影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の雑談(2) 防御力の今昔

全国の影城主の皆様こんにちは!

ワールド1は刷新メンテの真っ最中。明日からの内政のやり直しは面倒ですが、新天がどのようになるのか非常に楽しみですね!

 

刷新直後は本城主様から武将の譲渡が期待でき、私にとっては防御力(攻撃力)を一気に高めるチャンスです。

もちろん本城主様は自身への加勢専用部隊のために譲渡する訳ですが、そこで発生する加勢部隊からの選抜落ち武将を自領の防衛に活用できるようになります。

前期中盤にも覇の三好長慶さんが常駐加勢部隊から選抜落ちしたため、コスパと兵法の高い軍師として利用できるようになったばかりでなく、ふて寝していた復刻の三好長慶さんを攻撃で使用できるというダブル効果があったこともありました!

 

そんなわけで非常に楽しみな新天、とりわけそのスキルが非常に気になりますが、先日PC内からかなり昔の本城主様の記録を発見しました。

f:id:masaixa2019:20190207185619p:plain

天武将はもっと古い感じですが、5年か6年前と思われる本城主様の防御部隊です。16章での私と同じコスト40ですが、期待値が500万にも届いていませんね。

当時は放置気味の本城主様ですが、防衛は上位だった(本城主様談)そうです。それでいてこの数字。三すくみに入っていなかった鉄足の防御は26で総兵数は5万を超えていますから、素の防御力は今の私よりも上なのに。

極限突破や部隊ランクボーナス、適正値変更などの要因もありますが、やはりスキル性能が大幅にアップしているということだと思います。

特にここ数期のスキルのインフレには激しいものがありますよね。

ちなみに当時の攻撃では、1部隊で200万でればスゲェーと言われていた(本城主様談)そうなので、もう10倍くらいになってますね!

 

 

15章で神光征軍の情報を初めて見たときは絶対にウソだと思いました。16章後半にもすごい壊れスキルがいくつか登場しましたが、一応模倣不可などの制限がありました。

はたして17章のスキルはどうなるのでしょうか?

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.