天」は約76%、「神」も約47%が天スキルで使用されています。

 1131.png※スキル名:天幻神童。天と神を含む。

 

思ったより少ない「覇」

「覇」は20個と意外と少ないのですが、天武将での使用率が80%(16個)と高いため、特に印象に残っているのでしょうね。

今回は対象外の追加SSスキルにも多いかな?

 1134.png※スキル名:神虎覇撃。全て人気の字w

 

当然多い「撃」と「陣」

剛「撃」とか円「陣」などの基本的なスキルに含まれているため、やっぱり多いですね。

75個と80個が使われていますが、その多くは特武将のスキルです。

 

意外と多い「龍(竜)」

「龍」と「竜」の2つの字体を合わせると46個も使われており、ライバルの「虎」の22個を大きく引き離しています。

ちなみに他の動物では、八犬士シリーズのあった「犬」が11個でした。

そして、猫派の皆様ごめんなさい。「猫」は1個だけでしたw

 2748.png※唯一の猫スキル保持者w

 

  

 

予想通り、「天」「神」「覇」の天スキルでの使用率は高く、似たような名前が多くなっている原因となっています。 

 

あとは、復刻天のスキル名なんかも問題ですよね?

好意的に考えれば、わざと旧スキルに似た名前にしているのだと思いますが、それにしても適当すぎますよねw

イラストも使いまわしなんだから、スキル名くらいもっと真剣に考えてほしいものです。

 

 

『「天下五剣」よりも「天下千剣」のほうが強そうでいいじゃん?』

 

本城主様、それじゃ運〇と同程度の知能レベルですよw

「天下五剣」とは、「天下に名だたる5振りの名刀」のことですよ。

5つしかない名刀と1000本くらいはある刀では、どちらの価値が上なのか、考えるまでもありませんよねw

 

『「天魔滅神」よりも「天魔軍神」のほうがカッコイイよね?』

 

魔王が神を滅ぼすというのは、まあわからなくもありませんが、「滅仏」にすべきですよね。そして魔王なのに軍神とはいかに?

 

『スレンダーだけど巨乳の子もいるだろ?w』

 

ただ単に1文字変えてるだけですよ。この前の「天魔覇旬」なんて、全く意味の通じない言葉になっちゃってますし。

「覇旬」ってなに?w 夜露死苦みたいに読みが同じってだけw

 

『「拘纓ノ神軍」はどうだ? さすがにこれは意味が解らんがw』

 

ググッてみると、中国の伝説的な人種らしいですが、私も知りませんw

そもそも旧スキルの「侵軍」というのが日本語としては違和感があるのですが、とりあえず、それを天スキル御用達の「神」にしとけってだけですよ。

 

『ふーん。なるほどねw』

『まあ、いろいろ調べたみたいだしねw』

 

『ところで、今回の記事を読むと、IXAの攻略に何か役に立つのかね?』

 

えっ?

 

それはもちろん・・・

 

たくさん・・・

 

・・・

 

・・・

 

皆無ですね!w

 

 

『・・・』

 

『ごくろうさん・・・w』

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.