影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

影城主の合戦(1) 初戦を前に

全国の影城主の皆様こんにちは!

ワールド1ではいよいよ最初の合戦が始まりますね。

内政は途中で兵も揃っていない、とくに砲兵が揃っていないため、自身の最強編成で初戦に臨める影城主様は、ほとんどいないことでしょう。

それでもクエ兵を使い、適正や一部のスキル効果は無視して、できるだけ戦闘力の高い部隊を編成する。これも序盤の楽しみのひとつではないでしょうか?

えっ、楽しくない?そうですかw

 

内政状況

私の生産力はこんなものです。国別の総合格付で判断する限りは早い部類かな?

 f:id:masaixa2019:20190222020711p:plain

生産量アップ課金は割引セール中のうちに6ケ月分購入ですw

いつも先に穴太衆を揃えてから砲の生産に入ります。研究は全て完了して、学舎は廃棄済みで既に蔵が建っています。

本領レベル

天守はMAXで本領はレベル11まで上げています。

今までは本領レベルは後回しで、最終的にも10止まりでしたが、今期は防御ボーナスが5%加算される11まで上げました。レベルを20にするには相当な資源が必要なので時間はかかりそうですが、取り急ぎ10%加算となる14までは上げるつもりです。

すごい天武将を増やすより、拠点ボーナスの方が大きな効果がありますから。

防御部隊

前期は本領防御3部隊で最終的な期待値が約1,200万でしたが、今期は新天朝倉さんの加入などで約1,400万まで上がっています。

本城主様からの加勢と合わせて2,500万くらい?拠点ボーナスが加算されれば、廃様のソロ合といい勝負ができるかな?でも、今期も今川さんとかすごそうなのが出てるので、また差は開くのかも・・・。

本領防御ではもともと砲器を使っていないので、意外と早い時期にフル編成が可能になります。砲器は攻撃と本城主様への加勢にのみ使用していますが、今期は防御の一部砲部隊化も検討中。やはり朝倉さんを最大限活かしたいw

攻撃部隊

砲器の生産がまだなので、本領を発揮できるのはまだ先ですね。

砲部隊は器にも対応しているので、まずは穴太衆で部隊を組めるようにしてから砲を増やしていく予定です。

序盤はやはり保食部隊による資源獲得を目指します!施設レベルが育っていないので、獲得できる資源は大したことありませんが、それでも序盤では大きいですよ。

昔は戦場で空地を所領にして資源収入増加を図っていましたが、あっ、前期もやってるかw

イベント

本領での戦闘回数によって何か貰えるイベントってありませんでしたっけ?

バナーも消えていて確認できません。まあ、そんなに欲しい報酬ではなかった気がしますがw

 

 

 

実はある同盟に加入させて頂くことになりました!

合流仕様の変更やその他についても、いろいろと皆様の感想や意見なども聞いてみたいのでw

盟主様への加勢は必要ないとのことなので(元より人数的に行列必至)、加勢は今まで通り本城主様にして、同盟には別のことで貢献したいと思います。

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

※3/6文章修正 

 


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.