影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

やめどき??

f:id:masaixa2019:20191102031242p:plain

 

突然ですが、4月にパソコンがぶっ壊れましてね、買い替えました。

そしたら、ブログの管理パスワードとかわかんなくなっちゃってw

ちゃんと調べればわかるんですが、そのうちやろうと思いつつ結構な月日が経ちましたw

数週間前にパスはわかったんですが、IXAをほとんどやらなくなっていたので、書くことがありませんw

 

IXAをやらなくなった理由としては・・・

このク〇運営のク〇改悪のせいで・・・、とかではなくw

現状入手不可能な覇・明智光秀かそれ以上の武将、または布都を超えるスキルが登場しない限り、もうそんなに強化はできないからですかね・・・。

 

だいぶ前の銀銭の導入あたりからほとんど説明を読んでないので、その後のいろんな改変についてはほとんど理解していませんw

こういう状態になると、もうク〇運営もク〇改悪もどうでもいいw

まあ、ブログは書きたいんですけどね。

朝方、なんとなく久々にインしてみたらちょうど新武将追加メンテの日。

夕方情報がある程度揃ったら武将紹介記事でも書こうかな・・・。

 

ちなみに「おかえりなさいキャンペーン」はまだ健在のようですw

f:id:masaixa2019:20210610004526p:plain

今までこんな書状あったっけ??

 

さて、メンテ明けに情報を見たら、久々に欲しい武将が・・・。

綾御前。

上杉謙信の腹違いの姉で、上杉景勝の母ですね。

f:id:masaixa2019:20210610004540p:plain

甲賀弦之介のスキルと同じ効果で発動率が高い。

しかも姫武将なので忌火などの効果で発動率の底上げが可能!

弦之介スキルは発動率が低くて信頼できなかったからね!

 

そして素材【天】(ですよね?)の登場!

上杉謙信から狙えるSSSスキルが布都より強い!

 

 

なんか合成とかくじとかいろいろ仕様変更があったようだけど・・・

この姉弟コンビは欲しいw

 

とりあえず金くじを引きましたw

 

なんと今は極選ポイント倍増キャンペーン中です!

f:id:masaixa2019:20210610004604p:plain

【上】を1枚引くだけで極選ポイントが4,400も!!

これはズゴイ!

みんな今すぐ金くじを引くべき!

 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

いや、これは11枚も連続で【上】しか出てないからですねw

 

ん? 仕様変更で金くじからは【上】しかでなくなったのか? 

だが、その後はちゃんと【特】もでたw

片鱗化もできなくなり存在意義がなくなった【特】だが、連続【上】による極選ポイントの増加をリセットするお役目を担っているようだ。ほんとク〇w 

 

金くじでは得るものはなかったが、その後の極選で・・・

f:id:masaixa2019:20210610004626p:plain

 

ブロガー補正健在か!

まったく更新をしないオレのことを運営はまだブロガーとして認めてくれているのか?

ありがとう!

スクエニはこういったことを可能にするガチャの仕組みの特許を登録していることが最近明らかになったからね!

※IXAのくじの仕様上(説明表記上)、この特許の仕組みを利用するのは景品表示法違反となるので、実際には利用していないものと思われます・・・だよね?w 

 

よし、この上杉と前に天上から出た覇・織田信長を使って、「朧雲ノ進撃」「天衣無縫神戒」のSSSスキルを2面待ちで狙って記事にしよう!!

f:id:masaixa2019:20210610004643p:plain

 

まずはランクを上げていく。

 

☆5にして、

f:id:masaixa2019:20210610004703p:plain

 

LV20にして、

f:id:masaixa2019:20210610004713p:plain

 

そして織田信長を限界突破!

f:id:masaixa2019:20210610004727p:plain

 

次は上杉謙信の番。 

 

あれ?

 

いないぞ?

 

どこいった?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

なんかまたやっちまったようだなw

 

 

恐る恐る先ほどの合成詳細を見てみると・・・

f:id:masaixa2019:20210610004741p:plain

 

f:id:masaixa2019:20210610004750p:plain

 

ちょうどいい。

今がやめどきかもしれない。

 

もうスッパリ引退しますw

 

そう、オレにはDQ10があるからね。

惨劇の翌日からはちょうどイベントがあるしね。

f:id:masaixa2019:20210610004802p:plain

 

そして、翌日・・・。

 

いや、海底探索サイコー!

 

マジでサイコー!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

いや、

 

マジで、

 

サイコーにつまらんw

 

うん。

やっぱりIXAも細々と続けようかなw

 

放置中は全く一騎討ちが成立してなかったけど、常に自動受付にしてるので、ヒマな心優しいかたは突撃してねw

 

 

※海底探索はつまらんけど、他は楽しいこといっぱいだよw 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月27日(ドラクエの日)のDQTVで、DQ10のバージョン6のリリースが正式に発表されました!

www.youtube.com

 

ミスによってバージョン6のタイトルもだいぶ前に漏洩していたので、まあ驚きはないのですが、DQ10ももう9周年です。

IXAと同様に最盛期に比べると人口も減り、毎度バージョン毎にサ終の話題がでます。

続くのはうれしい。

でもね、やめどきってあるじゃないですか?

DQ10のストーリーのファンとしては、バージョン5で終わるべきじゃないかとの思いもあります。

バージョン5ではバージョン1からの多くの伏線が回収されましたし、そもそもラスボスは運営がDQ10のラスボスと公言していた敵です。

おそらくサービス開始当初に予定していたストーリーはこれで完結だと思います。

 

人気漫画が編集部の要請で連載を引き延ばしたり、続編を描いたりすることがありますが、概ね評判は良くないですよね。

やめどきって難しい。

 

まだバージョン5が終わっていないので正式な評価ではありませんが、DQ10のストーリーはロトシリーズや天空シリーズに匹敵するものだと思います。

DQ11が傑作などと言っている人はDQ10をやっていない人です。

実際に「DQのナンバリング全作やってます(オンゲの10を除く)」などの発言が認められてしまうのが現実ですw

10をやらずに全作いうなよ!w

たしかにオンラインMMOという都合上、ストーリーにおかしな点があったり、ムビーシーンの描写には雑なところも多いですけどね。

 

さて、もしも今後ストーリーが完結しても、おそらく今までのような定期的なアップデートはしない形(FF11スタイル?)でDQ10のサービスは続けていくと思います。

IXAなどとは違って、完全に遊べなくなることはないでしょう。

なんといっても看板タイトルのナンバリング作品ですからね。

これから始める方も安心してどうぞw

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

 


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.