影城主のお役目(戦国IXAブログ)

戦国IXAの情報やプレイ日記、関連する歴史の小話を紹介しながらアンルシアの話をするブログです。

【雑談】伝説のスキル

f:id:masaixa2019:20191231221913p:plain

f:id:masaixa2019:20200321175444p:plain

 

全国の影城主の皆様こんにちは。

 

先日、本城主様がこんなスキルを付けました。 

f:id:masaixa2019:20200321152631p:plain

茅纒之矟ノ煌LV10

確率60% 全防100% 

自部隊の武将ダメージ軽減3%(重複発動上限数4)

今期の新SSスキルの中では、最も注目度が低いスキルではないでしょうか。
人数依存系2.8倍の「天岩戸ノ神域」や、最大320%攻防の「布都御魂ノ鬨」ほど話題にはなりません。

本城主様も2つ目なのですが、あくまでも保険にしたのが付いた結果であり、これを狙ったわけではありません。 

今回もこんな感じで、できれば「覇獄竜王」か「式神ノ冥王」と思いつつ合成したものです。

f:id:masaixa2019:20200321152723p:plain

 

でも、今期の新天のスキルに攻防それぞれのダメージ関係のスキルがありますし、今後はこのへんが重要になってくる可能性もありますよね。 

苛政猛虎LV10

確率:+25% 対象:槍弓馬
攻撃:130%上昇
防御側敵軍1部隊の武将HP被害が20%増加(対象部隊ごとに上限1まで特殊効果を適用・模倣不可)

天刻禄寿LV10

確率:+27% 対象:槍馬器/鉄
防御:112%上昇
自部隊の武将ダメージ軽減5%(重複発動上限数5)

「HP被害」と「ダメージ」の使い分けが気になりますが、意味が違うのでしょうか? いや、面倒くさいので今は考えるのはやめときましょうw 

 

さて、「茅纒之矟ノ煌」は「ちまきのほこのきらめき」か、それとも「かがやき」「こう」どれだろう? 私はなんとなく「きらめき」にしておきますw

発動率も高く全防なので使いやすいですが、効果100%というのは今となってはイマイチです。他の新SSスキルとのバランスを考えても、今後はこの特殊効果の部分が力を発揮してくれることに期待しましょう。

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

99.9%じゃなくて100%というのがいいんじゃないか。IXAは100%じゃないと信用できないからなw

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

効果にハズレはありませんからw

 

ところで、この「茅纒之矟」 について気になることが・・・。

これはバグじゃないのかと。

 

「茅纒之矟」とは茅(カヤ)を巻いた矛のことで、日本神話において、アメノウズメがこれを持って「天岩戸」の前で踊り、アマテラスをおびき出しました。 

そう、もうひとつの新SSスキルの「天岩戸」と関連がありますね。

「天岩戸」は岩でできた洞窟のことで、太陽神であるアマテラスがそこに隠れてしまったため、世界が暗闇に覆われてしまいました。 

f:id:masaixa2019:20200321162004p:plain

暗闇を払ったのは伝説の勇者アンルシアの勇者覚醒の光。

ではなく、 「天岩戸」に籠ったアマテラスが、「茅纒之矟」を持って舞い踊るアメノウズメを見て大笑いする神々たちが気になって顔を出したすきに引きずり出され、世界に明るさが戻ったというのがご存じ「天岩戸伝説」です。

ね、おかしいですよね。

どう考えても攻防が逆です!

「天岩戸」が防御スキルで「茅纒之矟」が攻撃スキルが正しいと思いますw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

当然お詫び案件だなw

 

それでも最近の伝説・神話系のスキル名は気に入っています。

天孫降臨の際にアメノオシヒノミコトが所持した「八目鳴鏑」ノ奏(鳴鏑とは放つと音が出る鏃)、タケミカヅチが用いて葦原中国を平定した「布都御魂」ノ鬨(布都御魂は神剣)など、単に神様の名前のスキルよりもいいですよね。

攻防は間違いだけど、アマテラスが籠った「天岩戸」ノ神域に、アメノウズメが使った 「茅纒之矟」ノ煌・・・、ん、きらめき? これはわからんw

アメノウズメが舞い踊ったのはストリップであり、矛は男性器の象徴でもあるのですが・・・、それが煌めく・・・。

イクサーの象徴であるハゲ頭と混同しているのかもしれませんw

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

これも当然お詫び案件だなw

 

「古事記」などの神話には、「ホト(女性器)を矛や箸で突かれた」という話が多く出てきます。小学生の頃は全く理解できませんでしたが、神話は結構エロイですw

このブログではCEROレーティングA(全年齢対象)のドラクエユーザーにも対応すべく、性的な表現はなるべく控えていますが、それでも控えすぎとか行きすぎは良くありません。

CEROレーティングAの取得の弊害として、ドラクエの伝説的なセクハラ装備である「あぶない水着」が全然危なくなくなったのは社会問題として大きく取り上げられました(え、聞いたことない?w)。

 

f:id:masaixa2019:20200321172331j:plain 

 

f:id:masaixa2019:20200222171758p:plain

本城主

しゅび力が1しかないから「危ない」水着らしい。意味が全く変わってしまったw 

f:id:masaixa2019:20200225232258p:plain

影城主

ク〇エニ得意のユーザー無視の身勝手な仕様変更ですね!

 

さて、すでに何の話を書きたかったのかわからない状態になってしまいましたので、無理やりまとめに入りましょう。

伝説系のスキル名はいいね!

やっぱ伝説って楽しい!

 

 

そして伝説へ (ドラゴンクエストⅢより)

木琴なんてまともに聴いたことありませんでしたが、素晴らしい!

他の曲も素敵です ⇩⇩

https://www.youtube.com/playlist?list=PLN7vGEPB7IqSEKwmn2D5JdsSXhRL1B8ww

個人的に好きなのは「勇者の故郷」「ジプシーの旅」「ジプシーダンス」。あらためてドラクエ4の音楽ってすごいなと思うw 

  

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012-2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.   


記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.