影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

3部隊編成の誘惑

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

先日、百地さんを引き当てた本城主様は、3部隊編成の「誘惑」に負けて買ってしまいましたw

f:id:masaixa2019:20200103044719p:plain

 

まあ、百地さんを引かなくても直虎さんを不動の一軍メンバーとして使っているので、時間の問題ではありましたがw

 

f:id:masaixa2019:20200103045005p:plain

もともと自己マネが付いてましたし(複数面待ちでたまたま付いた)、直虎さんをマネしている武将もいるので、初期スキルの火力アップはとても大きいです。

S2の「騒速ノ神撃」も魅力的ですが、今の編成では使えないのでお預け。

それでも「無双英傑」を付けてのコスト調整が必要でした。早雲さんもそうでしたが、復刻でコストが上がってしまうと結構困ります。

 

そして、百地さんと妙喜尼さんに「神光征軍」を付けました。

付ける武将がなくて素材をずっと眠らせていたのですが、特殊候補のタイミングもピッタリでラッキーでした。

 

3部隊編成時は豊久さん部隊をこんな感じにして使う予定。

f:id:masaixa2019:20200103135048p:plain

 

しかし、妙喜尼さんを極限突破して狙ったスキルを付けたとしても、これだと元の部隊と比較して火力(期待値)が約900万も下がってしまいます。

余るコストも本城主様の場合は「7」だけです(妙喜尼さんを極限したとして)。

 

3部隊にしても大して火力はあがらんなw

 

しかも、本影合流では私の4部隊以下スキルが死んでしまいます。

 

本影5合流にすると、2部隊とも部隊長が4部隊以下スキルの私の部隊の火力は、約400万も下がってしまいます。

半蔵さんが手に入れば少しマシになりますが、今の本城主様の手持ちとデッキコストのままでは、コスト「7」で減損分の計1300万を大幅に上回る火力を出すのは困難です。

しかも、今から育成しなくてはならないし・・・。

私の部隊を5部隊以上に対応させるとしてもかなりの手間です。

 

 

やっぱオレひとりで突撃するソロ合用だね。

 

この後に相当な手間と金をかけるつもりがないなら、本影4合流のほうが強いです。

 

5合流は復刻半蔵を引いたら考えようかなw

 

新たな誘惑が・・・w

 

あと、手持ちに関係なく3部隊編成の最強値をシミュレーションしているのですが、期待値8000万を超える編成がまだ見つかりません(特殊な武将やスキルは除いて、さらに明石さんを必ず入れると)。

現状の2部隊最強編成の火力は7500万前後ですから、手間に見合うほどの差かどうかは疑問ですね。本当に極めたい人向けだと思います。

まあ、今後は新たな3部隊向けのカードが出るのでしょうねw

 

とりあえず、本城主様は余りコストの「7(極限前は7.5)」を使って、3部隊編成の「経験値課金凸 」に使うことにしましたw

火力1部隊+育成部隊よりも火力が出るので、兵損も減るでしょう。明石さんも入るので名声も節約できますね。

 

しかし、本城主様は新たなカードの入手のせいで、かなりハイペースで合成をしたようですw

【祝】も現時点で8枚ゲット。

f:id:masaixa2019:20200103133224p:plain

 

正月早々なにをしてんだかw

 

同じように育成・合成にムキになってしまう人は、オリビアさんに優しく諭してもらうのがいいでしょう。

歌詞の意味を理解して聴いてください(動画には字幕あり)。 

 

Olivia Newton=John - Have You Never Been Mellow(そよ風の誘惑) 

www.youtube.com

 

天使のような歌声と容姿を持つ女性。いや、きっと本物の天使です。私には背中の羽がハッキリと見えてますw 

う~ん、彼女の全盛期に会いたかった。

 

あと20年早く生まれていれば・・・ 

 

伊達政宗も同じようなこと言ってたけど、志が大きく違うなw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.