影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の防衛(4) 今期の防衛計画はまた変更w

全国の影城主の皆様こんにちは!

 

やっぱり今期は加勢が活発ですね!

敵城の周りに陣がある時は警戒が必要になりました。今までより広い範囲での情報収集や状況判断が必要となり、個人的には面白くなったと思いますw

 ノックすら来ない完全無視状態の本城主様でも、同盟員様への加勢により、天下防衛での天戦の片鱗をゲットできました。加勢させていただいた同盟員様に感謝です。

 

 そんな本城主様を見て、私が「5部隊以下スキルで固めているから、加勢はしないでください」などと同盟員様に言えるはずもなく、徐々に5部隊以下スキルを入れ替えていくことに決めました。

ついでにこの際に、現在の3部隊から4部隊への編制変更も行いたいと思います。

二転三転する私の防衛計画ですがw、これも影城主の宿命です。

 

5部隊以下スキル

最近は6部隊以下とか10部隊以下なんて条件もありますが、限られた条件で火力が増すスキルです。主に「煉火廻陣」「川並衆」「静謐ノ歌」などです。

影城主にはSやSSスキルは高嶺の花なので無視ですw

特に「静謐ノ歌」は5部隊以下じゃないと発動すらしないので、最優先で変更しなくてはなりません。

「静謐ノ歌」が発動すると、相手に自分が5部隊以下だと知らせることになり、「弱いから攻めてね」という誘いにもなっていたのですがw

つなぎスキルの定番「愛民の采配」を付けて、後は考えようかな?

4部隊化(または5部隊化)

現在の最強スキルを付けた場合、できる限り兵を集中して大火力にしたほうが良いと思いますが、Bスキルがメインの影城主としては、コスパ重視の4部隊編成(または5部隊編成)の方が火力は上がります。ただし、育てる武将の数も増えるので、手間も銅銭も大変になりますw

今期、私の使えるコストは41.5です。昔を考えれば、5部隊編成だって十分に可能ですよね。

姫武将

コスパ重視の編成には姫武将がかかせません。「忌火」による発動率底上げと、部隊スキル「戦姫艶舞」により、火力も補強されます。

天上くじで、なぜか南陽院さんと玉鶴姫さんばかり出るのはこのためだったのでしょう。戦くじからも華陽院さんが出てくれました!

最近は毎月必ず姫武将が追加され、しかも良スキルを持っています。将来性を考えても、姫武将には大きな可能性があると思います。

期待値計算

とりあえず、今ある武将での4部隊編成を想定し、期待値を出してみました。

現在の3部隊で約1,380万から、約1,390万への微増w

ただし、スキルにまだまだ強化の余地がある他、実は大コストの天武将が3枚も外れています。外れた天武将は、本城主様用のSS特殊合成に使ったり、または同盟員様へのアクティブ加勢に使えますね。

今後のスキルの入替えと、さらに良い武将の獲得で、期待値は大きく上がると思います。

 

 

早速、スキルの入替え準備を始めたのですが、この準備がまた大変。特にS1合せや確率UPの捨てスキルに使う「Bスキル」の付与が・・・。

堅守・進撃を付けてレベルを10にする。これだけでも大変だし、相手側に「Dスキル」を付けるのも、今期から候補が少なくて大変。

 

そして、魔の確率「65.44%」・・・

f:id:masaixa2019:20190317182802p:plain

 こんな感じのヤツですが、「ちえ」はもったいないし・・・

 

さて、南陽院さんのS1合せを試みますが・・・。

  f:id:masaixa2019:20190317182735p:plain

 

当然のように失敗w

f:id:masaixa2019:20190317183112p:plain

 

この辺の確率って本当につかないですよねw

せめて2回に1度くらい成功してくれれば楽なんですが・・・。

 

「75%以下の確率での成功率は30%に満たない」

 

本城主様のわけのわからない言葉にも納得しそうになりますw

 

まあ、のんびりとやっていこうと思いますw

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※3/30一部文章訂正 

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.