影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の合成(10) 人類 vs AI Round3 

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

いつの間にか「平成」も終わり「令和」となりましたね。

春くじもいつの間にか終わっていて、何を引いたのか全く記憶にないですw

  

今期最初の天下統一戦もヒマでしたw

1日目も2日目も午前中のみの参戦で、あとは無血で放置でしたが、ノックすらありませんでした。周りに陣も見当たらなかったですねw

どうも防御がだいぶ有利になったようで、大殿すら半分が生き残っていましたし、他の盟主城も残ったのが多かったようです。

一般城主にかまっている場合じゃないですよねw

 

 

さて、先日は「覇獄竜王」狙いで「式神ノ冥王」が付いてしまいましたが、

f:id:masaixa2019:20190428081323p:plain

 

またまた連続で失敗中です。

f:id:masaixa2019:20190503050304p:plain※天神破軍狙いだが式神が付く

 

f:id:masaixa2019:20190503050319p:plain※荒破閃神狙いだが式神が付く

 

「式神ノ冥王」の方が確率が低くなるように設定してるのですが・・・。

「式神」の確率をもっと下げることは可能ですが、これ以上下げると何もつかない可能性が高くなるので、ちょっと怖いですよね。

 

 

『どうも式神にとり憑かれているようだな』

『式神払いが必要だな』

 

あ、本城主様。

でも、「式神」っていい奴じゃないんですか?

 

『それはよく知らんが、憑いているものは払わんとイカン』

『たしかこの前落札した武将にそんな奴がいただろう?』

 

「石谷夫人さん」、長宗我部信親さんの奥様ですね。※(5/9追記)

でも「犬神」ですけど・・・

f:id:masaixa2019:20190428051946p:plain※スキル名:「犬神払い」

 

『たぶん似たようなもんだ』

『抽選で運よく落札したラッキーな石谷夫人で、その「犬神払い」を付けるんだ』

 

わかりました!

f:id:masaixa2019:20190503085557p:plain

 

ポチッ

 

f:id:masaixa2019:20190503085637p:plain


 あっ、また狙ったのと違うヤツが!

 

 ・・・

 

・・・

 

あれっ?

 

『やはりまだオレの知能には追い付いていないようだな』

 

えっ?

 

『ホントは「傾国ノ美姫」狙いに決まってるだろう?』

『物欲センサーを欺くためのお芝居だよ』

 

・・・

 

・・・

 

さすが本城主様・・・w

 

 

 

ちなみに「犬神」とは犬霊を使った呪詛であり、すでに平安時代には禁止令がでるほどに恐れられていました。

その呪詛を恐れた長宗我部氏は、犬神信仰の盛んな村を、村人ごと焼き払ったそうです。

石谷夫人と犬神の関連について私は知りませんが、IXAの絵を見ると、肩に犬の毛皮?のようなものを羽織っており、手に持っているのは石でしょうか?

犬神を憑かせる方法として、呪った石を相手に踏ませるというものがあります。

石谷夫人って・・・払ってるんじゃなくて呪ってる?

なんか怖いですねw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

※5/9追記:いくさぶるの説明によると、この石谷夫人は信親ではなく元親夫人のことのようです。確かにどちらも石谷氏の出身ですが、一般的には石谷夫人といえば信親夫人なのですが・・・。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.