影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(26) スキルヲキル

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

IXAにおける「スキル」の存在は、とても大きなものです。

大兵力の武将だって、「スキル」がなければただの陣屋です。

新しい武将の登場にしても、「誰だろう?」よりも「どんなスキルかな?」を期待する人の方が多いのではないでしょうか?

 

そんな「スキル」ですが、実は深刻な問題があります。

 

表記されている性能通りに機能しないとか、表記自体が間違ってましたとか、そんなことにはもう慣れっこなのですが・・・

 

その問題とは・・・

 

読み方がわからない!

 

カードのどこにも読み仮名がないので、わからないのが結構ありますよね?

 

皆さんも自分なりにテキトーに読んだり、わからないまま使っているカードもあるのではないでしょうか?w

 

 読めないだけでなく、似たようなスキル名も多すぎますw

そんな「スキル名」について、特以上の初期スキルをちょっと調べてみましたw

 

やっぱり多い「天」と「神」

「天」と「神」、この2つの字が最も多く使われています。

それぞれ85個と80個。

天武将に多く使われており、「天」は約76%、「神」も約47%が天スキルで使用されています。

 1131.png※スキル名:天幻神童。天と神を含む。

 

思ったより少ない「覇」

「覇」は20個と意外と少ないのですが、天武将での使用率が80%(16個)と高いため、特に印象に残っているのでしょうね。

今回は対象外の追加SSスキルにも多いかな?

 1134.png※スキル名:神虎覇撃。全て人気の字w

 

当然多い「撃」と「陣」

剛「撃」とか円「陣」などの基本的なスキルに含まれているため、やっぱり多いですね。

75個と80個が使われていますが、その多くは特武将のスキルです。

 

意外と多い「龍(竜)」

「龍」と「竜」の2つの字体を合わせると46個も使われており、ライバルの「虎」の22個を大きく引き離しています。

ちなみに他の動物では、八犬士シリーズのあった「犬」が11個でした。

そして、猫派の皆様ごめんなさい。「猫」は1個だけでしたw

 2748.png※唯一の猫スキル保持者w

 

  

 

予想通り、「天」「神」「覇」の天スキルでの使用率は高く、似たような名前が多くなっている原因となっています。 

 

あとは、復刻天のスキル名なんかも問題ですよね?

好意的に考えれば、わざと旧スキルに似た名前にしているのだと思いますが、それにしても適当すぎますよねw

イラストも使いまわしなんだから、スキル名くらいもっと真剣に考えてほしいものです。

 

 

『「天下五剣」よりも「天下千剣」のほうが強そうでいいじゃん?』

 

本城主様、それじゃ運〇と同程度の知能レベルですよw

「天下五剣」とは、「天下に名だたる5振りの名刀」のことですよ。

5つしかない名刀と1000本くらいはある刀では、どちらの価値が上なのか、考えるまでもありませんよねw

 

『「天魔滅神」よりも「天魔軍神」のほうがカッコイイよね?』

 

魔王が神を滅ぼすというのは、まあわからなくもありませんが、「滅仏」にすべきですよね。そして魔王なのに軍神とはいかに?

 

『スレンダーだけど巨乳の子もいるだろ?w』

 

ただ単に1文字変えてるだけですよ。この前の「天魔覇旬」なんて、全く意味の通じない言葉になっちゃってますし。

「覇旬」ってなに?w 夜露死苦みたいに読みが同じってだけw

 

『「拘纓ノ神軍」はどうだ? さすがにこれは意味が解らんがw』

 

ググッてみると、中国の伝説的な人種らしいですが、私も知りませんw

そもそも旧スキルの「侵軍」というのが日本語としては違和感があるのですが、とりあえず、それを天スキル御用達の「神」にしとけってだけですよ。

 

『ふーん。なるほどねw』

『まあ、いろいろ調べたみたいだしねw』

 

『ところで、今回の記事を読むと、IXAの攻略に何か役に立つのかね?』

 

えっ?

 

それはもちろん・・・

 

たくさん・・・

 

・・・

 

・・・

 

皆無ですね!w

 

 

『・・・』

 

『ごくろうさん・・・w』

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.