影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の防衛(9) 加勢専用速度スキル

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

本日は天戦くじが配布されましたね。もう引いちゃいましたか?

f:id:masaixa2019:20190526145436p:plain

私はちょうど合戦報酬と合わせて2枚引けたのですが、画面はこのままでしたw

いや、ちえさんは欲しいですよ。だからイベントとかで貰える回数を増やして欲しいですよね。

そしてくじからはできれば天が欲しいw

 

さて、今回の合戦ですが、締切間近の仕事をしながらだったので、攻撃はあきらめて、タイミングが合えば同盟員の出城に加勢をするという、のんびりスタイルでの参戦でした。

私のお役目は、本城主様の指示に従って、加勢専用部隊を送るだけですw

 

自称「加勢職人」の本城主様は、あれ?前は「匠」だったけど、まあいいかw

その本城主様は3つの加勢部隊を使い分けています。

①加勢専用枠2部隊

いつもは私に加勢している大コス部隊です。正直ランクアップもスキルもケチっているので、コストの割に強くありませんw

②シクレ帰蝶さん姫部隊&プラチナ毛利勝永さん部隊

加勢専用速度スキルを含む速度加勢部隊の2部隊です。同じ砦内なら穴太衆でも1分以内で到着可能ですが、速度特化のため防御力はそれほど強くありませんw

③自領防御部隊(加勢転用)

最強の加勢は、自領防御部隊から5部隊を送り付ける方法ですw

速度が遅いのと、出城以外から出陣してダメージを負うと、復活までの間は自分の出城が防衛できなくなるリスクがあります。

 

本城主様は、同盟員のいる砦に攻撃が始まると、相手の次のターゲットを推測して早めに加勢を送ります。

ダミーノックをかわし、うまく本弾合流に対して加勢を入れて弾いた時の喜びは、くじ運の悪さも忘れさせてくれるようですw

f:id:masaixa2019:20190526162401p:plain※加勢がはまった時w

f:id:masaixa2019:20190526162413p:plain※もちろん失敗もありw


 

さて、そんな本城主様が一番キライなのは「ノックキャン攻撃」ですw

本城主様が個人的にキライ(自分の思い通りにならないからw)というだけで、ノックキャン自体を批判するつもりはありませんので、その辺はよろしくご理解くださいw

 

 

 

「またノックキャン野郎だよ・・・、しかも国内戦功1桁の強豪なのに・・・」

f:id:masaixa2019:20190526153304p:plain

 

最近は無血(無人)の出城が多いですからね。

でも一発目と二発目の間が10秒。ノックキャン熟練者ですねw

ブラウザを2つ使うのかな?私なんか1分ぐらい間がないとムリですねw

 

「コイツの2発目は保食部隊だから、間に加勢を差し込んで壊滅させよう」

「1分半くらいでの攻撃速度だから、速度加勢部隊の出番だな」

 

たしかに速い攻撃には私の加勢部隊は間に合いませんね。

でも壊滅させても大した得はなさそうですがw

相手にとっては本城主様こそが一番キライなタイプですねw

 

「でも加勢時速度〇倍のスキルは時間が読めないんだよな」

「部隊をセットする選択画面では、速度アップ後の時間が反映されてないからな」

f:id:masaixa2019:20190526154103p:plain

 

じゃあ、次の予想ターゲットへの時間を、実際に出撃させて確認しておきましょう。

一旦出撃して時間を確認し、そしてキャンセル。

f:id:masaixa2019:20190526154633p:plain

スクショとるのにちょっと時間がかかったのでw、だいたい48秒ですねw

 

「よし、じゃあもうひとつのターゲットの時間もチェックしよう」

f:id:masaixa2019:20190526154400p:plain

 

あれっ?

今気づいたけど、出陣の最終確認のところでは時間が反映されてますね。

部隊がセットされていれば時間の確認は可能ということですね。

 

「ほんとだ!これは知らなかったw」

「無駄な作業をしてしまったな。仕事しなきゃならんのにw」

 

ということで、1つ賢くなりましたねw

ノックキャンさんの次の攻撃に速度加勢2部隊を発射。

きちんと10秒の間におさまりました。

そして着弾。報告書を見てみると・・・。

 

「加勢は着いてるけど、敵の着弾の報告書がないな・・・」

 

同盟員さんの合戦報告書で確認してみましょう。

あ、同盟員さん無血じゃなくて兵置いてましたね。

それで相手は2発目はキャンセルしたんですねw

あはは、時間ばかり気にして全然見てなかったですねw

 

「・・・」

「無駄な時間を使ってしまったな。もうおとなしく仕事するよ・・・」

 

まあ、今回は1つ進歩がありましたからw

でも、せっかく味方への出陣は加勢と判断される仕様になったんですから、部隊をセットする前に加勢専用速度スキルを反映してもらえると良いのですが。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.