影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介するブログです。

3部隊編成の誘惑

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

先日、百地さんを引き当てた本城主様は、3部隊編成の「誘惑」に負けて買ってしまいましたw

f:id:masaixa2019:20200103044719p:plain

 

まあ、百地さんを引かなくても直虎さんを不動の一軍メンバーとして使っているので、時間の問題ではありましたがw

 

f:id:masaixa2019:20200103045005p:plain

もともと自己マネが付いてましたし(複数面待ちでたまたま付いた)、直虎さんをマネしている武将もいるので、初期スキルの火力アップはとても大きいです。

S2の「騒速ノ神撃」も魅力的ですが、今の編成では使えないのでお預け。

それでも「無双英傑」を付けてのコスト調整が必要でした。早雲さんもそうでしたが、復刻でコストが上がってしまうと結構困ります。

 

そして、百地さんと妙喜尼さんに「神光征軍」を付けました。

付ける武将がなくて素材をずっと眠らせていたのですが、特殊候補のタイミングもピッタリでラッキーでした。

 

3部隊編成時は豊久さん部隊をこんな感じにして使う予定。

f:id:masaixa2019:20200103135048p:plain

 

しかし、妙喜尼さんを極限突破して狙ったスキルを付けたとしても、これだと元の部隊と比較して火力(期待値)が約900万も下がってしまいます。

余るコストも本城主様の場合は「7」だけです(妙喜尼さんを極限したとして)。

 

3部隊にしても大して火力はあがらんなw

 

しかも、本影合流では私の4部隊以下スキルが死んでしまいます。

 

本影5合流にすると、2部隊とも部隊長が4部隊以下スキルの私の部隊の火力は、約400万も下がってしまいます。

半蔵さんが手に入れば少しマシになりますが、今の本城主様の手持ちとデッキコストのままでは、コスト「7」で減損分の計1300万を大幅に上回る火力を出すのは困難です。

しかも、今から育成しなくてはならないし・・・。

私の部隊を5部隊以上に対応させるとしてもかなりの手間です。

 

 

やっぱオレひとりで突撃するソロ合用だね。

 

この後に相当な手間と金をかけるつもりがないなら、本影4合流のほうが強いです。

 

5合流は復刻半蔵を引いたら考えようかなw

 

新たな誘惑が・・・w

 

あと、手持ちに関係なく3部隊編成の最強値をシミュレーションしているのですが、期待値8000万を超える編成がまだ見つかりません(特殊な武将やスキルは除いて、さらに明石さんを必ず入れると)。

現状の2部隊最強編成の火力は7500万前後ですから、手間に見合うほどの差かどうかは疑問ですね。本当に極めたい人向けだと思います。

まあ、今後は新たな3部隊向けのカードが出るのでしょうねw

 

とりあえず、本城主様は余りコストの「7(極限前は7.5)」を使って、3部隊編成の「経験値課金凸 」に使うことにしましたw

火力1部隊+育成部隊よりも火力が出るので、兵損も減るでしょう。明石さんも入るので名声も節約できますね。

 

しかし、本城主様は新たなカードの入手のせいで、かなりハイペースで合成をしたようですw

【祝】も現時点で8枚ゲット。

f:id:masaixa2019:20200103133224p:plain

 

正月早々なにをしてんだかw

 

同じように育成・合成にムキになってしまう人は、オリビアさんに優しく諭してもらうのがいいでしょう。

歌詞の意味を理解して聴いてください(動画には字幕あり)。 

 

Olivia Newton=John - Have You Never Been Mellow(そよ風の誘惑) 

www.youtube.com

 

天使のような歌声と容姿を持つ女性。いや、きっと本物の天使です。私には背中の羽がハッキリと見えてますw 

う~ん、彼女の全盛期に会いたかった。

 

あと20年早く生まれていれば・・・ 

 

伊達政宗も同じようなこと言ってたけど、志が大きく違うなw

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.