影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の内政(1)

全国の影城主の皆様こんにちは!

おまけ感覚の最後の天下統一戦だと、皆盟主戦ばかりで私の城なんて誰も見向きもしませんね。ノックすらありませんでした。

おかげで空地突撃がはかどりましたよ。普段は遠い☆8も陣を張って近づけますしw

来期はこの突撃用の空地も考えて所領を取らなくてはなりませんね。

途中で他の方に訓練用空地を所領化されてしまうリスクもありますが、所領名を「空地取らないで!」とかにするのはちょっと恥ずかしいし・・・w

 

来期の空地の性能

ここ数期の間に確か一度、少し修正があったと思いますが、昔のように完全な変更はなく、来期も今期の空地に兵が増える程度だと思われます。

最近はwikiの更新も遅いので、空地の内容がガラッと変わってしまうと必要戦力を計算することになり大変ですw

来期の所領計画

今期の私は、☆8-33342の支城2つと、☆8-33342、72221、27213、22700をそれぞれ糧、木、綿、鉄の資源特化の村として開拓しましたが、どうせ施設レベルMAXにできないのだから☆8ならべつに何でもいいんでしょうね。

それよりも位置を優先したほうがいいですね。本城主様の近く、同盟に入るなら盟主様の近く、砦の近く、そして何より大事な訓練用空地の隣。

特に訓練用空地はまわりにいくつかある場所にして、他の方による所領化リスクを低減させたいですね。

村と支城の割合

今期の村4+支城2は兵の生産がギリギリでした。本城主様がソロになったせいで、1度の攻撃での兵損が半端なく増えたからです。

4合流で大勝しても私の兵損が2000~5000、壊滅負けしようものなら30000以上が一度に吹っ飛びます。同盟で10合流に乗っていた時の10倍くらいです!

資源生産量も余裕はありませんでしたが、何より兵の生産スピードを上げる必要があります。本城主様が来期もソロなら村3+支城3にするつもりです。

 

f:id:masaixa2019:20190206180755p:plain

※16章最終戦時の生産量(生産ボーナスは天下統一戦のため3倍?)     

 

あとは蔵も必要ですね。来期の本領防御ボーナス20%を獲得するために、本領LVを20まで上げるとなると、13個くらい必要なんでしたっけ?

 

 

さて、いよいよ17章が始まります。

ここまでテストと紹介を兼ねて私の現状を記事にしてきました。来期のスタート以降はくじ結果や合成、合戦日記なども書いていければと思います。

そして来期のスタートでまた繰り返される「影城主ってどうやって作るんだっけ?」という本城主様のために、もう一度仕様をよく確認しておくことをお勧めします。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.