影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の合成(10) 人類 vs AI Round3 

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

いつの間にか「平成」も終わり「令和」となりましたね。

春くじもいつの間にか終わっていて、何を引いたのか全く記憶にないですw

  

今期最初の天下統一戦もヒマでしたw

1日目も2日目も午前中のみの参戦で、あとは無血で放置でしたが、ノックすらありませんでした。周りに陣も見当たらなかったですねw

どうも防御がだいぶ有利になったようで、大殿すら半分が生き残っていましたし、他の盟主城も残ったのが多かったようです。

一般城主にかまっている場合じゃないですよねw

 

 

さて、先日は「覇獄竜王」狙いで「式神ノ冥王」が付いてしまいましたが、

f:id:masaixa2019:20190428081323p:plain

 

またまた連続で失敗中です。

f:id:masaixa2019:20190503050304p:plain※天神破軍狙いだが式神が付く

 

f:id:masaixa2019:20190503050319p:plain※荒破閃神狙いだが式神が付く

 

「式神ノ冥王」の方が確率が低くなるように設定してるのですが・・・。

「式神」の確率をもっと下げることは可能ですが、これ以上下げると何もつかない可能性が高くなるので、ちょっと怖いですよね。

 

 

『どうも式神にとり憑かれているようだな』

『式神払いが必要だな』

 

あ、本城主様。

でも、「式神」っていい奴じゃないんですか?

 

『それはよく知らんが、憑いているものは払わんとイカン』

『たしかこの前落札した武将にそんな奴がいただろう?』

 

「石谷夫人さん」、長宗我部信親さんの奥様ですね。※(5/9追記)

でも「犬神」ですけど・・・

f:id:masaixa2019:20190428051946p:plain※スキル名:「犬神払い」

 

『たぶん似たようなもんだ』

『抽選で運よく落札したラッキーな石谷夫人で、その「犬神払い」を付けるんだ』

 

わかりました!

f:id:masaixa2019:20190503085557p:plain

 

ポチッ

 

f:id:masaixa2019:20190503085637p:plain


 あっ、また狙ったのと違うヤツが!

 

 ・・・

 

・・・

 

あれっ?

 

『やはりまだオレの知能には追い付いていないようだな』

 

えっ?

 

『ホントは「傾国ノ美姫」狙いに決まってるだろう?』

『物欲センサーを欺くためのお芝居だよ』

 

・・・

 

・・・

 

さすが本城主様・・・w

 

 

 

ちなみに「犬神」とは犬霊を使った呪詛であり、すでに平安時代には禁止令がでるほどに恐れられていました。

その呪詛を恐れた長宗我部氏は、犬神信仰の盛んな村を、村人ごと焼き払ったそうです。

石谷夫人と犬神の関連について私は知りませんが、IXAの絵を見ると、肩に犬の毛皮?のようなものを羽織っており、手に持っているのは石でしょうか?

犬神を憑かせる方法として、呪った石を相手に踏ませるというものがあります。

石谷夫人って・・・払ってるんじゃなくて呪ってる?

なんか怖いですねw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※5/9追記:いくさぶるの説明によると、この石谷夫人は信親ではなく元親夫人のことのようです。確かにどちらも石谷氏の出身ですが、一般的には石谷夫人といえば信親夫人なのですが・・・。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.