影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

影城主の雑談(14) 方針転換?

 

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

またいきなり合成仕様の変更が決まりましたね!

 

予想はしていましたが、★1カードによるS2合成ができなくなります。

今まで★1量産のために空地凸をくり返してきましたが、方針転換が必要ですね。

 

今後のS2出しは、★5の20%か限界突破40%を2枚使っての合成が現実的な線でしょうか?

金くじ引きまくりの方は、★5や小姓も沢山あるので、空地凸なしに極限突破で100%出しが可能となりますが、多くの一般人は、★5カードを自分で作らなくてはなりません。

結局は空地凸をくり返すことになりますねw

 

さて、空地凸に便利な武将といえば、新天の今川義元さんですね。

f:id:masaixa2019:20190324185012p:plain ※武将の攻撃力を3倍にするという特殊なスキル。

 

覇の足利義輝さんとのチームなら、★8だって兵1で壊滅させてしまいます。

もちろん合戦においても効果絶大で、ソロ合における最強部隊を目指すには必須の武将となっています。

 

しかし、ちょっと気になるのがその兵科適性。なぜ槍/鉄になったのか?

使いにくいという事ではなく、IXAにおける義元さんは常に弓系武将でしたので・・・。

f:id:masaixa2019:20190324184931p:plain ※1期から登場の義元さん(特)。スキルは弓隊円陣。

 

初期のころの紹介文にもあった「海道一の弓取り」という異名のイメージからなのか、義元さんはどのレアで登場しても「弓」と相場は決まっていました。

ここへきての方針転換は、最近顕著となっている「槍攻推し」の一環なのでしょう。

今後の追加武将の性能もこの方針でいくのでしょうし、この流れに乗っておいたほうがいいのかな?

 

まさか、今頃「弓取り」が「武士」のことであり、「弓がうまい」という意味ではないことに気付いた訳ではないでしょうしw

 

 

 

義元さんといえば、「大兵力に驕って油断し、信長に大敗した暗愚の将」というイメージでしたが、最近では領国経営や外交手腕が高く評価され、決して暗愚ではなかったというイメージになりつつありますね。

 

f:id:masaixa2019:20190324192331p:plain BEFORE:1期からのスタートカードでもありました。

 

f:id:masaixa2019:20190324192450p:plain ※AFTER:神童だそうですw

 

そんな義元さんは、1519年生まれ。今年は生誕500周年となり、地元では記念行事も行われるそうです。

今期の天武将の中では、伊達さんや細川さんと並んで2番目に若い武将です。

イラストも若さに溢れていますよね!

 

 

ちなみに一番若いはずの天武将は・・・・、ハゲてますw

f:id:masaixa2019:20190324193426p:plain

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.